ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

食物繊維が豊富で、お鍋に汁物にと多岐に使えるごぼう。でも、複数本冷蔵庫に入れておくと、知らぬ間に黒ずんでしまうことも。今回は、冷めてもおいしいごぼうの常備菜のご紹介。これからは、ごぼうを買ったらコレ!

フライパンで作れる揚げないおつまみ

スーパーに行けばまず見かける、ポピュラーな野菜、ごぼう。きんぴらごぼうに、ごぼうサラダ、お鍋に入れたりあらゆる使い道がありますね。

食物繊維も豊富なので、美容にも健康にも嬉しい食材ですが、袋で複数本買うと、結構余らせてしまうもの。気がついたら冷蔵庫で黒ずみ始めていた……なんてことありませんか?

今回は、そんなごぼうを消費できるレシピのご紹介。ごぼうを買ったら、まずは1本でコレを作って常備菜にしてしまいましょう!

揚げないのに衣がカリッとして、甘辛いタレがジュワッと染み込み食べごたえ満点です。冷めてもおいしく、フライパン1つでできるのでレパートリーにぜひ加えてみて下さいね。

『ごぼうの甘辛胡麻和え』の作り方

分量(2人分)

ごぼう 1本
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 煎り胡麻 大さじ1
片栗粉 大さじ2
サラダ油 小さじ2

作り方

①ごぼうはタワシやアルミホイルで外側をこそぎ洗い、5〜6cmの長さに切る。
②切ったごぼうは、縦に4等分する。
③酢水にさらしてアク抜きをする。
④水で軽く洗い流し、水気をよく切る。
⑤ビニール袋に片栗粉、ごぼうを入れて、衣付けをする。
⑥フライパンにサラダ油を熱し、ごぼうを重ならないように並べて中火で炒める。
表面にまぶした片栗粉を加熱し、さっくりとした食感に仕上げます。
そのために、ごぼうは重ならないようにしましょう。
⑦ごぼうを炒めている間に、別のフライパン・鍋等でAの調味料をひと煮立ちさせる。
ごぼうとは別に加熱しましょう。
タレを先に仕上げて、炒めたごぼうに絡めることでさっくりとした食感に仕上がります。
⑧ごぼうを軽くゆすり、全体的に衣がカリッとするまで炒める
⑨炒めたごぼうを、火をとめたタレに加える。
ごぼうをタレに加えるときは、必ず火を止めた状態で行いましょう。
⑩全体にタレをからめる。

器に移して、できあがり!

カリッとした衣に、甘辛いタレがジュワッと滲み出ます。ポリポリとしたごぼうの食感がなんとも心地いい!

こっくりとした味つけなので、ビールやハイボールなどの炭酸入りの喉越しの良いお酒がよく合います。

煎り胡麻の香ばしさに、甘辛いタレ……。名古屋名物の鶏の手羽唐揚げのような味わいです。

手羽よりも作り方が簡単なのが、嬉しいレシピ。作りたてのサクサクジュワッという食感もいいし、時間の経った柔らかい衣もまた違う表情でおいしいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

バター おつまみ

辛みの少ない新玉ねぎは、この季節だけのお楽しみ。みずみずしくて甘いので、素材の風味をそのまま生かした料理に使うのがおすすめです。今回は、なんと電子レンジで作れる簡単レシピをご紹介!新玉ねぎの美味しさをまるごと…

菜の花 おつまみ

色鮮やかな緑が美しい菜の花は、おひたしにパスタ、天ぷらなど様々な調理法で楽しめます。今回は、そんな中でも基本の「辛子和え」の作り方をご紹介。食感を損なうことなく茹でるコツや作り方、この機におさらいをしてみませ…

おつまみ

春から初夏にかけてが旬のそら豆。食べ応えのある大きな粒が特徴的ですね。新鮮なものをいただくなら、ぜひシンプルな塩茹でに。上手に茹でれば、プリッと艷やかで中はホクホクの素敵な食感を楽しむことができますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など&hellip…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワイン ぶどう

アサヒビールが大々的に発売を発表した新作国産ワイン「サントネージュ 摘みたての贅沢」。豊かな果実感にこだわったという味と香りは、デイリーワインの常識を大きく覆すものでした!今回は、大注目のこの商品の詳細をレポ…

ピザ 女子会 チーズ トマト

食生活にスーパーフードは欠かせないというあなた!ピザに注目してください。ピザーラの新商品「ピザーラスーパープラス」は体にプラスをくれるスーパーフードをたっぷり使った話題の品。この春はピザでキレイを高める!がト…

コーヒー 福島 東京 まとめ

福島県内でおなじみの「酪王カフェオレ」はやみつきになるおいしさで、福島のみならず他県でも評判を呼んでいるのだとか。その人気ぶりから今やソフトクリームやドーナツにまで進化している「酪王カフェオレ」。東京での購入…

豚肉 おつまみ

三重県の四日市市で、長くに渡り愛されているB級グルメである「スタミナトンテキ」。豚のロース肉を独特のソースでからめた豚ステーキは、きっとやみつきになること間違いなしですよ!肉好きに送る、がっつりニンニクを効か…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/