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リーズナブルでいつでも買うことができるもやし。低カロリーなのに栄養たっぷり、料理をする際も使い勝手がいいもやしですが、生で食べると危険だと知っていますか?おいしく安全にもやしを食べる方法をご紹介します。

もやしを生で食べると危険なの?

手軽に買えて、いろいろな料理につかえるもやしはダイエットにもおすすめ。もやしって袋から出してそのまま食べられないのかな、と思ったことはありませんか?もやしは生で食べられないことはありませんが、おすすめはできません。
もやしは足が早く、痛みやすい野菜です。新鮮なもやしは生で食べても大丈夫といわれていますが、鮮度がすぐに落ちてしまうため、買ってすぐに食べない場合は軽く茹でてから食べるのがおすすめです。そして遅くても2、3日で食べ切るようにしましょう。

もやしを生で食べると危険な理由

理由は栽培方法にあり

どうして生でもやしを食べるのは危険なのか。その理由はいくつかありますが、一番は日光消毒がされていないということ。もやしは、殺菌作用のない暗所で発芽し育ちます。水で栽培されるため、細菌が増殖しやすいことがあげられます。
製造工程では殺菌漂白、洗浄され出荷されますが、製品によっては、白くみせるための食品漂白用添加物が使用されている場合もあります。食品漂白用添加物は体内に吸収されずに排出されるものの、その際、鉄分、マグネシウム、カルシウムと結合するため、体の中のミネラルが欠乏する可能性があるともいわれています。
食品漂白用添加物を使用していないもやしは、無漂白と表示してあるので、この表示があるもやしがおすすめです。

国産もやしなら安全?原料が輸入豆の場合も!

もやしは中国産など海外のものと国内産のものが売られていますが、国内産のもやしの多くが中国産の豆を原料としています。
安全性について話題にあがることの多いもやしですが、輸入農産物は国内産に比べ農薬が多いといわれています。
原料が国産の豆であれば、少なくともその懸念はなくなります。残留農薬が気になる場合は、国産豆使用と明記されているもやしを選ぶようにしましょう。

もやしをシャキシャキで食べるには?

おいしいもやし料理の特徴は、シャキシャキした食感。けれども、もやしは水分を多く含んでいるため、加熱すると水分が出てくったりしてしまいます。
煮る料理も炒める料理も、もやしを軽く下茹ですることがポイントです。もやし料理におすすめの、シャキシャキ感を残す下茹で方法を紹介します。
1)鍋にもやしを入れ、もやしがかぶるくらいの水を入れる
2)火にかけ、沸騰するまで茹でる
3)ザルに上げ、湯切りする
たったこれだけです!水から茹でるのが重要なので、覚えておきましょう。さらにシャキシャキ感を出したい場合は、もやしを洗ったあと、短時間水につけておくのもおすすめです。ただし、長時間水にさらすとビタミンCが流出するうえ雑菌も繁殖しやすいので、短時間にとどめましょう。
また、もやしを炒める場合、フライパンに入れてから1分以内に仕上げるのがよいとされています。調味料はある程度もやしを炒めた後、最後に投入しましょう。そして、もやし料理は完成したらすぐに食べる、というのもポイントです。

レンジで簡単!シャキシャキもやし

レンジをつかって、簡単にシャキシャキもやしを作ることもできます。
作り方はとっても簡単!洗ったもやしを耐熱皿に入れ、600Wで約2分~3分加熱するだけ。
あっという間にシャキシャキもやしの完成です。ただし、レンジによって加熱時間が変わる場合もあるので、お好みのシャキシャキ感になるよう、はじめは時間に注意して下さい。 

新鮮なもやしの見分け方

新鮮なもやしは安全なもやし、もやしを買う時のポイントはこちら。
・子葉が薄黄色をしている。
・ひげ根の色が変わっていない(黄色、茶色のひげ根のものは避ける)
・白くて太い
・つやとハリがあり、水分が出ていない
・豆が開ききっていない
わかりやすいポイントなので、よくチェックして買いましょう。

一番栄養があるのはひげ!

もやしを調理する時、ひげはどうしていますか?見た目がよくない、食感がよくない、においがするので取る、という人も多いと思いますが、もやしで一番栄養があるのはひげの部分なのです。
ひげは繊維質が豊富。また、ひげを取ることでビタミンCなどの栄養素が流出することもあるようです。ひげを取らない方が栄養的にはよいのですが、見た目や食感はひげがない方が、ということで意見が分かれ、話題にのぼることも多くあります。ひげのありなしは、料理によって判断してもいいかもしれません。

おいしく食べるためにも加熱を!

いかがでしたか?もやしは鮮度の問題だけでなく、加熱調理したほうがおいしいといわれています。
リーズナブルで手に入りやすいもやしはヘルシーで栄養たっぷり。食物繊維やカリウム、ビタミンB1、B2、Cをはじめ、胃腸の調子を整えるアミラーゼや疲労回復効果のあるアスパラギン酸、カルシウムや鉄といった栄養素も含んでします。
おいしく食べるために、新鮮なもやしを選び、シャキシャキの食感に茹でて早めにいただきましょう。あなたのもやし生活が少しでもよくなりますように!

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