ローディング中

Loading...

白菜を使った人気パスタレシピを19点ご紹介します。白菜といえば冬の風物詩お鍋のイメージが強いかもしれませんが、実はパスタでも活躍してくれる野菜なんです!しかも洋風から和風まで、アレンジも自由自在なんです!ぜひ作ってみてくださいね♩

白菜はパスタでも大活躍!

冬になると恋しくなるメニューの代表格といえばお鍋。そのお鍋の名脇役ともいえる存在といえば「白菜」ですよね。お鍋の出汁をたっぷりと吸って、とろとろに柔らかくなった白菜のファンという方も、少なくないのではないでしょうか。

でもちょっと待って!

白菜はお鍋にはもちろん欠かせない存在ですが、実は白菜が活躍できる場は、お鍋だけではないんですよ。特にパスタとは相性がよく、クリーム系はもちろん、オイル系やトマト系など、どんなタイプのパスタにもバッチリと合っちゃうんです。

今回は、白菜をたっぷりと使ったパスタのレシピを、どーんと19選ご紹介します。

やっぱり人気!クリームパスタ系6選

1.鮭と白菜のレモンクリームパスタ

クリームパスタにピッタリなお魚といえば鮭。その鮭と白菜をメインに、濃厚なクリームソースで仕上げたパスタです。こちらのレシピの決め手はレモンで、鮭の生臭さを取り除くとともに、重くなりがちなクリームソースを爽やかにしてくれます。

2.クリームグラタンパスタ

パスタを食べようと思ってたのに、1人前分のパスタがない……!というときに試していただきたいのが、こちらのレシピ。パスタは50gしか使わないのに、クリーミーなグラタンのおかげでしっかりとした食事になるのが嬉しいポイントです。

3.白菜のカルボナーラ風スパサラ

スパゲティーサラダを、もっとおいしくヘルシーに作りたい!という方には、こちらのレシピがおすすめ。具材は白菜とベーコンのみでとてもシンプルですが、白菜の甘味とベーコンの塩気が絶妙なバランスで、クセになりそうですよ。

4.白菜とコーンのホワイトパスタ

作るのが面倒臭いと思われがちなホワイトソースも、お手軽&時短にできちゃうレシピがあるんです!材料も白菜やたまねぎ、ベーコンなどいつもお家にあるものばかりなので、思い立ったらすぐに作ることができますね。

5.ツナと白菜のトマトクリームパスタ

クリームパスタは重くなりがちですが、こちらはさっぱりと食べられるトマトクリームのパスタです。トマト缶を煮詰める際には、何度か味見をして自分好みの味を見つけてくださいね。白菜は、食感を残したければ炒める時間は短めにしておきましょう。

6.白菜と明太子のクリームパスタ

焦がし白菜をたっぷりと使った、ヘルシーなクリームパスタはいかがですか?生クリームを使わず牛乳で作るので、カロリーもカットできちゃいますよ。白菜は焦がすことで水っぽくならず、さらに甘みも出るのだそうです。

ポカポカ幸せスープパスタレシピ5選

1.あさりと白菜のスープパスタ

スープパスタといえば、やっぱりあさりを最初に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。あさりは缶詰、刻みニンニクは瓶詰めの市販のものを使えばお手軽ですし、味も簡単に調えることができちゃいますよ。

2.白菜とベーコンのミルクスープパスタ

シャキシャキ白菜とミルクスープのマリアージュがたまらない、こちらのスープパスタ。白菜はあまり茹ですぎない方が、シャキシャキの食感を楽しめますよ。ミルクのまろやかさとも相まって、食べるだけで心も体も温まりそうですね。

3.白菜と鶏肉のスープパスタ

白だしをたっぷりと使った、和風の香りがするスープパスタのレシピです。白菜の甘みと鶏肉の旨みが溶け込んだ、優しい味わいですよ。鶏肉は塩をふりローズマリーとともに置いておくことで、独特の臭みがとれて食べやすくなります。

