ローディング中

Loading...

「TOKYO100」という外国人観光客の口コミで、堂々3位にランクインした「伊勢すえよし」。新しいお店ながら、三重の食材を豊富に使った絶品懐石を堪能できる名店として人気なんです。どんな料理が食べられるのか、人気のひみつをお話しします。

訪日観光客2000万人突破

外国人観光客で賑わう浅草雷門

Photo by Guillermo Olaizola / Shutterstock.com

2015年度、日本を訪れた外国人観光客は前年度とくらべて、約45%増の2135万9000人を数え、なんと2000万人を突破しました。2011年に東日本大震災が起こり、一時期は外国人観光客数は大きく落ち込みましたが、今また新たに集客数を伸ばしているんですね。2020年の東京オリンピックに向けて、今後も外国人観光客は増加することが予想されます。

外国人に人気割烹「伊勢すえよし」

外国人観光客に人気の割烹に「伊勢すえよし」があります。2015年4月にできたばかりの新しいお店ですが、その当初から外国人観光客を視野に入れたお店作りをしていました。その結果、「TOKYO100」キャンペーン第1弾で人気の高いスポット第3位に選ばれたのです。

TOKYO100とは?

東京都交通局と世界最大旅行口コミサイト、TripAdvisor®の日本法人、トリップアドバイザー株式会社が共同でおこなっているキャンペーンが「TOKYO100」です。2016年4~9月で口コミキャンペーンの第1弾が終了し、外国人に人気のスポットとして見事1位に輝いたのが「新宿忍者からくり屋敷」、2位が「サムライアーマーフォトスタジオ」とともに体験型施設でした。
3位の「伊勢すえよし」は飲食店としてはトップのランキングということで、これはすばらしい栄誉といえますよね。

伊勢すえよし

シンプルな行燈(あんどん)が目印

最寄りが広尾駅の「伊勢すえよし」は、ビルの3階にあるお店です。階段の上り口に置かれた行燈が目印となっています。初代が構えた本店は「伊勢」とつくとおり三重県にあり、こちらのお店は二代目が国内外で修行して出したお店なのだとか。

テーブル席、カウンター席とあります

テーブル席は8名様まで座れ、黒が基調の落ち着けるたたずまいです。カウンター席は5席で白木であつらえられたテーブルと椅子が統一感があって美しく、ご主人の調理するところを間近で見ながら食事ができる楽しみもあります。

三重の食材をふんだんに使用

もちろん、三重県の自然の恵み豊かな食材を使った料理が食べられるのが魅力です、その一部をご紹介しますね。
【伊勢のお造り】
こち、アジ、サザエ、あおさのりのこんにゃくで、いろどりも鮮やかなお造りは、どれも伊勢の名品ばかりです。店主ご自身が、実際に地元の三重県に足を運んで選んだ素材は、間違いのないおいしさで、ふだん食べられない希少な食材にもお目にかかれますよ。
【答志島発の生しらす丼】
三重県鳥羽市答志島(とうしじま)は生しらすが名産ですが、東京にいながら新鮮なしらすが生のままいただけるお店は、そうそうないのではないでしょうか?新鮮なしらすは甘みが強く、ほのかに苦みが感じられ、そのうえトロッとした食感が絶品です。
【海女獲天然鮑の御座焼】
海女獲天然鮑(あまどりてんねんあわび)の御座焼は、三重は御座(ござ)白浜の海で海女さんが獲った鮑をまるごといただけるという贅沢な逸品です。身の大きな鮑のコリコリとした独特の食感を心ゆくまで味わえることでしょう。
【伊勢天然鯛めし】
天然の鯛をまるっと一尾土鍋に入れて炊き上げる鯛めしは、鯛の旨みがお米全体に行きわたって、えもいわれぬおいしさです。何杯おかわりしても飽きの来ない味に、ついついお箸もすすんでしまいますよ。
【伊勢海老のエビマヨ】
三重県といえば、伊勢といえば……やっぱり伊勢海老を思い出しますね。海老などの甲殻類の旨みが十分にしみこんだマヨネーズとすり身にした海老を柿と和えて一緒にいただきます。柿と和えるのは、まさに秋ならではの趣向です。

