ローディング中

Loading...

釣り人兼ライターの横沢テッペイさんが愛用している「ヨコザワテッパン」。安いお肉でもおいしく素早く焼けちゃうという魔法のアウトドアグッズ「ヨコザワテッパン」の魅力に迫ります。通販でもお買い求めいただけるので、アウトドア好きは要チェック!

やっぱりお肉はおいしく焼きたい!

とっておきのいいお肉、上質なお肉を焼くとき、焼き加減も確かに大事なのですが、それと同時にポイントになるのは「鉄板」ですね。ステーキハウスに行くと、大きな分厚い鉄板でシェフがお肉を豪快に焼いてくれるのを、カウンター席に座って、見るのが好きという方もなかにはいらっしゃるかもしれませんね。
ジュージューと音をさせて焼いて食べるBBQも、開放感と音、匂いがあいまって最高においしく感じますよね。鉄板には、食べ物をおいしく感じさせる、そして実際においしくしてしまう、不思議な魅力がありますよね。
今回は、そんな鉄板好き、アウトドア好きさんにいま人気のアイテムをご紹介します。

ヨコザワテッパンが大人気!

いま「ヨコザワテッパン」が大人気なのを知っていますか?横沢テッペイさんが、ずっと推奨してきたミニ鉄板をこう呼ぶんですって。いまSNSでも投稿の多い注目のアイテムなんですよ。

横沢テッペイさんって?

横沢テッペイさんは、バスフィッシングをはじめとした、ルアーフィッシングを得意とするフリーのライターですが、この方が10年ものあいだ絶賛しつづけた逸品が「ヨコザワテッパン」です。アウトドアにもうってつけの商品なのだとか。

ヨコザワテッパンの魅力とは?

ちょうどよいサイズ感

ヨコザワテッパンをはじめて見た人は、実はその小ささにがっかりすることも多いんです。サイズはA5サイズで、厚さは5mmのワンサイズ。この小さい鉄板で肉を焼くのは無理だろう……みなさんそう思ってしまうのだそう。しかしいったんこの鉄板で肉を焼こうものなら、誰もがそのおいしさに驚愕し、ヨコザワテッパンの魅力のとりこになってしまうんです。
小さく見えながらなんと5人分までの食材なら焼けるという効率のよさ。ベストは3人分ということですが、5人分まで焼けるのならアウトドアでもいうことなしですね。キャンプ用によく見かける大きな鉄板は、ともすると食材を焼きすぎて焦がす可能性もあります。よほど大人数で、焼きそばをするときなどには有効ですが、ひとり~少人数であれば、ミニサイズの鉄板で十分なんです。

すばやく焼ける

キャンプで肉を焼くときは、木炭のバーベキューコンロを使う人も多いでしょう。しかし木炭は発火に時間がかなりかかりますし、正直あと片付けも手間がかかります。その点ヨコザワテッパンなら、野外用のガスストーブに火をつけ、上にヨコザワテッパンを置けばOK!木炭のバーベキューコンロの火がつくころには、おそらく肉は焼き上がって食べ終わっているだろうという早さなのだそうですよ。

コンパクト

飾り気のない素朴なヨコザワテッパンは、ふちもないし穴もありません。コンパクトにどんな場所にも入る、収納しやすい鉄板なんです。シンプルイズベスト!余計なものはなにもついていないのです。

肉以外でもなんでもおいしく焼ける

肉はもちろんのこと、野菜、卵、ソーセージやパン、イカ、サザエなど魚介類、さまざまな食材をおいしく焼くことができます。ヨコザワテッパンは厚みがあるので、蓄熱力にすぐれており、どの部分で焼いても火力が均等で、焼きムラの心配もありません。野菜は特にピーマン、玉ねぎ、しいたけ、エリンギがおすすめですよ。

ヨコザワテッパンに魅了される人が続出!

では、Instagramで見つけたヨコザワテッパンの写真をご紹介しますね。みなさん、とってもエンジョイされています。

厚い牛タンも焼けちゃう

分厚い牛タンもヨコザワテッパンなら簡単に焼けちゃいます。ジューシーで焼き目がこんがりして香ばしそう!おいしくないわけがないという説得力がありますね。大きなかたまりで食べごたえバツグンです。

定番のステーキも!