4.アボカドと白菜のミルク味噌スープパスタ

パスタの小麦色と、アボカドのグリーンのコントラストが美しいスープパスタです。アボカドは美容にもいいと言われていますし、大好きという女性も多いのではないでしょうか。見た目よりも簡単にできるというのも魅力的ですね。

5.しらすと白菜の和風スープパスタ

しらすと白菜を使ったやさしい味の和風パスタは、簡単にできるのでお休みの日のランチにもぴったり。白だしや梅こんぶ茶を使うので、どこかホッとするような味わいに仕上がりますよ。しらすに塩気があるので、味付けは少しずつにしましょう。

さっぱり食べたい!和風パスタ5選

1.白菜とエリンギのピリ辛味噌マヨパスタ

お味噌とマヨネーズを使った、簡単和風パスタです。輪切りの唐辛子が入っているのでピリ辛ですが、マヨネーズが口当たりをまろやかにしてくれていますよ。仕上げにもみのりをたっぷりとのせれば、さらに和風になります。

2.納豆と白菜の和風パスタ

和の食材の代表格である納豆と、白菜をたっぷりと使用したパスタです。真ん中に落とされた温泉卵もおいしそうですね。レシピではつゆ麹が使われていますが、ない場合は塩麹とめんつゆを合わせたもの、もしくは醤油でもおいしくできますよ。

3.白菜の煮浸しパスタ

前日に作りすぎた白菜の煮浸しが、なんとパスタに変身しちゃう驚きのレシピです!煮浸しにはすでにしっかりと味が付いているので、改めて本格的に味付けをする必要がないのもお手軽ですね。バターをひとかけ加えてもおいしく仕上がりますよ。

4.白菜と塩昆布の和風パスタ

しめじと白菜を使った和風パスタです。塩昆布を使うので、味がしっかりとキマりますよ。こちらのレシピではしめじを使用していますが、エリンギや舞茸など、他のきのこを使ってもおいしく仕上がりそうですね。

5.白菜とたらこのパスタ

しっとりとクリーミーな口当たりの、優しい味わいのたらこパスタです。こってり感が欲しいときは、粉チーズや温泉卵をプラスしてもいいですね。さっぱりとした風味を足したいというときは、シソを足すのがおすすめです。

その他白菜パスタレシピ3選

1.白菜ヌードルのペペロンチーノ

なんと白菜を細く切ることで、パスタの代わりにしたレシピです。最近人気のベジパスタの一種ですね。糖質制限ダイエットをしているという方でも、おいしくパスタを味わえちゃいますよ。白菜の繊維に沿って切っておくと、噛み応えも出ます。

2.キムチカルボナーラ

ピリッとした辛さが特徴のキムチと、とろりとしたコクがたまらないカルボナーラのマリアージュパスタです。すりごまをたっぷりと入れれば、香ばしさもアップしますよ。仕上げにラー油をプラスするのがポイントです。

3.あんかけパスティーノ

北海道は留萌市の海の幸を使用した「あんかけパスティーノ」は、なんと地元の高校生が考案した「米パスタ」を使ったレシピなのだそう。海鮮あんかけと、モチモチの米パスタの絶妙なコラボレーションがたまりませんよ。

白菜のパスタを堪能しましょ!

白菜のパスタレシピ19選はいかがだったでしょうか?
お鍋の印象が強い白菜が、パスタでもその地位を確固たるものにしているというのは驚きでしたね。余った白菜を使うのはもちろん、パスタのために白菜を買いたくなりそう!

これから白菜がおいしくなる季節。みなさんも、白菜を使ったパスタを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

品川 デート 個室 レストラン

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

「ソフトクリーム」といえば白くて冷んやり甘いものを想像しますよね。しかしいま、常識を覆す真っ黒なソフトクリームが話題になっています。大人気テレビ番組でも取り上げられるほどです。気になるお味は?黒い理由は?要チ…

お土産 お菓子 さつまいも

「いもくり佐太郎」は福島銘菓のうちのひとつ。絶妙な甘みがあとを引くおいしさで、雑誌やテレビでも取り上げられるほど人気があるお菓子でもあります。今回はその「いもくり佐太郎」の人気の秘密にせまってみました!

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る