ローディング中

Loading...

子どもから大人までみんな大好きオムライス。そんなオムライスの進化形がロールオムライス。ケチャップライスを卵でくるっと巻いただけなのに、とってもキュートなオムライスなんです。いったいどんな風に作っているのか、アレンジレシピもご紹介します。

一口サイズのお洒落ロールオムライス

インスタグラムなどのSNSで、つい可愛くて目にとまるロールオムライス。アレンジも様々で、キャラ弁にして楽しんでいる人も多いんです。
一口サイズにカットすれば、皆で食べる時にシェアできるのでパーティシーンにも活躍しそう!また食べやすさから、離乳食やお子さん用のご飯を作るママ達にも人気なんですよ。

食べやすくてお弁当にもピッタリ!

一口サイズのロールオムライスは、食べやすさはもちろんですが、大きさを調整できるのでお弁当にピッタリ!お弁当箱の形を選びません。卵部分を飾ってもいいし、ライス部分を上にして並べてもよし。同じロールオムライスでも味付けやデコレーションのパターンを変えれば、子ども用と大人用が同時にできちゃいます。

基本の「ロールオムライス」レシピ

材料

・卵…2個 
・ミックスベジタブル…適量 
・ご飯…お茶碗2杯分 
・塩コショウ…適量 
・トマトケチャップ…適量 

レシピ

フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れたら弱火で薄焼き卵を作り、取り出しておきます。フライパンでミックスベジタブルとご飯を炒め、塩コショウ、トマトケチャップで味付けして、切るようにして炒めます。
薄焼き卵の手前側にチキンライスを置いて、端から巻いて形を整えたらできあがり!

ポイント

上手に作るコツは、卵に水溶き片栗粉を少量入れると破れにくくなります。巻き簾があれば、さらにきれいな仕上がりになりますよ。その際はケチャップライスをきつめに詰めながら巻くと型崩れしません。巻き簾がなければ、ラップを使って巻いてもOKです。

「ロールオムライス」のアレンジレシピ6選

手巻き風ロールオムライス

ボールにレンジで温めたミックスベジタブル、ご飯、ケチャップを入れて、ケチャップライスを作ります。ラップの上にのりとケチャップライスをのせて、卵焼き器の幅くらいになるようにきつく巻いていきますま。卵焼き器に卵を流し、のりで巻いたケチャップライスをのせて、卵焼きを作る要領で何回か卵を巻いていけば完成です。

残り物のハヤシソースを添えたロールオムライス

前日のハヤシライスをリメイクしてロールオムライスを作った、オシャレなワンプレート。カフェで食事をしている気分になれますね。

ロールオムライスの柚子胡椒マヨソース添え

ロールオムライスに柚子胡椒とマヨネーズを混ぜたディップが添えられています。これだけで、おしゃれなおつまみになりますね。

ロールオムライスブリトー

ロールオムライスをブリトー風にアレンジしてあります。トルティーヤの代わりに卵を使ってあるんです。中のケチャップライスもメキシカン風にスパイシーな味付けにして美味しそう。

離乳食にもロールオムライス

ミックスベジタブル・玉ねぎのみじん切り・鶏ミンチをレンジで加熱し、ケチャップとご飯を入れてよく混ぜます。卵と牛乳を混ぜたらクッキングシートに広げてレンジでチン。その上にケチャップライスをのせてシートごと巻いていきます。ひと口大に切れば、小さいお子さんが手づかみで食べるのにちょうど良いサイズに!大人用には塩コショウを足してくださいね。

ロールケーキ風オムライス

あらかじめケチャップライスを作っておきます。薄焼き卵を焼いたらラップに広げ、卵にマヨネーズを薄く塗ってレタスをしき、その上にケチャップライスをのせます。茹でたスナップエンドウとマヨネーズをのせたら、ラップごと手前からくるくる巻いていきます。ケチャップでデコレーションして、ミニトマト、ベビーリーフを飾れば、まるでロールケーキのようなロールオムライスの完成です。

みんなのお弁当レシピ6選

次に、SNSにアップされている可愛いお弁当をいくつかご紹介しましょう。

スポンジボブ弁当

ロールオムライスでスポンジボブにデコレーションしてあります。ふたを開けてビックリ!お子さんが喜びそうですね。

お好み焼きのような華やかロールオムライス

水玉模様の赤いクッキングシートとサラダ菜で、ロールオムライスを華やかに飾ったお弁当。ケチャップとマヨネーズはお好み焼きのソースのようなかけ方で、食欲をそそりますね。

ふなっしーのロールオムライス

ふなっしー好きにはたまらなく可愛いお弁当!胴体も上手に作っていて、食べるのがもったいなくなりそうです。

ロールづくし弁当

フルーツジャムがたっぷり入ったロールサンドウィッチと共に、可愛くラッピングされたロールオムライス。ほどけばそのままかぶりつけて、ボリューム満点!

ナンバリングデコが斬新!ロールオムライス

ナンバリングされたロールオムライス。まるで食べる順番を示しているかのようで、が斬新ですね。遊びココロ溢れるお弁当です。

クマ型チーズをトッピング!キュートなロールオムライス

ロールオムライスにくまさんのチーズ。年少になるお子さんにも食べやすくて、栄養バランスが考えられたママの愛情弁当です。

さいごに

どのロールオムライスも美味しそうでしたね。どれも作り手の工夫がいっぱいで、思わず笑みがこぼれます。キャラ弁が苦手な人でも、ロールオムライスでひと際目を引くお弁当になりますよ。ぜひ、あなたもトライしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どら焼き 仙台 和菓子 お土産 スイーツ

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほ…

うどん 中目黒 おでん

いりこ出汁をベースに、讃岐うどんとおでん、四国地方の日本酒、リキュールなどを楽しめる新店舗「ミルズ(MILLS UDON&ODEN)」が2017年3月17日(金)より中目黒にオープン。出汁が効いた優しい味わい…

おにぎり

日本人のソウルフードおにぎり。みなさんも食べたことがありますよね?でも食べていたのはおにぎりですか?おむすびでしょうか?おにぎりとおむすび、この二つに違いはあると思いますか?いざ聞かれると答えるのが難しいおむ…

メロンパン

関西を中心に東京、福岡と、1年半の間に次々と店舗を広げ、今では20店舗以上にまで増えたメロンパン専門店「メロンデメロン」。外はサクサク、中はふわふわでしっとり、「今まで食べたことがないメロンパン」だと連日行列…

新宿 お花見 お弁当

小田急百貨店新宿店に旬が満載のお花見グルメが大集合しています。女子会での“いろいろ食べたい!”を叶えてくれる「ひとくちサイズ」グルメや、 “しっかりお肉派”の男…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

うなぎ 専門店 まとめ

東京にはたくさんのうなぎの名店があります。都内でおいしいうなぎが食べたいというあなた!そんなあなたにおすすめのお店を厳選10店ご紹介いたします。ふわふわの良質なうなぎと、こだわりのタレ、ふっくらとしたご飯&h…

納豆 豆腐

江戸時代から町には声をあげたり、鳴り物を鳴らしたりして、作ってすぐ・獲れてすぐの新鮮な食材を売りに来ていた人が存在していました。最近はめったに見られなくなった「○○売り」に注目してみました。

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/