ローディング中

Loading...

ピリ辛なキムチとほどよい脂身をもつ豚肉は、炒めてもお鍋にしても相性ばつぐんの組み合わせ。今回、鉄板コンビにチーズを合わせてライスコロッケにアレンジ。しっかり熱を加えたキムチは、辛さがマイルドになり、小さなお子さまでもパクパクいけます♩

豚キムチがおしゃれに大変身

豚とキムチの組み合わせは、お鍋に炒め物にと大活躍の人気コンビ。今回は、そんな食材にさらにチーズを加え、ライスコロッケにアレンジしてみました。普段のケチャップライスにチーズを入れたものよりもさっぱりと食べられて、溶けたチーズがキムチを包み、辛さもマイルドです。
「豚キムチーズライスコロッケ」は、ひと口サイズにまとめれば小さな子どもでも食べやすいサイズと味に。カクテルピンを差してピンチョス風に仕上げればフォトジェニックなおつまみになりますし、お弁当のおかずにも便利です。豚キムチのお鍋の具材が残ってしまったときもリメイクして作れますよ。ぜひ、参考にしてくださいね。

「豚キムチーズライスコロッケ」の材料

(6個分)
ごはん:200g (お茶碗1杯分前後)
キムチ:80g  (お好みの量)
小口ネギ:5g (お好みの量)
とろけるチーズ:30~35g (お好みの量)
しょうゆ:小さじ1/2
豚ばら肉:100g前後
塩:少々  (豚ばら下味用)
こしょう:少々(豚ばら下味用)
小麦粉:適量
卵:1個
パン粉:適量

豚キムチーズライスコロッケの作り方

1 キムチをみじん切りにします

キムチを刻みます。
横にしてさらに刻み、みじん切りにします。

2 キムチご飯を作り、青ネギとしょうゆを加えます

ボウルにご飯をよそい、刻んだキムチを加えます。この時、チーズの汁も一緒に入れてください。
キムチをご飯によく混ぜて、キムチご飯を作ります。
キムチご飯に青ネギをお好みの量加えます。
しょうゆ小さじ1/2を加えて全体をなじませます.

3 キムチご飯でチーズを包み、成形します

しゃもじでひと口大ほどのご飯を手のひらにとります。
キムチご飯の中央に、具を入れるくぼみをつくります。
作ったくぼみの中にとろけるチーズを入れます。
とろけるチーズを隠すようにまるめて成形します。チーズが飛び出ないように、ご飯でしっかり包んでくださいね。

4 豚ばら肉でキムチご飯を巻き、衣をつけます

豚ばら肉をカッティングボードの上に広げ、塩こしょうで軽く下味をつけます。豚ばら肉の上にひと口大の成形したキムチご飯をのせて巻きます。
豚ばら肉で巻いたキムチご飯に小麦粉をまぶします。
他のコロッケのタネも同じように小麦粉をまぶし、溶き卵、パン粉の順につけていきます。

5 豚キムチーズコロッケをきつね色に揚げて完成です

衣をつけたら、170〜180度の高温の脂で揚げます。ごはんが温かいままだと、形が崩れたり破裂する場合があるので、ごはんは冷ました状態で揚げてください。
衣が固まってきたら裏返し、キツネ色になるまで揚げれば完成です。
ナイフを入れるととろけるチーズが飛び出してきます。

昼食にも夕食にも合うサクサクコロッケ

豚キムチーズライスコロッケのレシピはいかがでしたか?お鍋や炒めもので食べる豚キムチのパンチのある辛さとは異なり、チーズを合わせた豚キムチーズライスコロッケは、キムチの酸味や辛さとチーズのクリーミーさが合わさった絶妙なおいしさです。
辛いものが苦手でも、これならまた食べたいと思う人が多いのでは。さっぱりとした味わいは、お酒好きな男性にもおすすめです。

ご飯が入っているので、スープを添えればちょうどよいランチにも。ホームパーティーのオードブルにもぴったりな豚キムチーズライスコロッケ、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

皆さんは「デコ白玉」って聞いたことありますか?今、Instagramなどを中心に話題を集めているようなのですが、もちもちつやつやとしたビジュアルは、食べるのがもったいないほどかわいいんです!あなたも、チャレン…

レシピ ヴィーガン まとめ

動物性食品を摂らないヴィーガンのための朝食は、とてもヘルシーなメニューばかりです。いつもの朝食をヴィーガン用の食材に置き換えれば、簡単に低カロリーメニューを作れますよ。ダイエット中のあなたは、要チェックです!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る