ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

肉厚で大きな椎茸を買ったら、たまには椎茸を主役にした一品を作りませんか?フライパンひとつで簡単に作れて、本格中華のアワビの姿煮に煮ているかも!? さっと炒めることで、椎茸のジューシーさを思いきり堪能できます。

肉厚椎茸を手に入れたら食べたいレシピ

肉厚で香りの良い椎茸を手に入れたら、椎茸メインで一品作ってみませんか?

今回ご紹介するのは、椎茸のオイスターソース煮。食感と厚みを活かせば、なんと椎茸が本格中華のアワビの姿煮に大変身!? さっと炒めることで旨味が凝縮し、ジューシーさを損なうことなく仕上がります。

コリコリとした食感もアワビに似ていて、ヘルシーでローコストなのにおいしい一皿に。さらに、パプリカで彩りをプラスすると食卓が華やかになります。

ちょっと張り切って中華料理を作る時、ささっと簡単にできる一品を押さえておくと便利ですよ。

『椎茸のオイスターソース煮』の作り方

分量(2人分)

椎茸 大3〜4個
パプリカ赤 1/2個
パプリカ黃 1/2個
にんにく 1片
生姜 1片
ごま油 小さじ1
A オイスターソース 大さじ2
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A 水 100cc
A 片栗粉 大さじ1

作り方

①椎茸は石づきを取り、厚さ1.5cmにスライスする。
肉厚を活かした食感にするために、あまり薄切りにせず厚めに切りましょう。
②パプリカはワタとタネを取り、幅5mm程度の細切りにする。
パプリカも椎茸と同じように食感を残すために、細く切りすぎないよう注意です。
③フライパンにごま油、すりおろしたにんにく、生姜を加えて香りが出るまで熱する。
すりおろした薬味は爆ぜやすいので温度管理に注意。強火にはせず、弱火〜中火でじっくり温めましょう。
④椎茸を加えて、軽く焼き色がつくまで中火〜強火で炒める。
⑤パプリカを加えて、椎茸と混ぜる。
パプリカは温まる程度にさっとでOK。じっくり熱を加えてしまうと、パリッとした食感が損なわれるので手早く作業しましょう。
Aの合わせ調味料を加えて混ぜ、ひと煮立ちする。
片栗粉がダマにならないように、調味料はしっかり混ぜてから加えましょう。沸騰するまえも、全体を軽くかき混ぜるようにしてください。

お皿によそってできあがり!

あんに包まれた椎茸とパプリカは、つややかで見栄えがいいです。オイスターソースの甘い香りに、にんにくと生姜が効いて食欲をそそる香り。

主役はもちろんジューシーで旨味がぎゅっと閉じ込められた椎茸ですが、本格中華の素揚げした野菜のように、パリッとした食感のパプリカもまたおいしいですよ。

濃厚な味わいなので、ビールや日本酒、焼酎などコクや香りの強いお酒との相性がいいです。

食感を活かすために強火で手早く仕上げるのが、上手に作るコツ。スピーディーにできておいしいのは、つくり手にも嬉しいですね。肉厚な椎茸を見かけたら、ぜひ一度作ってみてください!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

おつまみ 中華

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をさっと炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

ジャム おしゃれ

ローズメイといえば知る人ぞ知る、砂糖を使わないはちみつジャムのブランド。とくに期間限定販売のオレンジスライスジャムは、ローズメイで一番の人気商品で、一度は食べてみたいジャムだそうです。ローズメイとスライスジャ…

スイーツ

東急プラザ表参道原宿「オモハラステーション」に、『コールドストーン ポップアップショップ』がオープン。“MYデコソフト”作りができる体験型ショップをはじめ、濃厚なソフトクリーム「リッチ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/