ローディング中

Loading...

簡単そうに見えて、いざ作ってみると意外と失敗の多い「シフォンケーキ」。今回は失敗の原因を調査してみました!型から外したら中に大きな空洞があったり、焼き縮みが起きたり……。そんな失敗とは今日でお別れです!

シフォンケーキの失敗原因って?

フワっとした軽い食感とヘルシーさが魅力のシフォンケーキ。使う材料が少なく、焼きっぱなしでできることから、おうちで作る人も多いですよね。

けれど、いざ型から外したら「なかに大きな空洞があってガッカリ……」なんて経験もあるのではないでしょうか?実はシフォンケーキは、簡単そうに見えて「底上げ」や「焼き縮み」など、意外と失敗ポイントの多いケーキなのです。

今回は、そんなシフォンケーキの失敗原因を調査してみました。

失敗例1「底上げ」の原因

ふっくらキレイに焼けていたのに、型から外したらシフォンケーキの底にはペッコリ凹みが……。実はこちら、「底上げ」という現象なんです。主な解決案は、ふたつあります。

1. 生地をよく混ぜる

卵黄・油・水分がしっかり混ざっていないと、水分や油分が底に溜まってしまい、底上げの原因となってしまうことがあります。卵黄はしっかり泡立て、油、牛乳の順でしっかりと混ぜ合わせましょう。

2. オーブンの温度を高めに設定する

また、「底上げ」はオーブンの温度が低すぎるのが原因なケースも。特に下火が弱いオーブンの場合は、上部ばかり膨らんでしまい、高確率で底に穴が開いてしまいます。

とはいっても、オーブンを買い替えるのは難しいですよね。そういうときは鉄板の四隅にプリンカップを置き、その上に網を乗せて台を作りましょう。熱風が底にもまんべんなくあたり、下火の低さをカバーできますよ。

失敗例2「焼き縮み」の原因

ふっくら膨らんでいたシフォンケーキが、時間とともにしぼんでしまう「焼き縮み」。焼き上がりはキレイなだけに、切ないですよね。こちらの解決案は、主に3つあります。

1. しっかりと焼く

上部の生地が生焼けだと、水分を含んだ生地の重さでしぼんでしまいます。こうなると、フワッとした軽い食感ではなくなってしまいますので、オーブンから出す前は必ず竹串で刺して火の通り具合を確認しましょう。

2. 砂糖を減らし過ぎない

アレンジ好きな方にありがちなのが、砂糖を減らし過ぎてしまう失敗。実はシフォンケーキのお砂糖は、ただ甘くするためだけではなく、メレンゲの強度を上げる効果もあるのです。

しっかり泡立てていても、強度が低いと卵黄生地と混ぜた時に泡が消えてしまいます。甘さ控えめが好きな方は、砂糖なしの紅茶やコーヒー、クリームと合わせることで甘さを調節しましょう。

3. 完全に冷めてから型出しする

シフォンケーキを焼き上げたあと、必ず逆さにして冷ましますよね。一見謎ですが、これは焼きたての柔らかい生地が重力で潰れてしまうのを防ぐために行う工程です。この工程を省き、焼きたての状態で型から外してしまうと、見る見るうちにシフォンケーキはしぼんでしまいます。

また、型に油をぬったりしても同じ現象が起こってしまう恐れが。生地が型にしっかりと張り付いて膨らむように、型には何も塗らず完全に冷めてから外しましょう。

失敗例3「腰折れ」の原因

こちらは、中に自立できないほどの大穴が空いてしまっている「腰折れ」という現象。ペコリとお辞儀しているような姿は、確かに腰が折れていますね。こちらの解決案は、ふたつあります。

1. メレンゲをしっかり混ぜる

一番多いのは、メレンゲの混ぜ不足。卵黄生地とよく混ざっていないと、生地のなかにメレンゲの固まりができてしまい、焼いているうちにしぼんで穴になってしまいます。

意外かもしれませんが、よく混ざっていないのは卵白の泡立てすぎが原因の可能性も。ボソボソの状になる態まで泡立ててしまうと、卵黄生地との固さが違い過ぎてうまく混ざらなくなってしまうのです。卵白の泡立ては、なめらかなツノが立ったところでストップしましょう。

2. 型に流す際に空気を入れない

生地が上手に混ざっていても、型に流す際に空気を含んでしまい穴が開いてしまう場合もあります。焼く前に型ごと軽く落とし、空気を抜いておくと失敗を防げますよ。

失敗しらずなシフォンケーキの作り方

材料(18cm型1個分)

・卵黄 …… 3個
・卵白 …… 4個
・塩 …… ひとつまみ
・サラダ油 …… 40g
・牛乳 …… 80g
・砂糖 …… 80g
・薄力粉 …… 80g
・スキムミルク …… 15g
・バニラオイル …… 少々

作り方

1. 卵黄に砂糖の1/4を入れ、白っぽくなるまで泡立てます。

2. サラダ油を入れて油が浮かなくなるまでしっかり混ぜたら、牛乳とバニラオイルを加えましょう。

3. 薄力粉とスキムミルクをふるいながら入れ、ダマが無くなるまで混ぜ合わせます。

4. 別ボウルに卵白を入れ、塩をひとつまみ加えて泡立てましょう。

5. 軽くツノが立ったら、砂糖を少しずつ加えてさらに泡立てます。

6. しっかりとしたメレンゲになったら、1/3ほど卵黄生地に入れて、ホイッパーでしっかり混ぜましょう。

7. 残りのメレンゲを加え、ゴムベラで底からすくうようにムラなく混ぜ合わせます。

8. 型に生地を流し入れ、10cmほどの高さから2~3回落として空気を抜いたら、180度のオーブンで30~40分焼きましょう。

9. 竹串を刺して生地がくっついてこないようならオーブンから出し、型ごと逆さにして冷ませば完成です。

失敗しないコツは?

「底上げ」「焼き縮み」「腰折れ」の解決案は上記の通りですが、メレンゲの泡を潰し過ぎてしまうと、そもそも膨らまないという可能性があります。卵黄生地と混ぜ合わせるときは泡をつぶさないようにし、空気抜きは3回までに止めましょう。卵白は直前まで冷凍庫で冷やしておくと、きめ細かいしっかりとした強いメレンゲになりますよ。

空洞付きのシフォンとはもうさよなら

なんでもなさそうな工程や材料ひとつひとつに深い意味のあるシフォンケーキ。混ぜて焼くだけに見えて、意外と奥が深いケーキでしたね。

とはいえ、卵やサラダ油など低コストな材料で作れるのはとても魅力的です。おうちに材料が揃っていたら、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?作る際はぜひ、失敗に気をつけながら作ってみてくださいね。

抹茶シフォンケーキの作り方を記載したmacaroni記事もあるので、併せてチェックしてみましょう!▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

ズッキーニ レシピ まとめ

近所のスーパーでも見かけるようになったズッキーニ。ズッキーニは生で食べられるのをご存じですか?キュウリに似てるけど、ラタトゥイユ以外の食べ方を知らない、という方も多いのでは?今回は、ズッキーニを生で食べる方法…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る