ローディング中

Loading...

「TOKYO100」という外国人観光客の口コミで、堂々3位にランクインした「伊勢すえよし」。新しいお店ながら、三重の食材を豊富に使った絶品懐石を堪能できる名店として人気なんです。どんな料理が食べられるのか、人気のひみつをお話しします。

訪日観光客2000万人突破

外国人観光客で賑わう浅草雷門

Photo by Guillermo Olaizola / Shutterstock.com

2015年度、日本を訪れた外国人観光客は前年度とくらべて、約45%増の2135万9000人を数え、なんと2000万人を突破しました。2011年に東日本大震災が起こり、一時期は外国人観光客数は大きく落ち込みましたが、今また新たに集客数を伸ばしているんですね。2020年の東京オリンピックに向けて、今後も外国人観光客は増加することが予想されます。

外国人に人気割烹「伊勢すえよし」

外国人観光客に人気の割烹に「伊勢すえよし」があります。2015年4月にできたばかりの新しいお店ですが、その当初から外国人観光客を視野に入れたお店作りをしていました。その結果、「TOKYO100」キャンペーン第1弾で人気の高いスポット第3位に選ばれたのです。

TOKYO100とは?

東京都交通局と世界最大旅行口コミサイト、TripAdvisor®の日本法人、トリップアドバイザー株式会社が共同でおこなっているキャンペーンが「TOKYO100」です。2016年4~9月で口コミキャンペーンの第1弾が終了し、外国人に人気のスポットとして見事1位に輝いたのが「新宿忍者からくり屋敷」、2位が「サムライアーマーフォトスタジオ」とともに体験型施設でした。
3位の「伊勢すえよし」は飲食店としてはトップのランキングということで、これはすばらしい栄誉といえますよね。

伊勢すえよし

シンプルな行燈(あんどん)が目印

最寄りが広尾駅の「伊勢すえよし」は、ビルの3階にあるお店です。階段の上り口に置かれた行燈が目印となっています。初代が構えた本店は「伊勢」とつくとおり三重県にあり、こちらのお店は二代目が国内外で修行して出したお店なのだとか。

テーブル席、カウンター席とあります

テーブル席は8名様まで座れ、黒が基調の落ち着けるたたずまいです。カウンター席は5席で白木であつらえられたテーブルと椅子が統一感があって美しく、ご主人の調理するところを間近で見ながら食事ができる楽しみもあります。

三重の食材をふんだんに使用

もちろん、三重県の自然の恵み豊かな食材を使った料理が食べられるのが魅力です、その一部をご紹介しますね。
【伊勢のお造り】
こち、アジ、サザエ、あおさのりのこんにゃくで、いろどりも鮮やかなお造りは、どれも伊勢の名品ばかりです。店主ご自身が、実際に地元の三重県に足を運んで選んだ素材は、間違いのないおいしさで、ふだん食べられない希少な食材にもお目にかかれますよ。
【答志島発の生しらす丼】
三重県鳥羽市答志島(とうしじま)は生しらすが名産ですが、東京にいながら新鮮なしらすが生のままいただけるお店は、そうそうないのではないでしょうか?新鮮なしらすは甘みが強く、ほのかに苦みが感じられ、そのうえトロッとした食感が絶品です。
【海女獲天然鮑の御座焼】
海女獲天然鮑(あまどりてんねんあわび)の御座焼は、三重は御座(ござ)白浜の海で海女さんが獲った鮑をまるごといただけるという贅沢な逸品です。身の大きな鮑のコリコリとした独特の食感を心ゆくまで味わえることでしょう。
【伊勢天然鯛めし】
天然の鯛をまるっと一尾土鍋に入れて炊き上げる鯛めしは、鯛の旨みがお米全体に行きわたって、えもいわれぬおいしさです。何杯おかわりしても飽きの来ない味に、ついついお箸もすすんでしまいますよ。
【伊勢海老のエビマヨ】
三重県といえば、伊勢といえば……やっぱり伊勢海老を思い出しますね。海老などの甲殻類の旨みが十分にしみこんだマヨネーズとすり身にした海老を柿と和えて一緒にいただきます。柿と和えるのは、まさに秋ならではの趣向です。

体験型懐石料理

またこちらのお店は、懐石料理を英語で解説する「Kaiseki Cuisine Experience」というサービスもおこなっています。日本の食材、調理方法がまずどんなものかわからない……という外国人観光客には、ありがたいサービスに違いなく、深く日本文化に触れる貴重な経験ができるということで、たちまち口コミでその評判はひろがっていったのです。

