ローディング中

Loading...

「りんごのローズティー」がおしゃれすぎると、いまInstagramで話題になっています。美しい見た目に加えて、甘くさわやかなりんごの香りが、いつもの紅茶をグレードアップ!どれほど美しいのか、その作り方も含めてご紹介しますね。

ZIP!で紹介!りんごのローズティーが大人気!

2016年11月15日放送の「ZIP!」で紹介された、とってもおしゃれな「りんごのローズティー」。りんごで作った「アップルローズ」を入れたティーカップに、熱い紅茶を注いだものです。その甘いフレッシュな香りとかわいすぎるビジュアルで、いまInstagramなどのSNSを中心に話題になっているんですよ。
アップルパイやりんごのクッキーなどと一緒に飲んだら、至福のひとときを味わえそうですよね。もちろん、単体でじっくり味わっても十分満足できそうです。自分へのごほうびとしていれるのもよいですが、おもてなしやホームパーティーにもぴったりです。きっとみんなに自慢できる一杯になりますよ。

かわいすぎる!りんごのローズティー

スープカップに入れて

ランチや朝食のサンドイッチに添えて、スープカップに入れるのもいいですね。大きめのカップに入れると、アップルローズの存在感が増してゴージャスな雰囲気に!

マグカップに

真っ赤なマグカップに入れると、アップルローズのきれいな赤色がシックに映えますね。マグカップで飲むいつもの紅茶が、エレガントな一杯に大変身です。

小さなお皿に入れて

小さなお皿に、小さなアップルローズを忍ばせてもかわいいです。見ているだけでいやされそうですね。

バラのティーカップに

お上品な白いローズのティーカップに入れると、アップルローズがさらに高貴に見えますね。赤と白の対比もきれいです。

小花柄のティーカップに

可憐な小花柄のティーカップにもピッタリですね。淡いピンクの花柄に、やさしい赤のアップルローズがよく合っています。

姫りんご

姫りんごを添えても絵になりますね。甘みが強くて濃い赤色が特徴の、姫りんごで作ってもいいかもしれません。

アレンジいろいろ

確かに、りんごの色や皮をむく厚さでいろいろアレンジできそうです。いろいろな色のりんごで試して、りんごのローズティーにぴったりのアップルローズを極めても、おもしろいかもしれませんね。

りんごのローズティーのレシピ

作り方

りんごのローズティーは、りんごを紅茶を用意するだけでカンタンに作れちゃいます。まず、りんごをスライスしたら、お砂糖ふりかけてレンジ加熱しましょう。りんごがしんなりしたら、ティーカップにアップルローズを作っていきます。
バラの形になるように、一枚一枚ていねいに並べたら、熱々の紅茶をゆっくりとそそいでできあがりです。市販のアップルティーより、クセがなくフレッシュな香りを楽しめますよ。

おいしくいれるコツ

おいしく入れるためのポイントは2つ。紅茶はアッサムなど、クセや渋みが少なく、りんごに負けないコクのあるタイプを選ぶこと。そして、りんごは王林など香りや甘みが強く、酸味が弱いものを選ぶことです。
本格的なフルーツティーとして、りんごの甘みも存分に味わいたいなら、ティーポットで入れましょう。30分以上かけてじっくりと抽出するのがおすすめ。この場合、りんごの色はだいぶあせてしまいます。ティーカップには別に、飾り用のアップルローズを仕込んでおくと、かわいさとおいしさの両方を楽しめますよ。

こんなローズも作ってみたい

キウイローズ

紅茶には不向きかもしれませんが、キウイで作るローズもかわいいですよ。スライスしたキウイを並べたら、少しずつずらしていってバラの花びらのように形を整えるだけ。さわやかなグリーンのローズができあがります。
Instagramにはでき上がったキウイローズを添えた、フルーツの盛り合わせや、カラフルなお弁当、イングリッシュマフィンのオープンサンド、キウイローズヨーグルトなど、キュートなお料理が続々とアップされていて楽しいですよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ポテトローズ

スライスしたじゃがいもでも、ローズを作ることができます。スライスしたジャガイモに、ハーブソルトやガーリックパウダーで味付けしたバターをぬり、マフィン型にバラの花びら状に重ねて詰めたらオーブンへ。ココット皿で作ってもOKです。
完成したポテトローズは、肉料理の付け合わせにしたり、モーニングプレートのひと品にしたり、単体でおやつやおつまみにしたりと、幅広い料理に使えますよ。Instagramを眺めても、ポテトローズを使ったおしゃれアイデアがいろいろあって参考になります。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

アボカドローズ

アボカドで作るローズも色鮮やかですてきです。Instagramには、美しいアボカドローズの画像もたくさん投稿されていて、アボカド好きにはたまりません。
ポテトローズと同様に付け合わせにしたり、オープンサンドや、ピザ、サラダなどにもおすすめです。アボカドはつぶれやすいので、まだ熟しきっていない、かためのものを選ぶときれいなローズに仕上がりますよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ローズティーで優雅なひとときを

冬はりんごがおいしくなる季節。食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なりんごには、うれしいお役立ち機能もたくさんあります。飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしがちな冬の季節には、胃腸を整えてくれる作用や、風邪予防、のどの痛みを和らげる作用などがあるので、率先して食べたいものです。
おいしくて、身体によくて、しかもこんなにかわいいりんごのローズですから、ぜひティータイムに試してみてください。きっと優雅な気持ちになって、リラックスできますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

"見た目も可愛く 味も美味しく"をコンセプトに乙女心がときめくようなフラワーゼリーポップスのレッスンを行っているA'S sweetさんのご紹介です。絵本の中に出てくるような愛らしく美しい、新時代のス…

かき氷

セブンプレミアムの人気シリーズ「スイーツなかき氷」に、紅茶のリッチな香りをまとった新作が仲間入り。紅茶氷×ミルクアイス×紅茶練乳ソースで表現しているという濃厚かつプレミアム感のある味わいを、実食レビューでご紹…

「世界猫の日」にちなんで、カルディ「ネコバッグ」の保冷バージョンが登場!ネコ柄バッグの中には、紅茶とお茶がたっぷり入っています。ネコ派悶絶まちがいなしの、ネコづくしなセットですよ。アイテムを一つひとつご紹介し…

カルディコーヒーファームから、オリジナルデザインの「りんごバッグ」が発売!りんごバッグ限定品の甘口シードルとシードル用の陶器のカップ、オリジナルのアップルパイがセットになった、数量限定のキュートなバッグです♩

チーズ

チーズはワインと楽しむもの?そんな風に決めつける前に、新発売の「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」を試してみてください。これは、食事と合うよう開発された、甘さを抑えたミルクティー。特に、チーズとの相性の良さ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ハンバーグ レシピ おしゃれ まとめ

ジューシーでおいしい「スキレットハンバーグ」を作ったことはありますか?今回は、肉料理に最適で、盛り付け皿としてもおしゃれなフライパン「スキレット」を使ったアレンジレシピや作り方をご紹介します。この完成度にあな…

おしゃれなフード写真で人気のインスタグラマーをひとり取り上げ、その写真の魅力と撮影のポイントを考える連載企画。第3回は、どこかヨーロピアンな香り漂うスタイリングで多くのフォロワーを虜にしているangepass…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る