ローディング中

Loading...

ドレッシングといえば液体だけだと思っていたら、最近スーパーなどでよく新感覚のドレッシング「粉ドレ(=粉状ドレッシング)」を目にしませんか?ハーブやスパイスを混ぜるだけなので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね♩

液体じゃないドレッシング?

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
最近スーパーでよく目にする新感覚のドレッシング「粉ドレ(=粉状ドレッシング)」。ハーブやスパイスを混ぜるだけだから、家庭でも簡単に作れるんです!

塩ベースの「粉ドレ」は素材の味を引き立たせる

教えてくれたのは、スパイス専門店<レピスエピス>の佐藤麦さん。スパイスのプロならではの意外な配合が光る、奥深い味わいの「粉ドレ」レシピ4品です。少量から作れて、密閉容器に保存しておけば作り置きもOK!

「今回ご紹介する粉ドレは、塩をベースにスパイスを調合したシンプルな材料なので、サラダの素材そのものの味をグッと引き立たせてくれます」

① 甘酸っぱいハーブ塩「さわやかヨーロピアン味」

材料(作りやすい分量)

ピンクペッパー(砕いてもOK)…大さじ1と1/2
タイム(ドライ)…大さじ1/4
ガーリックパウダー…小さじ1
塩…小さじ1/2

「最初にふわっと香るのは、ガーリックと清涼感のあるタイムですが、この粉ドレの主役は『飾り』と思われがちなピンクペッパー。粒を噛むと広がるベリーのような甘酸っぱさが、全体の味のアクセントになっています。色もきれいなのでサラダがパッと華やかに」

【おすすめの使い方】

ローストビーフのサラダにかけて。クレソン、玉ねぎといった味の強い食材も、さわやかにまとまる。口の中でピンクペッパーの粒が砕けると、甘酸っぱい香りが広がります!

◆こんな食材にも合う
春菊、チコリなど苦みがある野菜。ハム、ゆで鶏、グリルチキン、白身の刺身など。肉の下味やマリネ液に加えてもよい。

② マイルドなスパイシーさ! 「ごまが香るカレー味」

材料(作りやすい分量)

ガラムマサラ…大さじ2 
※メーカーによって辛さが違うので加減してください
すりごま(あれば粗めのもの)…大さじ2
きなこ…大さじ2
塩…小さじ1
「カレーの香りづけとして使われるガラムマサラに、きなことごまの香ばしさを同量でプラス。強い個性的なスパイスに、和風ならではのやさしい甘さと香りを合わせることで、マイルドなスパイシー味に仕上げました」

【おすすめの使い方】
シーフードとトマトのサラダにかけて。きなことごまのコクで、淡泊なシーフードミックスとカッテージチーズがリッチな味わいに! ガラムマサラは甘酸っぱいトマトのアクセントに。

◆こんな食材にも合う
豚肉、鶏肉、温かい根菜など。肉の下味やごまだれに加えても。

③ 甘い香りで異国にトリップ!「スパイシーモロッコ味」

材料(作りやすい分量)

オールスパイス(パウダー)…大さじ1
クローブ(パウダー)…小さじ1
カルダモン(パウダー)…小さじ1
塩…小さじ2
砂糖…小さじ2
「オールスパイスは、シナモン・クローブ・ナツメグをミックスしたような甘い香りを持つ果実です。ここに上品な甘い香りのカルダモン、シャープな甘い香りのクローブをかけ合わせることで、奥行きのあるエキゾチックな風味の粉ドレに仕上げました。合わせる食材も、甘みのある芋類や根菜がおすすめです」

【おすすめの使い方】
かぼちゃと根菜のサラダにかけて。マッシュしたかぼちゃと、にんじん、れんこん、りんごの甘さが、粉ドレの複雑な甘い香りにぴったり! ひと口で異国へトリップした気分に。

◆こんな食材にも合う
じゃが芋、さつま芋など甘みのある芋類や根菜などの温野菜、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品。アップルパイや焼きりんごに加えても

④ 甲殻類のうまみたっぷり!「ピリ辛えびかに味」

材料(作りやすい分量)

エビカニ・コンソメ…大さじ3 
※<レピスエピス>のオリジナル商品。甲殻類のエキスとトマトが効いた粉だし
ガラムマサラ…小さじ2
七味とうがらし…小さじ1
塩…小さじ2
「<レピスエピス>で人気のオリジナル商品『エビカニ・コンソメ』を使った粉ドレです。甲殻類とトマトのうまみが効いたまろやか味なので、七味とガラムマサラでパンチを出し、和風の料理にも合うように配合しました。グリルした温かい肉や野菜によくなじみ、一体感のある美味しさにまとめてくれます」

【おすすめの使い方】
グリルチキンサラダにかけて。鶏肉とじゃがいもの温かさで、スパイスの香りがより鮮烈に。七味の刺激とマイルドな半熟卵の組み合わせは絶妙なので、ぜひ試して。

◆こんな食材にも合う
温かい根菜、チーズなど。マヨネーズに加えてディップにしても

塩をひと振りするように、気軽に「粉ドレ」を使ってみて

「プレゼントにしたり、お弁当のサラダに持っていったりするのもおすすめです。サラダだけでなく、いろいろなお料理に塩を使う感覚で、気軽に使ってみてください!」と佐藤さん。

なるほど、「粉ドレ」をパッとひと振りするだけで、いつもの料理の味がもっと広がりそうですね。
http://macaro-ni.jp/37612

取材協力/レピスエピス  佐藤麦さん 東京・自由が丘に本店を構えるスパイス専門店。国内外の120種類以上のスパイスやハーブ、塩などがキュートな瓶に入っていて、プレゼントとしても人気が高い。
佐藤さんはフレンチ店やカフェに勤めた経験を活かし、ヒット商品の「プロヴァンスサラダミックス」などを開発。店頭ではスパイスの使い方や楽しみを紹介している。好きなスパイスはアニスシード。

提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もつ鍋 レシピ まとめ

居酒屋で人気のもつ煮をおうちでおいしく作るポイントは、もつの下ごしらえを上手にすることです。圧力鍋を使えば簡単に作れますが、圧力鍋がなくても作れるんです。今回は、モツ煮の基本的な作り方や、味噌煮などのアレンジ…

豚肉 おつまみ レシピ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみま…

アップルパイ スイーツ パイ まとめ レシピ

秋冬が旬の果物、りんご。自宅でアップルパイを作って、できたて熱々をほおばってみませんか?オープンアップルパイなら、冷凍パイシートを使って、あっという間に作れちゃいます。見た目も美しいので、お客さまへのおもてな…

アレンジレシピ レシピ まとめ

日本三大漬物のひとつ「野沢菜漬け」。野沢菜の栄養素は、漬物にしても残るって知っていますか?そんな野沢菜や野沢菜漬けを使った、アイデアレシピをご紹介。漬物以外のレシピもたくさんありますので、ぜひ試してみてくださ…

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

まとめ スイーツ

コンビニで買って歩きながら食べるのも美味しいですが、おうちでリラックスしたいときに、ちょっと豪華なアイスをのんびり時間をかけて食べるのもまたいいですよね。今回はどれをとっても美味しい「お取り寄せアイス」をまと…

表参道 パン

ニューヨーカーはもちろんニューヨークを訪れる観光客で連日行列を作り、全米No.1のロブスターロール専門店として知られる「LUKE’S(ルークス)」が、表参道に日本初上陸!オープンは4月28日(火)…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...