ローディング中

Loading...

ローソンの「マチカフェ」の冬カップ、もう見かけましたか?冬らしい落ち着いた色合いのおしゃれなカップに、コーヒーで暖まっているうさぎが描かれてて、かわいすぎると話題に。デザインに秘められた心温まるエピソードも含めて、詳しくご紹介しましょう。

マチカフェでちょっとひと息

コンビニのカフェメニューって、最近とても充実していますよね。プチプラなのに、カフェチェーンのような本格的な味で、ちょっとひと息つくのにとっても便利です。
中でも人気のローソンのカフェシリーズ「マチカフェ」。カップの柄がかわいすぎるといま話題になっているんですよ。一部対象外の店舗もありますが、セルフサービスが主流のコンビニコーヒーの中で、一杯一杯手渡ししてくれるという温かみのあるサービスも魅力的ですよね。
ちなみに、マチカフェスタッフで黒エプロンを着用しているのは、FANTASISTA(ファンタジスタ)です。認定試験に合格した、コーヒーにおいしくなる魔法をかけられる人なんですって。

マチカフェの2016年冬カップがかわいい

マチカフェのカップは、ときおり季節限定のかわいいデザインに替わります。2016年冬の限定カップは、街中に振る雪をコーヒー片手に見つめるうさぎちゃん。童話の世界のようにキュートなデザインです。
このかわいらしいカップは、InstagramやTwitterなどのSNSでも大人気。買ってみたという報告や、おしゃれな画像がたくさんアップされています。

種類は全部で2種類!

ネイビー

カラーバリエーションは、サイズによって異なる2色展開。S、Lサイズはとっても目を引くネイビーです。
ネイビーの中に、うさぎちゃんが身につけているニット帽と、マフラーのマスタード色がきれいに映えていますね。
夜空のような濃いネイビーは、思わずひと目ぼれしちゃうほど。

ベージュ

Mサイズは温かみのある色合いのベージュ。うさぎちゃんの帽子とマフラーの青が、ぽつんとした感じでやさしいアクセントになっています。
ずっとそばに置いておきたくなるような、癒やされる色とデザインですよね。

実はこんなストーリーがあるみたい

コーヒーカップに描かれているのは、雪降る寒い中、コーヒーを飲んで温まっているうさぎちゃんです。ローソンのHPによると、やさしいうさぎちゃんは、寒そうにしている雪だるまに自分のマフラーをかけてあげ、飲み終わったコーヒーカップを帽子としてかぶせてあげるという、物語があるようですよ。
ストーリーに出てくる雪だるまは、よく見るとちゃんとカップにも描かれているそうです。
カップの裏面を見てみると、その雪だるまがさりげなく隠れていました。うさぎちゃんのやさしいエピソードを知ると、もっと親しみがわきますね。InstagramやTwitterでも、雪だるまの画像をあげている人は少ないので、裏面の写真を撮って投稿したら、人気が集まるかもしれません。

過去のカップもかわいい!

2016年 春カップはくまさん

マチカフェの春限定カップでは、あたり一面に咲き乱れた淡いピンクのお花と、さわやかなスカイブルーを背景に、クロクマさんがのんびりコーヒーを飲んでいます。春らしくてきれいな色合いですね。公園で持ち歩いたら、お花見気分で盛り上がれそう。

2016年 夏カップはライオンさん

夏限定バージョンのカップでは、ビーチでライオンさんがパラソルの下で、コーヒーを飲みながらくつろいでいます。夏というと、鮮やかなビビットカラーをイメージしそうですが、あえて落ち着いたベージュを基調にしてあるのがおしゃれ。大きな黄色い日差しが、夏らしいですね。

2014年 秋カップはシックなデザイン

2年前の秋には、こんなこっくりとした秋色のカップも出ていました。

ローソンの冬スイーツも気になる!

スノーボンブ

2016年11月15日(火)に発売された「スノーボンブ」は、ひとりで食べきれるサイズのクリスマスケーキです。雪のようにまっ白のクリームに、トッピングされたイチゴの赤色がクリスマスらしいデザインです。
ホイップクリームの中は、カスタードクリームをサンドしたスポンジになっていて、甘い香りのバニラシードがたっぷり入っています。コンビニのケーキとは思えないクオリティで、320円(税込)というリーズナブルな価格。カロリーも250kcalと控えめなので、罪悪感なく食べることができますよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

しっとり濃厚ショコラケーキ

2016年11月8日(火)に発売された商品「しっとり濃厚ショコラケーキ」は、「ZIP!」の中でスイーツマニアのあまいけいき氏もおすすめしていた、低糖質のケーキです。こちらもカロリーは控えめで188kcal、糖質は9.9g。
やわらかくてホロッとした口当たりで、チョコレートの濃厚な味わいを楽しめるのに、低糖質でカロリーも低く、ダイエット中にも安心ですよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

かわいすぎるうさぎちゃんの冬限定カップ。店舗によっては通常カップで提供されることもあるようです。このカップで飲みたいなら、念のため注文前に店員さんに確認してみてくださいね。
冬限定カップを取り扱っている店舗なら、コーヒーだけでなく、カフェオレや紅茶など他のホットドリンクでも、カップで入れてもらえますよ。
ブレンドコーヒーはSサイズ100円、Mサイズ150円、Lサイズ180円。カフェラテはMサイズ150円、Lサイズ180円です。ほかにも、ロイヤルミルクティー(180円)やダージリンティー(150円)、贅沢ココア(180円)や贅沢カフェモカ(210円)などなど、選ぶ楽しさも満載なので、ぜひマチカフェをのぞいてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ キムチ

コンビニで販売している納豆巻きが好きな方も多いと思うのですが、食べると端から納豆がはみ出てきませんか?指で押し込むこともできず、次は反対側から食べたりすることも。今回は世紀の大発見とネットで話題の納豆巻きの上…

ラーメン

「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」がこの夏セブン-イレブンに再臨! うま辛で知られるラーメン店の辛さの極地と同じ名前のこのカップめん、いったいどれだけ辛いのか……辛味が苦手な編集部員が実食して確かめ…

和菓子

ローソン「食べマス」シリーズにスヌーピーとウッドストックが登場!リラックマをはじめとしたキャラクターたちの繊細なデザインが人気なシリーズですが、スヌーピーバージョンはどんな味わいなんでしょうか?実食レビューで…

マンゴー

2017年7月18日(火)、台湾発の「アイスモンスター」とローソンがコラボした新商品『マンゴーのロールケーキ』と『マンゴーバー』が発売されました!アイスモンスターのかき氷の味わいを再現したスイーツなんだとか。…

スイーツ いちご

2017年7月7日(金)、ミニストップに「ハロハロ果実氷いちご」が登場しました!氷を使わず、スライスしたフローズンいちごのみがたっぷりと使用されているのだとか。これまでのハロハロの概念を越えた新感覚商品を、実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ シュークリーム レシピ

見ているだけで癒される、かわいさあふれるトトロのシュークリーム。オリジナルレシピでは、中身は普通のクリームですが、アレンジでいちごや抹茶・チョコ味のシュークリームにしてもいいかも。『Bento Monster…

レシピ サラダ

春野菜のひとつ「スナップエンドウ」。肉厚でさやごと食べられて、クセがないので色々な料理に大活躍。豆が見えるようにカットすれば料理のおしゃれ度もぐんとアップしますね!見た目だけじゃなく、美容と健康に嬉しい栄養も…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る