ローディング中

Loading...

衣からとろりソースが飛び出すクリームコロッケ。寒い季節の定番メニューのひとつですよね。今回はとろける素材をさらに追加したアボカド入り「アボカニクリームコロッケ」を作ってみました。ガーリックが効いたマイルドなトマトソースもぴったりです♩

アボカド入りカニクリームコロッケ

サクサクの衣から溢れ出るクリームソースが口いっぱいに広がるカニクリームコロッケ。ベシャメルソースの中にカニの風味が混じった味わいがたまらないですよね。今回は子供から大人まで人気のカニクリームコロッケに、森のバター、アボカドをイン。カニの代わりにカニカマを使うので、お手軽にできますよ。
ベシャメルソースの中のアボカドは、クリーミーなソースに甘さとなめらかな食感を加えてくれます。とろけるような甘さを、にんにく入りのトマトソースの酸味で絶妙にまとめる今回のメニュー。特別な日の食事やクリスマスディナーにもおすすめです。ぜひ参考にしてください。

アボカニクリームコロッケの材料

アボカド:1個
カニカマ:1パック (125g)
玉ねぎ:1/2個 (みじん切り)

小麦粉:適量
卵:適量
パン粉:適量

ベシャメルソース

無塩バター:40g (なければ有塩)
小麦粉:40g (とろみが弱ければ)
牛乳:400cc
ローリエ:1枚(あれば)
ナツメグ:少々(あれば)
塩:少々
こしょう:少々

トマトソース

トマト缶:1/2個
にんにく:1片
たまねぎ:1/8個
コンソメ:小さじ1
バジル:1枚 or ドライバジル:適量
オリーブオイル:大さじ1 (フライパンにひく用)

「アボカニクリームコロッケ」の作り方

1 玉ねぎは電子レンジで加熱、アボカドは角状にカットします

玉ねぎ1/2個をみじん切りにます。アボカドは皮をむき0.5cm角にカットしておいてください。
みじん切りにした玉ねぎは、ラップをかけ、600Wの電子レンジで2分前後加熱します。

2 ベシャメルソースのベースを作っていきます

熱したフライパンにバターを入れて弱火で溶かします。
バターが泡が立ってきたら小麦粉を全て加えて、へらで混ぜ合わせます。
小麦粉がバターを吸って、かたまりになるまで混ぜます。

3 ダマにならないように注意しながら牛乳を加えます

牛乳を少量ずつ分けて加えて小麦粉に混ぜていきます。牛乳は温かいほうがダマになりにくいため、常温にしておいてくださいね。
ダマにならないように、徐々に小麦粉をのばしなめらかにしていきます。
とろりとしたクリーミーな状態になるまで丁寧にソースを作ります。

4 ベシャメルソースにコロッケの具材を加えます

ローリエと角切りにしたアボカドを加えます。
カニカマとみじん切りにした玉ねぎを加えます。
トロトロの状態になるまで水分を飛ばしつつ煮詰めます。食材から水分がでて、ソースがゆるくなる場合があるので、しっかり水気を飛ばしてくださいね。

5 コロッケの種に下味をつけます

塩こしょうを加えます。
ナツメグを加えます。なければナツメグは加えなくても大丈夫です。
全体を混ぜてなじませたら、ベシャメルソースは完成です。ローリエはこの時点で抜いてください。

6 コロッケの種に衣をつけます

くっつかないように手にサラダ油を少量塗り、俵型もしくは丸形に成形します。ハンバーグを作る時のように空気を抜きながら作業してください。成形した種には小麦粉をつけます。
※ベシャメルソースは、バットなどの平たい器に移して粗熱をとってから、ラップをして冷蔵庫に入れます。手で成形できるくらいまで冷やしてください。固まりにくい場合は、冷凍庫で短時間冷やしてください。凍らせすぎないように注意すること。
小麦粉をつけた種を卵液にくぐらせます。
パン粉をまぶします。

7 高温の油でコロッケを揚げます

衣をつけた種を170~180℃の油で揚げます。

8 トマトソースと一緒にお皿に盛り付けて完成です

菜箸などでコロッケを裏返しながら、両面がこんがりするまで揚げたら完成です。トマトソースと一緒にお皿に盛り付けてくださいね。

トマトソース

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、玉ねぎを炒め、トマト缶を入れてなじませたら、コンソメの素で味を整え、最後にバジルで香り付けして完成です。

一段とおしゃれなクリームコロッケ

アボカド入りのカニクリームコロッケのレシピはいかがでしたか?とろりとした口あたりが心地よく、アボカドが加わったことで、なじみのあるクリームコロッケにはないやさしい甘さが感じられます。白いご飯と一緒に食べるのもよいのですが、パスタやバゲットと合わせるのもおすすめ。
コロッケの中はほんのりグリーンに色づき、ナイフを入れると黄金色の衣とトマトソースの赤でプレート全体がおしゃれになりますよ。

ベシャメルソースの水分をきっちり飛ばして、クリームソースをほどよい固さにするのがポイントです。いつもとはひと味違うカニクリームコロッケがおうちで楽しめるレシピ、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

まとめ

2016年も、多くの「ねとめし」がSNSで大きなブームを巻き起こしました。お弁当や毎日のおかず、お酒のお供とさまざまな場面で大活躍した品々。あなたはいくつ知っていますか?手軽に作れて華やかな「ねとめし」の数々…

フランス ケーキ

あまり知られていないモンブランの意味。実は、ヨーロッパにあるアルプス山脈のモンブランが由来していることをご存知ですか?見た目のインパクトが強いのが特徴的なモンブランの作られたルーツや、見た目のデザインなどモン…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る