ローディング中

Loading...

美肌効果のある鮭で、軽やかなクリーム煮のおしゃレシピをご紹介。シチューのようにじっくり煮込まず、フライパンで軽く煮るだけ。メインにもおつまみにもなるので、これからのパーティーシーズンにおすすめのひと品ですよ。

鮭を食べて白肌美人に♩

みなさん、鮭は好きですか?
鮭の赤い色は、「アスタキサンチン」という色素によるものなのですが、実はこの成分、体内の活性酸素を除去したり、シミの元となるメラニンの生成と抑制する作用があります。つまり、美肌効果が期待できるのです!

さらに、油と一緒に摂取すると、アスタキサンチンの吸収率がアップするので、鮭を調理するときは油で焼いて旨みを閉じ込めましょう。

彩りがきれいな「鮭のクリーム煮」を

今回ご紹介するおしゃレシピは、「鮭のクリーム煮」。
鮭の赤色がクリームの白色に映えて、見て美しい、食べておいしいひと皿です。ぜひ、ホームパーティーなどで作ってみてくださいね。

鮭は、煮込み時間が長くなるとパサパサになってしまうので、加えたらさっと温めなおす程度でOKですよ。

鮭のクリーム煮のレシピ

白いお皿に盛られた「鮭のクリーム煮」

Photo by kanako tamura

材料(2人前)

・鮭 …… 200~250g(2~3切れ)
・たまねぎ …… 1/4個
・にんじん …… 1/3本(30g)
・パプリカ …… 1/4個
・にんにく …… 1かけ
・ローリエ …… 1枚
・イタリアンパセリ …… 3~4本(なくてもOK)

・水 …… 200cc
・生クリーム …… 100cc
・ココナッツオイル(オリーブオイル)…… 大さじ1
・薄力粉 …… 大さじ1
・塩 …… 少々
・ホワイトペッパー …… 少々
・ナツメグ …… 少々

作り方

1.鮭に骨がある場合は取り除き、塩(分量外:小さじ1/3くらい)を振り5分ほど置き、出てきた水分を軽く拭き取り、薄力粉をまぶす。
塩をまぶした鮭

Photo by kanako tamura

薄力粉をまぶした鮭

Photo by kanako tamura

2.フライパンにココナッツオイルまたはオリーブオイルを入れて熱し、鮭を皮目から色よく焼く。
フライパンで焼かれている鮭

Photo by kanako tamura

3.その間に、たまねぎ、にんじん、パプリカを5mm厚くらいにスライスし、にんにくをみじん切りにする。野菜は、同じ大きさに揃えるのがポイント。
4.鮭が焼けたら一度取り出し、にんにく、たまねぎを同じフライパンに入れて炒める。
焼きあがった鮭

Photo by kanako tamura

玉ねぎを炒めている様子

Photo by kanako tamura

5.たまねぎが透き通ったらにんじん、パプリカを加えて炒める。
パプリカとにんじんを加えた様子

Photo by kanako tamura

6.全体が馴染んだら、水、ローリエ、イタリアンパセリを加えて中火で煮る。
*イタリアンパセリの一部は、トッピング用に取っておきましょう。
食材が馴染んできた状態

Photo by kanako tamura

水、ローリエ、イタリアンパセリを入れた

Photo by kanako tamura

7.ひと煮立ちしたらローリエ、イタリアンパセリを取り出し、鮭を戻し入れざっと混ぜ合わせ、生クリーム、塩、ホワイトペッパー、ナツメグを加えて調味する。
フライパンに鮭を戻した様子

Photo by kanako tamura

調味料で味を調えている様子

Photo by kanako tamura

これからの時期に作りたい一品

白いお皿に盛られた鮭のクリーム煮

Photo by kanako tamura

いかがでしたか?
このレシピは、フライパンひとつで作れます。野菜は薄切りにして炒めてからひと煮立ちさせますので、シチューほど時間もかかりません。

美白効果のある鮭を使ったレシピとして、前に「鮭とアスパラガスのディルマヨ添え」をご紹介しましたので、そちらも併せて作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本酒 おつまみ レシピ まとめ

日本酒といえばオジサンが飲むお酒…そんなイメージはもう昔のことですね。「Sake」として海外での評価も高く、外国人やワイン好き女子の間でも人気急上昇中の日本酒。そんな日本酒に絶対合う、おいしいおつまみのレシピ…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

クッキー レシピ お菓子 スイーツ アメリカ おしゃれ

まるでポテト!? アメリカ発の「クッキーフライ」がインスタグラムを中心に話題になっています。今回は気になる作り方やレシピのコツをお伝えするべく、実際に作ってみました。味や食感、みなさんのアイデアを含め実食レビ…

レシピ

いろいろな料理にも使えるサワークリーム。自宅で簡単に、しかも低価格で手作りすることができるんです。おいしいサワークリームの作り方を覚えたら、次はサワークリームオニオンに挑戦!様々な料理に添えるだけでおいしく、…

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

白菜 ミルフィーユ おつまみ

冬になってくると食べたくなる鍋。そのなかでもミルフィーユ鍋は見た目も豪華なのでいいですよね。今回はレンジで簡単に作れるミルフィーユ鍋風の「白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し」のレシピをご紹介します。1/4カットの白菜と…

「チョコを食べるとニキビになる」とよくいいますよね。実はこれ、嘘でもあり本当でもあるんです。選ぶチョコの種類によって、ニキビにも美肌にもなるんですよ。チョコでニキビができる原因から、美肌になるチョコについてま…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...

ページTOPに戻る