ローディング中

Loading...

ある人にとっては好ましいものでも、他の人には不快に感じることがあります。2015年あたりからネットで大きな話題になっているのが、新幹線における“たこ焼きテロ”です。そんな言葉が生まれた原因に触れるとともに、問題となる点を見直してみましょう。

新たなスメルハラスメント?

セクシャルハラスメント、マタニティハラスメントのような言葉のひとつに、スメルハラスメントがあります。漢字に不快な“臭い”と好ましい“匂い”があるように、英語のスメル(smell)には、よいイメージはほとんどありません。スメルハラスメントは、口臭や体臭によって不快な状況にあることを示す言葉ですが、香水や化粧品、芳香剤、洗剤(柔軟剤)の香りなども含まれるようになっています。
それではウスターソースの香りはどうでしょうか。お祭りの屋台から漂ってくるソースの香りに目を向けると、おいしそうな焼きそば、お好み焼き、たこ焼きが。そんな経験は多くの人がしているはず。でもそれが新幹線の場合には“たこ焼きテロ”と呼ばれてしまいます。

新幹線でたこ焼きはNG?

2015年ごろから話題になっているのが、たこ焼きの注意書きです。「たこ家道頓堀くくる」の箱に貼られたシールには、JR東海関西開発の名前で「新幹線車内および駅構内でのお召し上がりはご遠慮願います」と書かれています。同店舗は全国各地に展開していますが、駅構内で購入したものだけに、このようなシールがあるのだとか。
JR東海の子会社であるJR東海関西開発は、JR東海管内の不動産管理を主におこなっており、店舗の運営なども担っています。シールには「ご遠慮」の理由を明記していないものの、どうやらたこ焼き(主にソース)の臭いが原因のようです。また新大阪駅改札内にあるフードコートにも同様の注意書きが貼られているそうです。
ただしあくまでも「ご遠慮」であって「禁止」ではありませんし、他に「ご遠慮」のお願いをしている食べものは見当たりませんし、他のJR管内で同様のお願いも見られないようです。

豚まんテロや焼売テロ、カレーテロも!

以前から、映画館などにおけるハンバーガーソースやポテトの臭いについては話題になっていました。そこで今回も“たこ焼きテロ”と呼ばれるとともに、豚まん(肉まん)テロ、焼売(シウマイ)テロ、カレーテロなども引き合いに出されています。
ただしテレビ番組でグルメ特集が放送されたり、インターネットの掲示板などにおいしそうな食べ物の写真が投稿されたりすると、“○○テロ”と呼ばれることもあります。つまり“テロ”といっても、完全に批判の対象となっているわけではなく、いくらかのうらやましい気持ちが込められている面もあります。

新幹線という特殊な場所

1964年に開通した東海道新幹線から、2011年には九州に、2016年には北海道と大きく広がっています。そんな便利な乗り物ではあるものの、今回の原因となるポイントが4つあげられます。

食べることが許される場所

普通車両で口にするものといえば、せいぜいアメかガムくらい。もしお弁当を広げたとすると、注意はされなくても周りの人から非難の目を向けられる可能性が大きいでしょう。
地方の列車において、日常生活での利用者と旅行者が混載してしまう場合には、難しい問題になるのですが、長時間移動する新幹線にて飲食することは「お互いさま」の雰囲気があります。

換気が少ない車両

近頃は普通車でも窓の開かない車両が増えてきましたが、それでも駅に止まれば出入り口が開いて空気が入れ替わります。しかし新幹線では、車両の前後にひとり分の出入り口がある他は空調に頼ることになるため、一般の車両と比較して空気がこもりがちです。

移れない指定席

「家やマンションを購入したら近所の人と合わなくて困った。賃貸なら引っ越せるのに」と同じ状況にあるのが新幹線の指定席です。自由席ならともかく指定席に座っていると、何かトラブルめいた状況に陥っても、おいそれと席を替わるわけにはいきません。やはり「こんなことなら自由席にすればよかった」と思ってしまいそうです。

ごく近い距離

改めて新幹線の座席を思い浮かべてみましょう。一般の列車よりも多少広めに設置してあるものの、横の席とは肩が触れるかどうかです。これは飲食店におけるカウンターなどの個人席よりも近い距離です。
そして飲食店であれば「食べる」目的が同じである一方、新幹線に乗る目的は「移動」であり、飲食はおまけのようなもの。そんな飲食を非常に近い距離で体感するため、一旦不快に感じると、より不快感が増すことになりそうです。

どんな食べ物だったらいいの?

