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卯の花といえばやっぱり煮物。でもそのほかにも、おかずやお菓子に使えるからアレンジレシピも豊富にあるんです。低カロリーで食物繊維が豊富な卯の花。おいしく食べなきゃもったいない。というわけで、卯の花の魅力を再発見できるレシピをまとめました。

おからと同じ?「卯の花」に注目!

みなさんは、卯の花を食べていますか?
豆腐屋さんに袋入りで、またお惣菜として煮たものが売られているのを見かけることが多い卯の花。なかなかメインディッシュとしては扱いにくくてちょっと地味な印象がありますが、一体どんな食材なのでしょうか。
卯の花は、大豆から豆乳を絞ったあとの残りかすのこと。白い花をつけるウツギ(卯の花、ウノハナ)に似ていることから、そのように呼ばれるようになりました。
卯の花は「おから」とも呼ばれます。おからという名前も絞りかすから来ているそうです。

おからと卯の花は基本的に同じものを表しますが、おからを出汁や調味料で味付けしたものを卯の花として区別する場合もあります。

卯の花は低カロリー食材の代表選手

生の卯の花100グラムあたりの栄養素を見てみると、エネルギー111kcal、水分75.5グラム、たんぱく質6.1グラム、脂質3.6グラム、炭水化物13.8グラムとそのほとんどを水分が占めていることがわかります。

不溶性食物繊維が11.5グラム含まれており、低カロリーかつ食物繊維をたっぷり含む食材と言えます。卯の花は腹持ちがよいと言われているのも、この不溶性食物繊維を豊富に含んでいるためです。

卯の花のしっとり煮物レシピ 5選

卯の花を食べるなら、まずは定番の、しっとり仕上げの煮物をマスターしておきましょう。

覚えておきたい定番の卯の花煮

卯の花煮の簡単レシピ

ひじき入りで食物繊維たっぷり

食物繊維の豊富な卯の花とひじきは、味の相性もバツグンです。ぜひ一緒に使って、食物繊維たっぷりの煮物を作ってみましょう。汁けがなくなるまで、材料をこがさないように煮るのがポイント。出来立てより、冷ますことでさらにしっとりと味がなじむのだそうですよ。

オリーブオイル入りでしっとり仕上げる

具を炒めるときに、また卯の花とだしを入れて炒め煮するときに、オリーブオイルを使っているレシピがこちら。オリーブオイルの効果で風味よく、しっとりと仕上げることができるのだそうです。ちょっと洋風な卯の花煮って新鮮。試してみたいですね。

意外とよく合うミルクバター味

和風のだしやめんつゆではなく、コンソメ&牛乳で煮る卯の花煮。甘くやさしい味わいとしっとりした食感は、小さなお子さまにも喜ばれそうです。仕上げにバターを入れることで、よりいっそう風味よく仕上げることができます。

卯の花のアレンジレシピ 5選

卯の花を使う、メインディッシュになるレシピもたくさんあります。また、お菓子作りに卯の花を使えば上手にカロリーオフができますよ。

豆腐を入れたヘルシーサラダ

一見ポテトサラダのようですが、こちらのレシピではポテトは使っていなくて、代わりにたっぷりの卯の花と豆腐が使われているんですよ。ポテトサラダよりも食物繊維たっぷりで低カロリーになるのが、うれしいですね。卯の花の水気が多い場合は、レンジでチンして水気を少し飛ばしたものを使うとよいそうです。

卯の花煮のリメイクコロッケ

卯の花煮を使うから、味付け不要。レンジで蒸してつぶしたじゃがいもと卯の花煮を混ぜて、形成したものに衣をつけて揚げてあるだけなんです。本当に簡単で、しっとり、パサつきもなく仕上げることができるそうです。卯の花煮をたくさん作って食べた翌日には、こんなリメイクを楽しんでみたいですね。

ヘルシー照り焼きハンバーグ

いつものハンバーグも、卯の花を使ってアレンジしてみてはいかがでしょうか。ひき肉と野菜のほかに卯の花を加えることでカロリーを抑えてボリュームアップ。和風の味付けで照り焼きにすれば、見た目にもしっかりと、大満足のメインディッシュになります。

フライパンで作るお手軽卯の花ナゲット

お子さまにも人気のチキンナゲットも、卯の花を入れてヘルシーに仕上げてみませんか。材料をフードプロセッサーで混ぜ合わせたものを、形を整えて、低温で揚げるだけという手軽さも魅力ですね。卯の花を入れることで、つなぎの粉は不要です。また、フードプロセッサーがなければ、包丁で荒くつぶしてもOKなのだそうですよ。

ふんわり卯の花入りドーナツ

▼ こちらのレシピもチェック!

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