アメリカンなサイズのビッグステーキも、1枚どど~んと焼けるのがヨコザワテッパンです。これをみんなで切り分けて食べるなんて、なんという贅沢!アウトドアの醍醐味ですね。炭火でじっくり焼いて食べるのもいいでしょう。火おこしに自信のある方は、このやり方でもいいかもしれません。

カセットコンロにも合います

カセットコンロにのせられるサイズのヨコザワテッパンは、使い勝手がいいですね。霜の降ったお肉をおいしく焼いていただきましょう。アウトドアだけど、ごはんは炊飯器でというギャップもすてきです。ごはんに焼き肉はベストマッチ、何杯でもおかわりできそうです。

野菜も焼いて鉄板焼き

じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、キャベツなどのせて、鉄板焼きにももちろんできます。野菜も薄切りにすれば、すぐ火が通って食べられますよ。玉ねぎはヨコザワテッパンで焼くと、おすすめとのこと。甘みがジワ~っと感じられて絶品の味わい、まちがいなしです。

焼きおにぎりも焼いちゃおう

焼きおにぎりもヨコザワテッパンでどうぞ。おしょう油をたらして焼けば、いい香りがして、焼き目もきれいにできそうですね。外の空気を吸いながら食べる焼きおにぎりは、きっと忘れられない味になるでしょう。

そして魚も!

イワシの干物を、ヨコザワテッパンでこんがりと焼いて味わいませんか?炊きたてのごはんの上にのせても食欲をそそられますね。アウトドアで渓流釣りなどされる方は、釣った魚をその場でさばいて、ヨコザワテッパンで焼いて食べるという楽しみもあります。

ちょっと意外!? お餅もOK

ニトリのカトラリースタンドと合わせて、ヨコザワテッパンで焼くお餅は、ちょうどいい膨らみ加減で、まさにいまが食べごろの雰囲気です。お餅は網以外だとくっつくのかと思いきや、そんなことはないそうで、これもいい使い道ですね。

ワザあり!チーズフォンデュ

最近は、ホットプレートでチーズフォンデュをするご家庭も増えていると思いますが、ヨコザワテッパンはこんな使い方もできます。あつあつのチーズのなかにソーセージやちくわ、きのこ類を浸して食べましょう。冬の寒い時期は、アウトドアでも室内でもこんな使い方をすれば盛り上がりそうですね。

肉を焼いてからきのこを焼く

鶏肉を焼いてその油が残っているところに、きのこ類(ヒラタケ)をごろっと入れて焼けば、鶏肉の旨みも染みこんで、さらにおいしく食べられますよ。仕上げに上からしょう油をかけて。バターをのせて焼いてもいいかもしれないです。

通販で購入可能!

ヨコザワテッパンは、「冒険用品」というサイトで購入できます。詳細は公式サイトでご確認くださいね。使用方法も丁寧に説明されています。

アウトドアをもっと楽しもう!

今回はアウトドアには必携のヨコザワテッパンをご紹介してきましたが、いかがでしたか?「外で食べるごはんはおいしい」といいますが、この鉄板を持っていれば鬼に金棒、より食材をおいしく食べられます。
もちろんご自宅でもコンロにのせて使用できますし、安いお肉もヨコザワテッパンで焼けばおいしくなると豪語する方もいるほどです。食いしん坊でお肉大好きなあなたは、ぜひ一度ヨコザワテッパンを使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

まとめ

パスタ料理にはいろいろな種類がありますが、今回は「スープパスタ」の人気レシピを紹介します。コンソメで味付けする簡単レシピや、酸味がクセになるトマト味など、クリーム味や和風など味付け別にまとめました。あなた好み…

レシピ 天ぷら まとめ

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

ハンバーグ 作り置き レシピ

子供から大人まで大人気のハンバーグ。時短におすすめなのが冷凍ハンバーグなんです。焼き方や解凍のコツからおすすめレシピまで一挙ご紹介しますよ。これで忙しい日でもおいしいハンバーグを食べられます!一人暮らしの作り…

コーヒー レモネード ドリンク アメリカ レモン

ロサンゼルスのカフェで大流行の、夏にぴったりなドリンク「コーヒーレモネード」。ちょっと冒険的な組み合わせですが、飲んでみると以外とおいしく、日本にも上陸し始めているんです!今回は、このコーヒーレモネードについ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/