せっかくの旅行ですし、好きなものを食べたい気持ちもあると思うのですが、ある程度は周囲の人への心配りをしたほうがよさそうです。臭いの強い食べものはもちろん、臭いを発することになる温かい食べものなども避けたほうがいいのかもしれませんね。無難なものをあげるとすれば、これまでのように売られている駅弁、そしてサンドイッチかおにぎりくらいでしょうか。
また飲み物では、お酒にも注意したほうがよさそうです。ビール、日本酒、ワインなども不快に感じている人が多いようです。そうなるとホットコーヒーはどうなのでしょうね。コーヒーが苦手と感じる人も少なくないそうですし、なかなか難しい問題がありそうです。

思いやる気持ちが肝心

ひと昔前なら、列車内で食べられるものも限られていました。温かいものといえば、土瓶に入ったお茶くらいだったとか。しかし技術の発達により、食べものや飲み物の温かさが長い時間維持できるようになりました。同時にJRを始めとした鉄道会社と飲食チェーンの思惑により、駅構内でさまざまな飲食店が展開しています。今回の“たこ焼きテロ”も、そうした便利さの拡大によって起きたトラブル(とまではいえないですが)なのかもしれません。
先のホットコーヒーのように、「ここまでなら大丈夫」とする線引きが困難な以上、完全に解決するのは難しいかもしれません。それでも新幹線に乗り合わせる人が、お互いを思いやる気持ちで、気分よく過ごせるようになればと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ パスタ

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする「macaroniセレクション」。今回は、編集部員が愛してやまないお気に入りパスタソース10点を厳選ピックアップ。ヤミツキ度をランキングで紹介します!

本日ご紹介するのは、ブラジルではBBQやシュラスコに欠かせない調味料「モーリョ」のカルディオリジナル商品です。朝の情報番組「ZIP!」でも紹介され話題を集めている「モーリョ」を、さっそくお料理にのせて食べてみ…

レモン キムチ コーヒー

みなさんは、「冷蔵庫の臭いが気になる」という経験はありますか?それには、数々の原因が存在するんです。せっかくの食材を保存する場所が臭うなんて嫌ですよね。そんなお悩みを解決すべく、今回は冷蔵庫の臭いを取り除く方…

おつまみ

塩焼きにしても味噌煮にしても美味しい鯖ですが、脂のりが悪くパサパサするものもありますね。そんな時は、デミグラスソースで煮るとこっくり美味しくいただけます。デミグラスソースはおうちにある材料で簡単に作れるのでぜ…

肉料理 レシピ

マデラーソースというものはご存知でしょうか?原料となるマデラ酒は、ポルトガルのマデラ島の特産品なので、日本ではあまり見かけないお酒ですが、お肉料理などに相性バッチリ!今回は、そんなマデラーソースの歴史からレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

スイーツ 池袋

池袋東武店11階にあるレストラン街にこちらのお店「TOSHI STYLE(トシスタイル)」はあります。あの有名なパティシエ鎧塚俊彦さんプロデュースの新店でこちらのお店のために作った新作もあり早くも話題をよんで…

東京 パスタ まとめ

パスタをがっつり食べたい!そんな人におすすめの「ロメスパ」。イタリア風のスパゲッティとは違う、日本らしいスパゲッティを文字通り“がっつり”食べられるロメスパ。ロメスパって何?から、おす…

agatasei

まずはよろしくお願いいたします。