そのほかにも心遣いが

それだけでなく、伊勢すえよしでは食事制限にも対応しており、ベジタリアン、ビーガン、グルテンフリーの観光客にも応じた料理を出してくれ、ハラールフレンドリー懐石などの開発にも余念がありません。こうした細かい心遣いも外国人観光客の心をとらえているようです。
※ハラールとは、イスラム教の戒律によって合法とされる事柄やものを指します。食事においては、鶏、牛、羊、天然の魚、無農薬野菜はOK、非合法は豚や遺伝子組み換えをしたもの、アルコール飲料というように大まかに区別されます。

おわりに

伊勢すえよしのご主人はまだ若く、奥様と二人三脚でお店を営んでいるとのこと、お店を訪ねた人の感想を読むと、外国人、日本人を問わずにみなさん大絶賛されています。素材のよさを活かしたお料理の味もさることながら、ご主人の人柄、食材へのこだわり、ふるさと三重県への思いが伝わってきて、心を打たれるのだといいます。
お値段も、懐石料理ながらリーズナブルで大満足との声も高いです。現在お店のHPを見ると、予約は満席の日も多いようですが、これからもっとお店の知名度が上がると、さらに予約は取りづらくなってしまうはず……。ぜひ今のうちにお店に行ってみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:割烹 伊勢 すえよし
■最寄駅:広尾駅
■住所:東京都港区西麻布4-2-15 水野ビル3F
■電話番号:03-6427-2314
■営業時間:[月~土]夜18:00~23:00(入店20:30まで)
■定休日:日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13181530/
■公式HP:http://isesueyoshi.blog.fc2.com/
■公式Instagram:https://www.instagram.com/isesueyoshi/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

福岡 ランチ ラーメン うどん もつ鍋 まとめ

多くの人で賑わう博多や天神エリアには、グルメ通をもうならせる人気店や名物屋台が点在しています。そこで今回は、福岡でおすすめの人気グルメを徹底調査。絶対に外せない水炊き、もつ鍋、辛子明太子、ラーメン、鉄板餃子な…

お菓子

ニューヨーク発のライスクリスピーアート(Mister Krisp)は、シリアルのライスクリスピーでアートを作るという斬新な発想で注目を集めています!食べるのがもったいない、でも食べたい!作り方もご紹介している…

ビアガーデン 東京 おしゃれ 女子会 まとめ

家飲みもいいですが、暑い夏になるとやはりビアガーデンへ行きたくなりますね。東京にはおしゃれなビアガーデンやビアテラスなどがたくさんあります。飲み放題付きの安いプランや、デートにもピッタリなおすすめコースなどが…

ナス レシピ お弁当 和食 まとめ

合わせる材料によって、主菜にも副菜にもなる「なすの味噌炒め」。いつものおかずから、お弁当にも使える簡単メニューです。今回は、ほぼ茄子(ナス)だけのレシピから、豚肉やひき肉を使った人気レシピも紹介します。なすの…

ドーナツ スイーツ オーストラリア

進化系ドーナツの勢いが止まりません!今回は、シドニーで誕生した暗闇を不気味に照らす蛍光色のドーナツ「グローナツ」についてご紹介いたします。販売店は「ブラックスターペストリー(Black Star Pastry…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン カフェ まとめ 東京

狭いお店最近話題になってますよね。

カフェ コーヒー 東京 おしゃれ まったり まとめ

カフェはそもそもくつろぐところですが、特に疲れたときは人が楽しく過ごすようなところは逆に疲れてしまうことがあります。そこで、東京近郊で特に癒される癒し系カフェを厳選して「4」つご紹介しますのでご覧ください♫

東京 まとめ 肉料理

肉好きならば必ず一度は訪れてみたい名店をまとめました♪肉食系女子の皆さん、デート場所としてリクエストしてみてはいかがでしょうか?おいしいお肉をヘルシーに食べられる肉寿司やユッケなど、たっぷりと堪能してみてくだ…

メキシコ料理 東京 まとめ

普段食べる機会の少ないメキシコ料理。東京でランチから利用できるおすすめのお店をご紹介します。おいしいメキシコ料理を食べたい!そんなあなたの希望を叶えます。また、どのお店も駅チカでアクセス抜群!お気に入りのお店…

東京 お土産 スイーツ まとめ

東京駅には絶品のスイーツが売っているお土産屋さんがたくさんあります!でもたくさんありすぎるからこそどれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、本当においしい最新のお土産にピッタリのスイーツをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

韓国料理 韓国

今回は韓国のお酒としておなじみの「マッコリ」のアルコール度数や健康、美容効果など、ちょっと知っておきたいあれこれについてご紹介します。併せて、おいしい飲み方もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ワイン おしゃれ カクテル レシピ

ワインそのままでは苦手という方でも飲みやすい、オペレーターカクテルをご存知でしょうか。今回は作り方からこのカクテルにピッタリな料理などをご紹介します。白ワインとジンジャエールを使った、喉越し爽やかなお酒を楽し…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る