ローディング中

Loading...

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。おすすめレシピを紹介します。

女性に大人気!アボカド料理

生のままでも食べられるアボカドですが、加熱するとトロリとした独特の食感がたまらない!と特に女性の間では大人気なんですね。またアボカドは”世界一栄養価が高いフルーツ”ともいわれ、果肉の脂肪分は約20%ですが、これは良質な不飽和脂肪酸なのだとか。血液をサラサラにする効果、悪玉コレステロールを減らす効果が期待できるんです。

「アボカド春巻き」に夢中の人続出

いまSNSでも「アボカド春巻き」に夢中になっている人が多いんです。熱々でサクサクっとした春巻きの皮と、なかのトロ~っとしたアボカドの食感のギャップもたまらないようです。おいしいし、おまけにヘルシー!と言うことなしのメニューなんですよ。おつまみにもピッタリですし、ディップソースもお好みのものをつけて食べれば、なおおいしいこと間違いありません。

「アボカド春巻き」の基本レシピ

材料

・春巻きの皮
・塩コショウ…味つけ用に適宜
・アボカド

作り方

アボカドは皮をむき、種をきれいに取り除き、春巻きで包みやすいように細かくカットします。春巻きの皮からはみ出さない程度に、アボカドをのせて、塩コショウで味をつけ、包みましょう。油を熱して、揚げられる程度に高温になったら、春巻きを入れてカリッと揚げれば完成です。あっという間に作れちゃいますね!

ポイント

アボカドはレモン汁を加えれば、色が変わるのを防ぐことができますし、油はできるだけすくなめに、揚げ焼きのような要領で作れば、健康的で、フライパンなどの後片づけもその分楽ちんになりますよ。

「アボカド春巻き」のアレンジレシピ15選

1. チーズも入れてスティック状に

アボカドは細くスライスし、プロセスチーズも細かくキューブ状にカットします。(キャンディーチーズを使ってもOK)春巻きの皮は半分にカットし、下半分にアボカドとチーズをのせ、周辺は小麦粉と水を混ぜて「のり」がわりにして塗りましょう。巻き終わりはしっかりと開かないように閉じ、中温の油でこんがりと揚げたら召し上がれ!

2. トマト&ゆで卵&ツナで具だくさん

アボカドとトマト、玉ねぎは粗みじんにして、油を切ったツナを入れて混ぜておきます。よく水気を切ったら、ゆで卵を粗みじんにして入れ、わさび、マヨネーズを入れて混ぜ合わせます。春巻きの皮に具材をのせて包めば、あとは揚げるだけです。具だくさんで食べごたえバツグンです。

3. エビの尻尾がキュート!

エビは殻をむき、背ワタをとって、塩をつけてもみ洗いをします。キッチンペーパーで水気はしっかりとっておきましょう。アボカドはスライスし、エビは塩コショウをして、春巻きの皮にエビとアボカドをのせ、水で溶いた片栗粉をつけて巻きます。ディップソースはマヨネーズに豆板醬(トウバンジャン)を入れて作ってくださいね。

4. 相性抜群!クリームチーズとアボカド春巻き

エビは下処理をしてから料理酒と塩で下味をつけ、アボカド、クリームチーズもエビの大きさに合わせてカットし、混ぜ合わせます。それらを春巻きの皮に均等に分けて、包んでいきます。フライパンにはすくなめに油を入れて、揚げ焼きの要領で加熱します。ディップソースはケチャップとマヨネーズ、カレー塩でどうぞ。

5. カニを使って贅沢に

玉ねぎは薄切りにして、アボカドは角切りにします。玉ねぎは茶色になるまで炒め、カニの身も追加して軽く炒めます。アボカドをさらに追加し、塩コショウ、ナツメグ、しょう油など入れて、炒めたら火を止めてください。春巻きの皮は三角形にカットして具を包んで揚げたら完成。

6. プルーン入りでスイーツ春巻き

春巻きの皮に4等分にしたアボカドをのせ、プロセスチーズとプルーンをのせます。手前から巻いていき、閉じ終わりには小麦粉(薄力粉)を水で溶いた糊をつけます。トースターで焼くタイプなので、油は使わずヘルシーにしあがりますよ。おやつにいかがですか?

