ローディング中

Loading...

macaroniではじゃがいも、里芋、長芋と、さまざまな芋をもちもちに変えてきましたが、今回もちもちに変身するのは芋ではなくてれんこん。れんこんもちは、これまでのいももちとはひと味違った食感と味わい。さらに納豆も加えてやみつきの一品です。

いよいよいももちレシピに納豆参戦

macaroniでは、これまでさまざまな野菜をモチモチの食感へ変貌させてきました。これまでも声を失うほどおいしいいももちがありましたが、今回は過去最高によくできたレシピといえるかもしれません。おもちのように心地よい食べ応えはもちろん、納豆好きにはたまらないネバトロ感と和風の味わいが楽しめます。
みじん切りにしたれんこんとすりおろしたれんこんの2種を合わせて作るれんこんもちは、粘りのある食感の中に根菜の歯ごたえが残っていて、じゃがいもやかぼちゃのいももちよりも食感が豊かです。おつまみにも合うれんこんもちは、大葉にくるんで食べるのもおすすめ。

「納豆れんこんもち」の材料

れんこん:1節(400g)
納豆:1パック (タレとカラシも使います!)
からし:小さじ2(お好みで量を調節してください!)
片栗粉:大さじ2~3
塩:少々
だしの素:小さじ1/2
ごま油:大さじ2
小口ネギ:適量

納豆れんこんもちの作り方

1 れんこんの半量を加熱してみじん切りに。半量はすりおろします

れんこんは皮を剥いて1/2をすりおろし、残りの1/2を電子レンジ600Wで1分加熱します。加熱したれんこんは0.5cm~1cm角のみじん切りにしてください。加熱時間はお使いの機器に合わせて調整してください。

2 れんこんを全てボウルに入れ、下味をつけます

粗みじんにしたれんこんと、すりおろしたれんこんをボウルで合わせます。
ボウルに塩を少々加えます。
だしの素小さじ1/2杯を加えます。

3 片栗粉を加え、混ぜ合わせます

片栗粉大さじ2〜3杯を加えます。
片栗粉の粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

4 小判形に成形し、納豆を片面にのせます

小判形にれんこんもちの種を成形します。
成形したれんこんもちの生地の上に納豆をのせます。納豆には付属のタレとからし、さらにからしを追加して混ぜておいてください。

5 れんこんもちを両面フライパンで焼きます

熱したフライパンにごま油をひき、れんこんもちを焼きます。
両面をこんがりと、納豆をのせた面も焼きます。納豆の面は、納豆がはがれないようにフライ返しなどでフライパンに軽く押し付けて焼いてください。

6 お皿に盛り付け、青ネギを振って完成です

れんこんに火が通り、納豆に焼き色がついたら完成です。火の通りが気になるときは、もう一度ひっくり返して、納豆がない面を追加で焼いてください。お皿にもりつけて、お好みで青ネギをちらしてもいいでしょう。
からし酢醤油をつけていただきます。つけだれはお好みのもので食べてくださいね。

納豆好きに捧げたいれんこんもち

納豆入りのいももちレシピ「れんこんもち」はいかがでしたか?甘くないれんこんもちは、男性にもおすすめです。れんこんの歯ごたえが残るもちもちの生地や、からし酢醤油を付けた味は、ご飯にはもちろん合うおかずですが、おそばやおうどんのトッピングとしてもおすすめです。つけだれのからしを粒マスタードにすると、バゲットとの相性がよくなりますよ。
れんこんで作った生地と納豆の組み合わせは、納豆もちのよう。ビールや焼酎、日本酒のお供にもなります。熱を加えた納豆は独特の香りですが、焼き海苔や大葉で包んだ純和風の味は、納豆好きであればなおのことやみつきになること受け合い。みなさんもぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

コーヒー おしゃれ 本郷 専門店

東京都文京区にある珈琲専門店「AMMONITE COFFEE MARKET」で、美味しいコーヒーが飲めると話題になって 話題になって☆ 珈琲店ではあまり見かけない「スチームパンク」で抽出したコーヒーは、とても…

横浜 イタリアン カフェ

神奈川県横浜に、高品質のイタリア食材が並ぶ「eataly(イータリー)」が横浜ポルタに登場です!上質のイタリア食材の他に隣接にあるカフェコーナーは、まるでローマにいるような気分に。 ジェラードやイタリアンラン…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る