ローディング中

Loading...

美肌効果のある鮭で、軽やかなクリーム煮のおしゃレシピをご紹介。シチューのようにじっくり煮込まず、フライパンで軽く煮るだけ。メインにもおつまみにもなるので、これからのパーティーシーズンにおすすめのひと品ですよ。

鮭を食べて白肌美人に♩

みなさん、鮭は好きですか?
鮭の赤い色は、「アスタキサンチン」という色素によるものなのですが、実はこの成分、体内の活性酸素を除去したり、シミの元となるメラニンの生成と抑制する作用があります。つまり、美肌効果が期待できるのです!

さらに、油と一緒に摂取すると、アスタキサンチンの吸収率がアップするので、鮭を調理するときは油で焼いて旨みを閉じ込めましょう。

彩りがきれいな「鮭のクリーム煮」を

今回ご紹介するおしゃレシピは、「鮭のクリーム煮」。
鮭の赤色がクリームの白色に映えて、見て美しい、食べておいしいひと皿です。ぜひ、ホームパーティーなどで作ってみてくださいね。

鮭は、煮込み時間が長くなるとパサパサになってしまうので、加えたらさっと温めなおす程度でOKですよ。

鮭のクリーム煮のレシピ

白いお皿に盛られた「鮭のクリーム煮」

Photo by kanako tamura

材料(2人前)

・鮭 …… 200~250g(2~3切れ)
・たまねぎ …… 1/4個
・にんじん …… 1/3本(30g)
・パプリカ …… 1/4個
・にんにく …… 1かけ
・ローリエ …… 1枚
・イタリアンパセリ …… 3~4本(なくてもOK)

・水 …… 200cc
・生クリーム …… 100cc
・ココナッツオイル(オリーブオイル)…… 大さじ1
・薄力粉 …… 大さじ1
・塩 …… 少々
・ホワイトペッパー …… 少々
・ナツメグ …… 少々

作り方

1.鮭に骨がある場合は取り除き、塩(分量外:小さじ1/3くらい)を振り5分ほど置き、出てきた水分を軽く拭き取り、薄力粉をまぶす。
塩をまぶした鮭

Photo by kanako tamura

薄力粉をまぶした鮭

Photo by kanako tamura

2.フライパンにココナッツオイルまたはオリーブオイルを入れて熱し、鮭を皮目から色よく焼く。
フライパンで焼かれている鮭

Photo by kanako tamura

3.その間に、たまねぎ、にんじん、パプリカを5mm厚くらいにスライスし、にんにくをみじん切りにする。野菜は、同じ大きさに揃えるのがポイント。
4.鮭が焼けたら一度取り出し、にんにく、たまねぎを同じフライパンに入れて炒める。
焼きあがった鮭

Photo by kanako tamura

玉ねぎを炒めている様子

Photo by kanako tamura

5.たまねぎが透き通ったらにんじん、パプリカを加えて炒める。
パプリカとにんじんを加えた様子

Photo by kanako tamura

6.全体が馴染んだら、水、ローリエ、イタリアンパセリを加えて中火で煮る。
*イタリアンパセリの一部は、トッピング用に取っておきましょう。
食材が馴染んできた状態

Photo by kanako tamura

水、ローリエ、イタリアンパセリを入れた

Photo by kanako tamura

7.ひと煮立ちしたらローリエ、イタリアンパセリを取り出し、鮭を戻し入れざっと混ぜ合わせ、生クリーム、塩、ホワイトペッパー、ナツメグを加えて調味する。
フライパンに鮭を戻した様子

Photo by kanako tamura

調味料で味を調えている様子

Photo by kanako tamura

これからの時期に作りたい一品

白いお皿に盛られた鮭のクリーム煮

Photo by kanako tamura

いかがでしたか?
このレシピは、フライパンひとつで作れます。野菜は薄切りにして炒めてからひと煮立ちさせますので、シチューほど時間もかかりません。

美白効果のある鮭を使ったレシピとして、前に「鮭とアスパラガスのディルマヨ添え」をご紹介しましたので、そちらも併せて作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おやつ レシピ

大学芋といえば、昔から愛される和のおやつですよね。今回ご紹介するのは、通常の大学芋とは違った洋風の「塩キャラメル大学芋」のレシピです。キャラメルの香ばしさとホクホクさつまいもの食感がクセになること間違いなし♩…

焼肉

ご家庭のフライパンで焼肉をすると、焼きすぎてしまったり油っぽくなったりしませんか?お持ちのフライパンや一般家庭の火力でも、コツをおさえればお肉をジューシーに焼けますよ。今あるフライパンを使って、おいしいお肉の…

チョコレート バナナ 春巻き スイーツ おやつ レシピ

中から甘いチョコレートバナナがとろ〜り♩「チョコバナナ春巻き」のレシピをご紹介します。見た目もかわいい巾着スイーツは、おやつにぴったり!パリパリとした食感がやみつきになるひと品です。材料も少なく、手軽にできる…

レシピ おつまみ

レンジとトースターを使って手軽にできる、「餃子の皮でカルツォーネ」のレシピをご紹介します。外はカリカリ、割ると中からチーズがとろ〜り♩おつまみやお弁当にぴったりなひと品です!簡単なので、ぜひ作ってみてはいかが…

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

蕎麦 表参道 ミシュラン そば

渋谷、表参道付近の住宅地にひっそりと佇む『玉笑』は、ミシュランで一つ星を獲得した蕎麦の名店なんです。蕎麦殻をあえて残すことで、芳醇な風味と蕎麦の甘みを楽しむことができるのだそう。ぜひ星を獲得した味を体験してみ…

日本橋 ランチ まとめ 東京

日本橋でランチが人気のおすすめ店をご紹介。伝統ある日本橋は和食のイメージが強いですが、眺望の素晴らしい中華の名店や安いのにおいしい洋食やカレーのお店も多いんです!こだわりメニューや個室空間、日曜営業中のお店も…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...