ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

食物繊維が豊富で、お鍋に汁物にと多岐に使えるごぼう。でも、複数本冷蔵庫に入れておくと、知らぬ間に黒ずんでしまうことも。今回は、冷めてもおいしいごぼうの常備菜のご紹介。これからは、ごぼうを買ったらコレ!

フライパンで作れる揚げないおつまみ

スーパーに行けばまず見かける、ポピュラーな野菜、ごぼう。きんぴらごぼうに、ごぼうサラダ、お鍋に入れたりあらゆる使い道がありますね。

食物繊維も豊富なので、美容にも健康にも嬉しい食材ですが、袋で複数本買うと、結構余らせてしまうもの。気がついたら冷蔵庫で黒ずみ始めていた……なんてことありませんか?

今回は、そんなごぼうを消費できるレシピのご紹介。ごぼうを買ったら、まずは1本でコレを作って常備菜にしてしまいましょう!

揚げないのに衣がカリッとして、甘辛いタレがジュワッと染み込み食べごたえ満点です。冷めてもおいしく、フライパン1つでできるのでレパートリーにぜひ加えてみて下さいね。

『ごぼうの甘辛胡麻和え』の作り方

分量(2人分)

ごぼう 1本
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 煎り胡麻 大さじ1
片栗粉 大さじ2
サラダ油 小さじ2

作り方

①ごぼうはタワシやアルミホイルで外側をこそぎ洗い、5〜6cmの長さに切る。
②切ったごぼうは、縦に4等分する。
③酢水にさらしてアク抜きをする。
④水で軽く洗い流し、水気をよく切る。
⑤ビニール袋に片栗粉、ごぼうを入れて、衣付けをする。
⑥フライパンにサラダ油を熱し、ごぼうを重ならないように並べて中火で炒める。
表面にまぶした片栗粉を加熱し、さっくりとした食感に仕上げます。
そのために、ごぼうは重ならないようにしましょう。
⑦ごぼうを炒めている間に、別のフライパン・鍋等でAの調味料をひと煮立ちさせる。
ごぼうとは別に加熱しましょう。
タレを先に仕上げて、炒めたごぼうに絡めることでさっくりとした食感に仕上がります。
⑧ごぼうを軽くゆすり、全体的に衣がカリッとするまで炒める
⑨炒めたごぼうを、火をとめたタレに加える。
ごぼうをタレに加えるときは、必ず火を止めた状態で行いましょう。
⑩全体にタレをからめる。

器に移して、できあがり!

カリッとした衣に、甘辛いタレがジュワッと滲み出ます。ポリポリとしたごぼうの食感がなんとも心地いい!

こっくりとした味つけなので、ビールやハイボールなどの炭酸入りの喉越しの良いお酒がよく合います。

煎り胡麻の香ばしさに、甘辛いタレ……。名古屋名物の鶏の手羽唐揚げのような味わいです。

手羽よりも作り方が簡単なのが、嬉しいレシピ。作りたてのサクサクジュワッという食感もいいし、時間の経った柔らかい衣もまた違う表情でおいしいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

ドリンクを飲んでいたら、気づけばストローがぺったんこ。噛んだストローを人に見られるのは子どもみたいで恥ずかしいですよね。実はこのクセには、心の奥からのメッセージが隠されていたんですよ。心の声に耳を傾けて、スト…

商品パッケージに載っている「モンドセレクション」について、うさんくさい、お金で買える賞なのか、という声がネットを騒がせています。日本円で15万円前後をお支払いすれば金賞受賞という、不思議なシステムがあるとかな…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る