7. 焼いてヘルシー!ベーコンしそチーズ入り

アボカドはくし形にカットし、春巻きの皮にはしそを2枚のせます。ベーコンを1枚のせ、さらにチーズ、アボカドをトッピングし、手前から上に向かってまず巻いていきます。閉じ目には水をつけて開かないようにして、フライパンでカリッと両面焼けば完成です。

8. 海苔と納豆で和風アレンジも

納豆は添付されているタレに絡めてよく混ぜ、そこにキューブ状に切ったアボカドを入れて、和えます。春巻きの皮に海苔をしき、スライスチーズをのせ、アボカド納豆を最後にのせましょう。きれいに包んで、フライパンで揚げ焼きにして、熱々をいただいてくださいね。半分に切ると食べやすいですよ。

9. 鶏むね肉でローカロリー

アボカドは種をとって16等分にカットします。鶏むね肉は麺棒などでたたいて、できるだけ平らに縦長にしましょう。春巻きの皮にアボカドと鶏肉、ピザ用チーズを入れて包み、油で揚げればできあがりです。わさびしょう油で食べるとよりおいしさが引き立ちます。

10. 外せない組み合わせ!サーモン×アボカド

サーモンは10等分にし、アボカドはキューブ状にカット、玉ねぎはみじん切りにしてから塩もみをしてしばらく置いておきます。アボカド、玉ねぎ、マヨネーズ、コショウを混ぜソースを作り、スライスチーズは半分にカットします。春巻きの皮にチーズ、サーモン、アボカドソースの順にのせて巻きましょう。フライパンに油を入れて揚げ、こんがりと焼き色をつければOKです。

11. ブロッコリーも合います

ブロッコリーは食べやすく小さめに切り分け、ゆでます。アボカドもサイズを合わせて小さくカットし、春巻きの皮にブロッコリーとアボカド、その上からチーズをのせて包みます。ブロッコリーは下ゆでしてあるので、揚げるときは時短にもなりますよ。お好きな揚げ具合でどうぞ。

12. ゴーヤ&アボカドで超ヘルシー春巻き

ゴーヤは下処理をして小さめにカット、フライパンにマヨネーズを入れ、ゴーヤと油分を切ったツナを入れて炒めます。春巻きの皮にアボカドのスライスをのせ、チーズを入れて、最後にツナとゴーヤの炒め物を入れて包み、フライパンに油を入れて揚げ焼きにしましょう。ゴーヤもツナの旨みのおかげで苦さも感じづらいのだとか。

13. カジキもしっとり!アボカド春巻き

カジキマグロはスティック状に切り、しょう油でもんでおきます。春巻きの皮にしそ、カジキをのせ、黒コショウをしたら、マヨネーズを入れ、チーズ、アボカドの順番に入れて包みます。カリッと揚げていただきましょう。ディップソースはポン酢、ケチャップ、シンプルに塩だけでもおすすめです。

14. 意外な組み合わせ?長いもアボカド春巻き

アボカド、長いも両方ともキューブ状にカットし、わさび、しょう油、豆乳マヨネーズ、レモン汁を入れてすりこぎを使って混ぜ合わせます(ふつうのマヨネーズでもOK)。春巻きの皮に具材を入れて包み、巻き終わりを下にして焼いて全体に焼き目がつけば完成です。すりこぎで混ぜるときは、食感は残るように粗くすりつぶすのがコツですよ。

15. カットするときれい!ウインナー入り

ウインナーは縦半分に切り、アボカドは薄くスライスし、春巻きの皮にのせ、ピザ用チーズもトッピングして巻きます。ディップにはトマトソースはどうですか?トマトをざく切りにし、ケチャップと和え、ハチミツ、お酢で味をととのえ、お好みでタバスコを追加すればできあがりです。

おわりに

具を食べやすくカットして、春巻きの皮で包んで揚げ焼きにするだけ……簡単なのにおいしいアボカド春巻きは、食卓のおかずにもなりますし、お酒のつまみ、お弁当のひと品にもなっちゃいますよ。ぜひあなたも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ おしゃれ フレンチ お土産

千歳烏山、仙川というどちらも閑静な住宅街にお店を構える「LA VIEILLE FRANCE(ラ・ヴィエイユ・フランス)」の、クッキーでアイスを挟んだスイーツ「パレアグラス」がとっても可愛かったのでご紹介します…

チーズ

ファミマの愛称で親しまれるコンビニのファミリーマートがなんと、4800円の超高級チーズ「モンドール」を販売しているらしいです…。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/