ローディング中

Loading...

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレンジレシピまでをご紹介しますね。

ダイナミックなパスタ「カネロニ」

イタリアンレストランで目にするカネロニ。中にチーズや野菜などが詰められたオードブルや、たっぷりとソースやチーズをかけたグラタンは、おしゃれでとってもおいしそう。
マカロニのような形をしているのに、大きさは春巻きのようなジャンボサイズ。ダイナミックなビジュアルで、かなりインパクトがありますよね。

カネロニとは?

カネロニ(Cannelloni)というのは、イタリア語で「大きな葦」という意味。1907年頃にイタリアで、有名シェフのニコラ・フェデリコ(Nicola Federico)さんによって発明されたパスタ料理です。
筒状にして乾燥させた、カネロニとして売られているものを使ったり、パスタの生地を薄く伸ばして具を入れて、筒状にしたものを料理します。
イタリアでは、リコッタチーズやほうれん草、ひき肉などを詰め、ラザニアのようにトマトソースとベシャメルソースをかけて焼くのが一般的な食べ方のようです。
地方や国によっては、ラザニア生地を使ったり、クレープを使って筒状にしたものもカネロニと呼ばれているようですよ。

カネロニの基本レシピ

材料

カネロニを本格的に作るには、生パスタシートとベシャメルソースを用意。フィリングは、リコッタチーズとほうれん草、パルミジャーノ、卵黄、牛乳、塩、こしょう、ナツメグで作ります。

作り方

リコッタチーズを裏ごして、ゆでたほうれん草とパルミジャーノ、卵黄、塩、こしょう、ナツメグを混ぜ合わせます。四角くカットした生パスタシートにフィリングをのせ、くるくると丸めて筒状に。
バターを塗った耐熱容器にカネロニを敷き詰め、ベシャメルソース、パルミジャーノをかけてアルミホイルをかぶせたら、オーブンで焼いて出来上がりです。

カネロニのアレンジレシピ5選

1. シンプルに弾力を味わう!トマトソースのカネロニ

フライパンにオリーブオイルを入れて、玉ねぎとニンニクを入れて香ばしく炒め、牛肉、白ワイン、トマト缶、ローリエを加えてソースを作ります。そこにゆでたカネロニを入れて軽く和え、お皿に盛って粉チーズ、イタリアンパセリ、ブラックペッパーをふったら完成です。

2. カンタン!挽肉入りポテト詰カネロニのトマトソース煮

マッシュしたじゃがいもに豚挽肉と片栗粉を入れて、練るようによく混ぜたら絞り袋に詰めて、ゆでたカネロニの中に絞り入れます。
鍋に市販のトマトソースと水を入れて火にかけ、カネロニを入れて軽く煮立てていただきます。

3. ラザニア生地で!ほうれん草とリコッタのカネロニ

ニンニクと一緒に炒めたほうれん草と、リコッタチーズ、みじん切りにしたバジルの葉、パルメザンチーズを混ぜ、ラザニア生地に乗せたらロール状に巻きます。
トマトソースを敷いた耐熱皿にカネロニを並べ、トマトソースとベシャメルソース、パルメザンチーズをかけてオーブンへ。きつね色になるまで焼いたら出来上がりです。

4. いちじくソースで酸味を効かせたカネロニ

カネロニを15分ほど茹でている間、合いびき肉とわさび菜をオリーブオイルで炒めます。塩こしょう、パルメザンチーズ、とろけるチーズを入れて調味します。茹で上がったカネロニに炒めた具材を詰め、いちじく、プチトマト、ウスターソース、ケチャップ、塩こしょう、コンソメで作ったソースを回しかければできあがり!

5. 生地から手作り!カネロニのミートソース

セモリナ粉、強力粉、卵、オリーブオイル、ミックスハーブなどを混ぜてこね、パスタマシーンにかけて筒状に。耐熱容器にパスタを並べミートソースを流したら、容器を四方に傾けながら、パスタの筒の中にソースを入れます。モッツァレラチーズ、パルミジャーノチーズ、パン粉をトッピングし、オリーブオイルを回しかけたら、オーブンでこんがり焼いて。

「カネロニ仕立て」という調理法もある

「カネロニ仕立て」というのは筒状に巻かれた料理で、肉や魚を野菜で巻いたりする、ラップ状のおもてなし料理です。
こちらは、パスタの代わりにズッキーニをスライスして茹でたものを、茹でた鶏モモ肉に巻き付けてあるそうです。レストランのお料理みたいにおしゃれですね。
スモークサーモンでくるくる巻くのも素敵。パーティーのオードブルにもピッタリですね。中には、パプリカのピュレで作ったソースが詰まっています。

東京でカネロニを食べるなら「リストランテASO」

式場にもなるレストラン

リストランテASOは、1997年に代官山にオープンした本格イタリア料理店です。ミシュランガイドで二つ星を獲得したほどの実力店。昭和初期に建てられた洋館をリノベーションしたレストランで、優雅なひとときを過ごすことができますよ。
中庭には樹齢300年のケヤキの木や、手入れの行き届いた四季折々の花々が美しく咲いています。その中には、全天候型の光差し込むチャペルまであって、アットホームなガーデンウェディングを挙げることも。

フォアグラのカネロニ

ディナーコース12,000円から
ランチコース5,500円から

料理はすべてコースとなり、フォアグラのカネロニもその中のメニューのひとつ。季節によってコース内容は変わるので、詳しくはお店に問い合わせてください。

店舗情報

■店舗名:リストランテASO (リストランテ アソ)
■最寄駅:代官山駅
■住所:東京都渋谷区猿楽町29-3
■電話番号:03-3770-3690
■営業時間:ランチ:12:00~15:30(L.O.13:30)
ディナー:17:30~23:00(L.O.20:30)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13003356/
■公式HP:https://www.hiramatsurestaurant.jp/aso/

カネロニは通販で購入できる

カネロニは輸入食材を扱っているお店や、大型スーパー、デパートなどで購入できますが、お近くに見当たらない場合は、楽天市場などのネット通販でもお取り寄せできますよ。
カネロニは通販で購入できる

出典:楽天市場

バリラ カネローニ 250g Barilla Cannellni カネロニ【正規輸入品】【16P03Nove15】

¥350

楽天市場で購入

パーティーメニューにも!

カネロニは存在感があるので、パーティーにも大活躍しそうですね。ソースを手作りして本格的に仕上げてもおいしいですし、市販のソースを使って時短で仕上げてもいいですね。
クリスマスや冬休みなどで人が集まる機会の多いこの季節、おもてなしに作ってみてはいかがでしょうか?きっと食卓が華やかになりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

レシピ

何にするか迷う晩御飯。悩んだ時に役立つレシピをまとめました。切って炒めてわずか10分で簡単にできるレシピや、豚肉、もやし、キャベツなど手軽な食材を使った節約レシピ、夜食としてもおすすめのヘルシーレシピなど合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ パリ

フランスの伝統菓子である「パリブレスト」がじわじわと人気を集めています。あのミスドでもクリスマスまでの期間限定スイーツとして発売されており、その注目度の高さが窺えますね!今日は、そんなパリブレストについてご紹…

日本橋 コーヒー アイスクリーム スイーツ

日本橋にある「マイティ ステップ コーヒー ストップ(mighty steps coffee stop)」は、こだわりのコーヒーと美味しいアイスクリームやスイーツがいただけるコーヒースタンド♪仕事前やちょっと…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る