体験型懐石料理

またこちらのお店は、懐石料理を英語で解説する「Kaiseki Cuisine Experience」というサービスもおこなっています。日本の食材、調理方法がまずどんなものかわからない……という外国人観光客には、ありがたいサービスに違いなく、深く日本文化に触れる貴重な経験ができるということで、たちまち口コミでその評判はひろがっていったのです。

そのほかにも心遣いが

それだけでなく、伊勢すえよしでは食事制限にも対応しており、ベジタリアン、ビーガン、グルテンフリーの観光客にも応じた料理を出してくれ、ハラールフレンドリー懐石などの開発にも余念がありません。こうした細かい心遣いも外国人観光客の心をとらえているようです。
※ハラールとは、イスラム教の戒律によって合法とされる事柄やものを指します。食事においては、鶏、牛、羊、天然の魚、無農薬野菜はOK、非合法は豚や遺伝子組み換えをしたもの、アルコール飲料というように大まかに区別されます。

おわりに

伊勢すえよしのご主人はまだ若く、奥様と二人三脚でお店を営んでいるとのこと、お店を訪ねた人の感想を読むと、外国人、日本人を問わずにみなさん大絶賛されています。素材のよさを活かしたお料理の味もさることながら、ご主人の人柄、食材へのこだわり、ふるさと三重県への思いが伝わってきて、心を打たれるのだといいます。
お値段も、懐石料理ながらリーズナブルで大満足との声も高いです。現在お店のHPを見ると、予約は満席の日も多いようですが、これからもっとお店の知名度が上がると、さらに予約は取りづらくなってしまうはず……。ぜひ今のうちにお店に行ってみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:割烹 伊勢 すえよし
■最寄駅:広尾駅
■住所:東京都港区西麻布4-2-15 水野ビル3F
■電話番号:03-6427-2314
■営業時間:[月~土]夜18:00~23:00(入店20:30まで)
■定休日:日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13181530/
■公式HP:http://isesueyoshi.blog.fc2.com/
■公式Instagram:https://www.instagram.com/isesueyoshi/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 スイーツ

最近、インスタグラムなどで「升」に入った抹茶スイーツをよく見かけませんか?有名なのは京都や鎌倉にある「抹茶ティラミス」ですが、東京でも升に入った「茶房パフェ」をいただけるお店があるんです!銀座「サロンギンザサ…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

東京 お土産

お店の1番人気商品の陰であまり目立たない2番人気。実は不動の2位をキープし続ける実力派の商品ばかりが勢揃いしています。今回は東京駅周辺で評判の名店にスポットを当てて、お店の2番人気商品について調べてみました。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン カフェ まとめ 東京

狭いお店最近話題になってますよね。

カフェ コーヒー 東京 おしゃれ まったり まとめ

カフェはそもそもくつろぐところですが、特に疲れたときは人が楽しく過ごすようなところは逆に疲れてしまうことがあります。そこで、東京近郊で特に癒される癒し系カフェを厳選して「4」つご紹介しますのでご覧ください♫

東京 まとめ 肉料理

肉好きならば必ず一度は訪れてみたい名店をまとめました♪肉食系女子の皆さん、デート場所としてリクエストしてみてはいかがでしょうか?おいしいお肉をヘルシーに食べられる肉寿司やユッケなど、たっぷりと堪能してみてくだ…

メキシコ料理 東京 まとめ

先日、アメリカの大手タコスチェーン店「タコベル」が渋谷にオープンしました。なんと駅から徒歩3分の立地のよさですが、これでメキシコ料理がぐぐっとクローズアップされそうですよね?ということで都内で行っておきたいメ…

東京 お土産 スイーツ まとめ

東京駅にはお土産屋さんがたくさんあります!でもたくさんありすぎるからこそどれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、本当に美味しい最新のお土産にピッタリのスイーツをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

おつまみ ごぼう

夏から秋に出回る新生姜。通常の生姜に比べてみずみずしく、筋がない新生姜はメイン食材としても使えます。旬の新生姜を楽しむ食べ方には、きんぴらがおすすめ!ごぼうと合わせて、味付けは最小限に。新生姜のスパイシーさを…

おつまみ 豆腐 レシピ

豆腐と卵で、おかずにもなる簡単おつまみを作ってみませんか?お豆腐を甘辛いつゆで煮たうま煮は、お酒のおつまみに丁度良いボリュームです。卵でとじると美味しいつゆが染み込み、お酒にぴったり。親子丼が好きな人にオスス…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/