ローディング中

Loading...

「チョコを食べるとニキビになる」とよくいいますよね。実はこれ、嘘でもあり本当でもあるんです。選ぶチョコの種類によって、ニキビにも美肌にもなるんですよ。チョコでニキビができる原因から、美肌になるチョコについてまで詳しく調べました!

「チョコの食べ過ぎでニキビ」は本当?嘘?

甘くておいしいチョコレート。食べるとニキビができるといわれているため、控えていた人もいるのではないでしょうか。その一方で、最近では美容効果を売り出したものも多く販売されています。肌のことを考えると、食べていいのか控えるべきか迷いますよね。
「チョコを食べるとニキビができる」というのは正しくもあり間違いでもあります。というのも、選ぶチョコによって肌への影響はマイナスにもプラスにもなるからです。いったいどういうことなのでしょうか。

チョコでニキビができる原因って?

食べるとニキビになるチョコは、砂糖で甘さが加えられた糖質を多く含むものです。スーパーやコンビニで購入できる一般的なチョコがこれに当てはまります。
ニキビは皮脂の過剰分泌により、毛穴がつまることでできます。甘いチョコには皮脂の分泌を促進する糖質や脂質が多く含まれるため、食べるとニキビができるのです。鏡を見て嫌な気持ちにならないためにも、このタイプのチョコは控えたほうがいいでしょう。

ニキビやシミ対策にいいチョコも?

チョコはニキビの原因になると説明しましたが、「あれ?」と思った人も多いはず。美肌にチョコがいいと耳にしたこともあるのではないでしょうか。それも間違いではありません。
カカオの成分が多く砂糖が少ない「高カカオチョコ」は、ニキビやシミを減らして美肌作りをサポートする働きがあります。カカオには抗酸化作用がある「カカオポリフェノール」が含まれています。高カカオチョコがニキビに効く理由は、このポリフェノールがニキビの原因の活性酸素を取り除くためです。

美肌に効くチョコって?

チョコでニキビができるというのは、食べやすくするために加えられている砂糖や油脂が原因とされています。上記の通り、チョコの原料であるカカオには美肌効果が含まれているので、添加物の少ない高カカオチョコがよいでしょう。
高カカオチョコといっても、美肌にはカカオ70%以上のものがよいそうです。ひと昔前まではチョコといえば甘いものが定番でしたが、最近では高カカオチョコも多く販売されています。カカオのコク深い味わいが好きな人は、80%や90%以上のチョコにしてもいいですね。

高カカオチョコの食べ方の注意点は?

1日の目安量

美肌効果がある高カカオチョコには、もちろんカロリーもあります。食べ過ぎは太ってしまう可能性があるので注意が必要です。だいたい1日に25g程度がよいといわれています。市販の板チョコが一枚あたり60gほどなので、その半分以下と考えてください。
また普通のチョコと比べ、高カカオチョコはカフェインが多く含まれています。日頃カフェインを控えている人は気をつけてください。

時間をわけて食べる

美肌に役立つポリフェノールは、食後の数時間は効果がありますが長くは続きません。チョコを一度にたくさん食べるのではなく、数回に分けて食べるようにしましょう

甘〜いチョコを食べても大丈夫!解決策

肌のことを考えると甘いチョコではなく、高カカオチョコのほうがいいのは明らかですよね。でも時にはどうしても甘〜いチョコが欲しくなってしまう人もいるでしょう。
「つい食べてしまった!ニキビができたらどうしよう……」という人も安心してください。ニキビ予防に役立つ栄養素と食材を紹介します。

ビタミンB2

ビタミンB2はニキビの原因でもある皮脂の分泌を調整する働きがあります。甘いチョコを食べ過ぎたときは、ビタミンB2をたっぷり含む食材を摂ってニキビを予防しましょう。
ビタミンB2は動物性の食材に多く含まれ、特にレバーやうなぎが豊富です。植物性の食材では納豆がいいといわれています。

ビタミンB6

ビタミンB6は肌のターンオーバーを促します。古い細胞がはがれやすくなり、毛穴のつまりやニキビの予防になるでしょう。
このビタミンB6は魚類のまぐろやかつおなどに豊富に含まれます。サプリに頼らずに、日本人に身近な食材から栄養が摂れます。

ビタミンC

美白効果があるとして知られるビタミンCはニキビにも効果があります。ストレスや過度な飲酒、タバコで増える活性酸素はニキビの原因にもなりますが、ビタミンCの抗酸化作用はこの活性酸素の働きを抑えるそうです。
ビタミンCはパプリカやブロッコリーなどの野菜や、アセロラや柚子などの果物に多く含まれます。ただし水に溶けやすいため、サラダや汁ごといただけるスープから摂るようにしましょう。

チョコにもう惑わされない!

チョコレートは、種類によってニキビの原因にも美肌のサポートにもなることがわかりましたね。美肌を考える人は高カカオチョコを食べるようにしてください。カカオのコク深く芳醇な味わいでおいしくいただけ、肌にも嬉しい効果が期待できます。
たまには甘〜いチョコも食べたくなると思います。そんなときはニキビを防ぐ食材を食べれば、肌を健やかに保てますよ。日頃の息抜きにぴったりなチョコを賢く食べて、美肌を手に入れましょう。
▼チョコレートの食べ方やチェックしておきたい専門店はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

京都 スイーツ チョコレート トリュフ

和菓子と洋菓子、どちらがお好きですか?トリュフで有名な「牟尼庵(むにあん)」が販売している『求肥トリュフ』なら、どちらのスイーツファンにも満足していただけますよ♩トリュフを求肥で包んだアイデアスイーツのおいし…

クロワッサン パン チョコレート お菓子

ローソンで先行発売されているチロルチョコ「クロワッサン味」が今コンビニ菓子の中でもかなり人気を集めている様子。なんと昨年大好評だったため、今年も再発売されたリピーター続出の商品だそう。そんな話題の新作チロルチ…

神戸 チョコレート スイーツ

チョコレートハウス「モンロワール」がチョコレートの森をテーマにした初のコンセプトショップ『モンロワール umie モザイク店』を神戸にオープンします。カカオ本来の旨味が贅沢に感じられる6種のアイスをはじめ、ス…

チョコレート お菓子

“Bean to Bar”による高い品質が人気の明治「ザ・チョコレート」。実はチョコだけでなくパッケージにも注目が集まっているんです!その名も「明治ザチョコアート」。作り方は箱を使い、様々なアイデアでアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

カフェ おしゃれ 高円寺 東京 まったり

東京は高円寺のエトワール通りにあるカフェ「シェパーズパース」が今大人気です。その人気の秘訣は内装と料理の別格のオシャレさとかわいさ。もちろん味も絶品です。その恐ろしい程のナチュラルかわいさは、是非一度足を運ん…

熊本 ラーメン まとめ

日本三大名城の一つ「熊本城」。その雄大さは誰もが知るところ。そんな熊本城の観光の後にラーメンはいかがですか。ニンニクが効いた豚骨スープで太麺が特徴の「熊本ラーメン」でスタミナ補給!熊本城周辺で熊本ラーメンが食…

きう

なにげない日々の暮らしを豊かに送りたいと考えています。休みの時間は...

ページTOPに戻る