ローディング中

Loading...

秋冬が旬の果物、りんご。自宅でアップルパイを作って、できたて熱々をほおばってみませんか?オープンアップルパイなら、冷凍パイシートを使って、あっという間に作れちゃいます。見た目も美しいので、お客さまへのおもてなしにもおすすめですよ。

冬はアップルパイがおいしい季節

みなさんもご存じのとおり、秋~冬はリンゴがおいしい季節!熱々のアップルパイが恋しくなる季節でもありますよね。ご家庭でアップルパイを作るという方もいるかと思いますが、正直手間がかかるのでめんどうだなぁ……と思っている方も少なくないのでは?
今回は、そんな方でも簡単に作れる、話題のアップルパイのレシピをご紹介します。一体、どんなパイなのでしょうか?

SNSで「オープンアップルパイ」が話題に

いまSNSで「オープンアップルパイ」が人気なのをご存じですか?オープンアップルパイはオープンサンドと同じで、リンゴをパイの中にサンドするのではなく、表面にリンゴをトッピングするという作り方です。作るのが簡単な上に、サクッとした食感でおいしいと話題になっているんですよ。

簡単なのにおいしいと大人気!

Twitterでその評判を見てみると、「簡単なのにおいしい!」と作った方からの感想がたくさんありました。パイ生地もいちから自分で作らず、冷凍パイシートを使えば楽ちんですし、リンゴのスライスがトッピングされているので、見た目もおしゃれで美しいんですね。

オープンアップルパイのレシピ

では「オープンアップルパイ」の作り方をご紹介します。
まず、冷凍パイシートを半解凍して、それを半分にカットします。ハケなどで卵を塗ってつやを出し、リンゴはできるだけ薄めにスライスしましょう。写真のように、パイ生地の上にリンゴを少しずつずらしてトッピングします。バター(マーガリン)を1枚につき、2ヶ所にのせて上から砂糖をまぶします。
オーブントースターにパイを並べて入れ、焼き色がほどよくつくまで焼きます。お使いのトースターによって、若干加熱時間がちがってきますので、最初に作るときは焼き色を随時チェックしながら加熱してください。
オーブントースターを使って、あっという間にできて便利ですね!シナモンパウダーをかけても、風味がアップしておいしそうです。

オープンアップルパイのアレンジアイデア

リンゴを輪切りに

リンゴのカットの仕方もいろいろアレンジできるので、小ぶりのリンゴであれば、輪切りで薄くスライスしてのせてみても、また雰囲気がかわってすてきです。パウダーシュガーを最後にまぶして、美しく仕上げましょう。

上にアイスをトッピング

熱々のアップルパイの上に、アイスクリームをのせてみてはどうでしょう?アイスがとろっと溶け、リンゴの甘酸っぱさとあいまって絶妙のおいしさになります。コーヒーや紅茶をおともにぜひどうぞ。

パイシートを大きく使って

冷凍パイシートをカットせず、大きく使ってもいいですよね。リンゴのスライスをたくさんのせて、迫力も満点のアップルパイになります。ただこの場合は、オーブントースターではサイズ的に入らないかと思いますので、オーブンで焼きましょう。

レーズン&アーモンドを散らす

アップルパイには、リンゴでも「紅玉(こうぎょく)」を使う方が多いようですが、こちらの方も紅玉を使っています。酸味が強く果肉もしっかりしているのが魅力です。リンゴを輪切りにしてトッピングし、レーズンとアーモンドスライスも散らして、風味豊かに作ってもおいしいですよ。丸い形がかわいいですね。

リンゴの下にクリームチーズを

クリームチーズをパイ生地にぬって、その上にリンゴをのせて、最後にくるみをトッピングするというアイデアです。アイスクリームのトッピングは我慢した……という投稿者さんですが、このままで十分おいしそうですよね。やさしいクリームチーズと甘酸っぱいリンゴのハーモニー、香ばしいくるみの味わいがお口の中で広がります。

りんごのレシピは他にも!

りんごのCCレモン煮

りんごが大量に余ってしまったときに大活躍するのが、このレシピ。あまりおいしくないりんごも、CCレモンで煮込むとあっという間においしくなるんです!オープンアップルパイに煮込んだものをのせるのもおすすめですよ。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

バラアップルパイ

リンゴのスライスを花びらに見立てて、まるでバラのように盛り付けたら「バラアップルパイ」の完成です。誕生日や結婚記念日など、特別な日のお祝いにもぴったりのゴージャスなスイーツですね。一見むずかしそうですが、実はおうちで作れてしまうんです。芸術的なアップルパイにあなたも挑戦してみませんか?
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

りんごパン

丸くてかわいいりんご型のパンの中身は、ぎっしりとざく切りりんごの甘煮。パンの上部にはポッキーを指して、まるで本物のりんごのような見た目に仕上げましょう!お子さまも大喜びすることまちがいなしですね。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

リンゴの芯をくりぬくグッズもあります

100均でもリンゴの芯をくりぬくグッズは販売されていますが、通販でも購入可能です。こちらの器具は、芯の部分を掘ってくりぬくタイプのもの。底まで貫通する心配はないので、焼きリンゴを作るときにも最適の商品です。
http://macaro-ni.jp/37482

出典:www.amazon.co.jp

【業務用】 リンゴの シン抜き C-7170

¥347

Amazonで購入

おわりに

いかがでしたでしょうか?
冷凍パイシートを使って、簡単に作れておいしいオープンアップルパイを、あなたもぜひ作ってみてくださいね。急なお客様がいらしたときでも、このスイーツならすぐに作れちゃいますね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

菓子メーカー「シャトレーゼ」にて『こどもの日スイーツ』が期間限定で登場。電車、くまさんかぶと、鯉のぼりなどの色とりどりなスイーツから、アレルギー対応ケーキがラインナップ。ビジュアルも味も楽しい商品です♩

東京 まとめ

最近は辛いもの、とくに激辛が大好きな女性が増えてきましたね。それもただ激辛なだけはダメです。やはりウマ辛でなくてはいけません!バイキングで放映された、東京ウマ辛ランキングのベスト6を中心に、おすすめの番外編グ…

スイーツ ケーキ パイ

菓子メーカーシャトレーゼから、ケーキや和菓子など全11種類の「母の日スイーツ」が登場。お母さんへの感謝の気持ちをチョコペンで書ける「母の日タルトデコレーション メッセージプレート付」や、カーネー…

レシピ

ほどよい食感が残るモヤシの茹で時間は、どれくらいがよいのでしょう…?今回は、シャキシャキのおいしいモヤシにする茹で時間をご紹介!心地よい歯ごたえを残すポイントは、やはり短時間の加熱。白くキレイな…

レシピ まとめ

ラディッシュはサラダの彩を飾るだけじゃなく、食べ方によって色々な料理に活用できる便利な野菜。漬物、焼いたり、煮たりと、熱を加える食べ方もおすすめです。サラダはもとより、ラディッシュのおすすめの食べ方をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

お粥 まとめ

「春の七草」をご存知ですか?七草粥に入れて食べる野菜なのですが、どうして七草粥は食べられるようになったのか、その由来やどんなものが七草に入るのか、七草粥の作り方などご紹介しますので是非新年に作ってみてください…

まとめ

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理は万全ですか?風邪の予防もできる『梅湯(うめゆ)』を飲んで健康対策をしませんか?「梅湯って?」と疑問に思った方、梅湯の作り方もご紹介していますので是非参考にしてください。風…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/