ローディング中

Loading...

ブロック肉を柔らかく煮込んだ角煮をほおばる瞬間は至福!でも、豚こま肉で作ったお手軽な角煮もすっごくおすすめです。しかも豚こま肉はお値段手頃でコスパ最高。重ね合わせたお肉のすきまに煮汁が染み込んで、ジュワーっとおいしい角煮風メニューに!

味がしみしみ♩豚こま肉の角煮風

甘辛なタレが染み込んだ角煮はご飯のおかずにもぴったりで、大好きな人も多いですよね。でも、分厚いブロック肉はいざ煮込むとなると時間もかかる上、家族の人数が多いと材料費もかさんでしまうメニュー。今回は、ブロック肉を使わずに、短時間で仕上げられ、コスパも最高な、豚こま肉を使った角煮アレンジをご紹介します。
家計に優しい時短レシピなだけでなく、重ねたお肉には煮汁がよく染み込んで、よりご飯にぴったりなひと品。分厚い角煮よりも食べやすく、小さなお子さんにもおすすめのレシピです。一緒に煮込む野菜も、好みのものや買い置きのものを使ってOK。冷蔵庫によくある食材でできる角煮風レシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「豚こま肉の角煮風」の材料

豚肉こま切れ:300g
カブ:2個
玉ねぎ:大1個
卵:2個 (ゆでたまご)
片栗粉:大さじ1~2
酒:大さじ1
サラダ油:適量
片栗粉:適量
煮汁の調味料
水:300cc
しょうゆ:大さじ3 (こってり味にするなら大さじ4)
酒:大さじ2
砂糖:大さじ1 (甘めにするなら大さじ2)
みりん:大さじ2
しょうが:12g (スライス)
長ネギの青い部分:1本分

「豚こま肉の角煮風」の作り方

1 豚こまに酒と片栗粉をまぶし、ラップに広げます

豚こま肉をボウルに入れて、お酒大さじ1杯と片栗粉大さじ1〜2杯を加えて、揉みながら混ぜ合わせます。
ラップを大きめに広げて、その上にお肉を並べていきます。
大きめの豚こま肉を重ねて敷いていき、その上に細かいお肉を置き、再度大きな肉をかぶせるようにします。

2 豚こま肉をまとめ、ブロック状に成形します

ラップで包むようにして、ブロック肉状に成形します。
手で全体を握るようにして形を整えてください。

3 片栗粉をまぶし、両面を焼きます

形を整えた豚こま肉の表面全体に片栗粉をまぶします。
フライパンにサラダ油をひき、肉を入れます。
表面に軽く焼き色がつくよう、強火で焼きます。焼き色がついたら火からおろします。あとで煮込むので、ここで完全に火が通っていなくても大丈夫です。

4 お好みの大きさにカットします

5 鍋で煮汁を作ります

みりん、お酒を大さじ2杯ずつ加えます。
しょうゆ大さじ3杯と砂糖大さじ1杯を加えます。

6 しょうが、水、ネギを加えて一煮立ちさせます

スライスした生姜と水300ccを加えます。
ネギの青い葉の部分を入れたら一度煮立たせ、火を弱めます。

7 肉とカットしたカブ、玉ねぎを加えます

火を弱め、豚こま肉を入れます。
4等分にしたカブと玉ねぎを加えます。
全体を少し混ぜて煮汁になじませます。

8 落としぶたをして煮込み、最後にゆで卵を加えます

クッキングシートで落し蓋をし、煮汁が減って煮詰まるまで15分ほど煮ます。
野菜に火が通り、全体がとろりとしお肉もやわらかくなって、カブや玉ねぎのが変わるくらい煮汁が染みていたらOKです。このタイミングでゆで卵を入れます。ゆで卵に味をしみこませるようにしばらく寝かせたら完成です。

9 盛り付けて煮汁をかけたら完成です

お皿に盛り付け煮汁を回しかけます。

丼にもぴったり!ご飯が捗ります♩

豚こま肉を使った角煮アレンジレシピはいかがでしたか?圧力鍋も使わず、わずか数十分で作ったとは思えないほど柔らかく味のしみたお料理です。しょうがが入った煮汁のピリッとした感じもご飯によく合います。
今回は玉ねぎを一緒に煮込んでいますが、玉ねぎのやさしい甘みが際立ち、すき焼きや牛丼に近い仕上がりに。かわりに大根を使うと、より角煮の味わいが濃くなるでしょう。大根を使う場合は、みりんを減らして砂糖を増やして作ってみてください。その他、お好きな根菜でもおいしくできますよ。コスパ最強のアレンジ角煮、ぜひ試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

お土産

山梨県で有名なお土産のひとつ「信玄餅」。きなこがこぼれて少し食べにく印象がありますが、実は公式で発表されている食べ方があるんです。その食べ方をマスターすれば、もう食べにくいなんて言わせません!おすすめのアレン…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

オーストラリア スイーツ パン レシピ

妖精のようにかわいらしいスイーツ「フェアリーブレッド」。オーストラリアでは定番のスイーツですが、日本ではまだ知らない方のほうが多いのではないでしょうか?今回は「フェアリーブレッド」の簡単な作り方からおすすめの…

コーヒー 韓国

スイーツがおいしいうえに、安くてかわいい韓国グルメ。日本でも韓国料理屋さんが増えましたね。そんな韓国で、いま「アメラテ」というドリンクが流行中。カフェラテにアメが入っているわけではありません。一体どんなドリン…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る