ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

老舗和菓子屋とらやが運営するトラヤカフェで、あんペーストを使ったおしるこを教わりました。普段食べるおしることは全く異なる味ながら、簡単に作れて、おもわず常備したくなるあんペーストの魅力を実感しました。ぜひご家庭で作ってみませんか?

トラヤカフェの「あんペースト」がおしるこに変身!

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。
今回は「トラヤカフェ 青山店」さんにて、おしるこの作り方を教わりました。
お店では、トーストやコッペパンに使うスプレッドとして人気のあんペーストですが、水で伸ばして温めるだけで、簡単におしるこが出来上がります!市販のあんこよりも上品な甘さで、ワンランク上の上質なおしるこに大変身!
また、ペースト状で柔らかいため使いやすく、アレンジの幅も広がります。後半でおしるこ以外のアレンジレシピもご紹介するので、ぜひあんペーストを使った料理をご家庭でも楽しんでみてください。

「あんペーストのおしるこ」レシピ

材料(4〜5人前)

・あんペースト(小倉あん)…290g
・水…200cc
・コーンスターチ…小さじ1
・グラノーラ…適量
・柿・ブドウ(お好みのフルーツ)…適量
・白玉粉…適量

作り方

1. あんペーストを水で伸ばす
小鍋にあんペーストレギュラーサイズ1瓶(290g)を入れます。
水を200cc(1カップ)入れます。
ヘラでペーストを伸ばしていきます。
火にかけます。
煮立ったら火を止め、同量の水で割ったコーンスターチを入れます。
弱火に落として、ゆっくりかき混ぜます。
お好みのカップに入れ、スライスした柿、半分に切ったぶどうをトッピングします。
白玉、グラノーラをトッピングしたら完成です!

フルーツたっぷりのおしるこ、いただきます!

フルーツがトッピングされて、こんなにお洒落なおしるこは初めて!彩り豊かで食べる前からワクワクしてきます。白い洋風食器に入れると、雰囲気はガラッと変わりますね。
まずは、スプーンですくっておしるこになったあんペーストをいただくと、ふんわりやさしい甘さが口に広がっていきます。市販品のあんこで作るおしるこやお祭りなどで販売されるおしること違って、何とも上品な風味とまろやかな味に心が踊りました!
トラヤカフェのあんペーストは、黒砂糖とメープルシロップも使われ、配合も計算された上質な甘みが特徴です。
今回トッピングしたフルーツは、柿とぶどうですが、お好きなフルーツを加えてみてください。フルーツの甘さが一層際立ち、新しいおしるこを体感できますよ。

トラヤカフェ・あんスタンド新宿店でおしるこを販売

新宿にあるニュウマン2階の「トラヤカフェ・あんスタンド新宿店」では、12月16日からあんペーストを使ったおしるこが食べられます。材料や分量を変えて販売しているので、ご自宅で作ってみたものと食べ比べてみてはいかがでしょうか。
メニュー名:あんペースト葛汁粉と白玉餅
販売期間:2016年12月16日~2017年2月28日

ナチュラルな雰囲気「トラヤカフェ青山店」

新青山ビルの地下1階にある「トラヤカフェ青山店」は、平日朝8時〜オープンし、出勤前に立ち寄ってモーニングを利用できます。
モーニングメニューは青山店限定で、あんペーストトーストや、あんペーストを添えたグラノーラが食べられます。
店内は、淡いグレーのテーブルと椅子が並び、落ち着いて食事やカフェタイムを過ごせます。「とらや」という和菓子のイメージを一新し、いつでもとらやの“あん”を身近に感じてもらえるよう、食事やドリンク、スイーツとして楽しめるのが醍醐味。

あんペーストのおすすめレシピ

今回、レシピでご紹介したあんペーストは、トーストやクラッカーなどにのせてスプレッドとして使用できます。また、おしるこを作る他、ラム酒を少量加えてあんフォンデュとして、お好みのフルーツをディップするのもオススメだと教えていただきました。
原材料にもこだわったあんなので、お子さんに食べさせても安心。さらに、チーズなどの乳製品とも相性が良いとのことで、クラッカーの上にチーズとあんペーストをのせて、新感覚のおつまみにも早変わりします。おやつにもピッタリですよ!
あんペーストは、洋風レシピのアクセントとしても絶品なんです。ぜひお家で色々とチャレンジしてみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:TORAYA CAFE青山店
■最寄駅:青山一丁目駅
■住所:東京都港区南青山1丁目1-1 新青山ビル西館地下1階
■電話番号:03-5414-0141
■営業時間:【月~金】8:00〜20:00(ラストオーダー 19:30)
※平日限定モーニングタイム8:00〜11:00(ラストオーダー)
※ランチタイム11:00〜14:00(ラストオーダー)
【土】11:00〜18:00(ラストオーダー 17:30)
※ランチタイム11:00〜14:00(ラストオーダー)
■定休日:日・祝・年末年始
■公式HP:https://www.toraya-group.co.jp/toraya-cafe/
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13127964/

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当

がんばっているお母さんや自活女子のみなさん、毎朝のお弁当作りをすこしでも楽にしたいと思いませんか?そんなときにオススメなのが、「タッパー弁当」。普通のお弁当箱にはない、いろんな“便利なこと&rdq…

おしゃれ

毎日の生活に、“ちょこっと”ユーモアをプラスできるようなアイテムを提案するブランド「チョコビット」に、新アイテムが仲間入り!クマとネコが描かれたユニークなイラストが特徴の、かわいくて実…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...