ローディング中

Loading...

みんな大好き、きなこもち。ふわふわもちもちの食感と、ほんのり甘いきな粉の香ばしさがたまりませんね。今回は基本のレシピに加えて、レンジでの作り方、白玉粉バージョン、チロルチョコの再現レシピなどまとめてご紹介します。

ほっとする味、きなこもちを作ろう!

お餅の定番のフレーバーといえば?きなこもちと答える方も少なくないと思います。あのふわふわのきな粉とお餅の相性は本当に抜群で、やみつきになりますよね。そのまま食べてもよし、黒蜜をかけて食べてもよし、いろいろな食べ方ができるのもおもしろいですよね。

今回はそんなきなこもちの基本的な作り方、いろいろなアレンジレシピ、そしてあの味の再現レシピまで紹介したいと思います。きっときなこもちをいますぐ食べたくなること間違いなしですよ。

切り餅で基本のきなこもちレシピ

材料

切り餅 2個
きなこ 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 少々

作り方

1.お餅をトースターで焼く

トースターでお餅を3~4分ほど焼きます。大きさなどによって焼く時間は変わりますので、お餅が膨らんでくることを目安にしてください。

2.きなこ作り

きなこと砂糖を1:1の量で混ぜ合わせます。甘みを増やしたいときは砂糖を、きなこの味を楽しみたい方は、きなこを増やしてください。

3.お餅にきなこをまぶす

きなこがたっぷりつくように、おもちが焼きあがったら、一度お湯の中に入れてからきなこをまぶします。おいしいきなこもちの完成です。

おいしく作るポイント

きなこを作るときに、お塩をほんの少し隠し味で入れると、砂糖の甘さが引き立ちおいしいきなこができます。ぜひ入れてみてくださいね。

三温糖などコクのある砂糖を使うとまた違った味に変わりますので、お好みの砂糖を使ってください。

最後のきなこをまぶすときは、餅が柔らかくて熱いうちにまぶすとうまく全体的に馴染みます。

レンジで作ればさらに簡単きなこもち

焼いたり、蒸したりが面倒くさい。そんなときは、電子レンジでチンして簡単に作りましょう。耐熱皿ひとつでできるので、洗い物も少なくすむのも嬉しいですね。塩を入れ過ぎてしまうと、しょっぱくなってしまうので味を見ながら調整してください。電子レンジで簡単に作ったとは思えない、本格的な味ですよ。

白玉粉やもち米でお餅から作っちゃおう!

白玉粉で簡単!きなこもち

白玉粉を使うことによって茹でる手間が省けます。電子レンジで作る作り方ととても似てるので、簡単に作ることができます。白玉粉のもちもちが、とてもよく活かされています。お皿にお餅がくっついてしまったときは、水かお湯につけておくととれやすくなるので、洗うときも楽ちんにできますよ。

片栗粉と甘酒できなこもち

こちらのレシピは砂糖を使っていないのに、優しい甘さが全体に広がっています。その秘密は、甘酒。甘酒の優しい甘さはきなこもちとの相性抜群です。片栗粉の粉っぽさが残らないようにしっかりと混ぜることがポイントです。

お豆腐でヘルシーきなこもち

ダイエット中でもお菓子が食べたい!そんなときはこちらのきなこもちがおすすめ。きなこもちといっても豆腐で作っているので、とってもヘルシーです。豆腐を使うのでとてもアツアツです。火傷しないように、しっかり冷ましてから、そして水を手にいっぱいつけてくださいね。

豆乳バージョンきなこもち

豆乳、片栗粉、砂糖を混ぜてレンジで1分半で完成。とっても簡単時短レシピです。成分調整豆乳を使えば、砂糖も使わず作ることも可能なので、ヘルシーにも作ることができます。何とも言えないもちもちぷるぷるとした食感にやみつきです。

さつまいもを使って懐かしい味に♩

さつまいもの素朴な優しい味、そこにきなこの優しい甘さをプラスしてますます優しいお菓子の完成です。お子さんも気にいること間違いなしのさつまいも餅。食べ応えも十分ありますので、朝ごはんなんかにも向いていますよ。

チロルチョコで人気の味も再現できる!

「きなこもち」と聞くとチロルチョコを連想される方もいるのではないでしょうか?冬になったら期間限定で販売される、大人気のチロルチョコになります。中に入っているお餅のもちもち食感、そして周りのきなこ味を忠実に再現したチョコレート。抜群の組み合わせですよね。

そんなチロルチョコをお家で再現できるレシピをご紹介します。

チロルチョコを再現!きなこもちレシピ

市販のチロルチョコきなこもちはしっかりとした食感ですが、こちらのレシピは食感が柔らかめで優しいので、より食べやすくなっています。クッキーとチョコレートの間、そんな不思議な食感です。味はまるでチロルチョコきなこもちそのもの。これからは売っていない時期もこの味を楽しめますね。

やっぱり和スイーツが好き!

いかがでしたでしょうか。きなこもちは意外にもこんな簡単にお家で作ることができます。作り方、アレンジもたくさんあるので、何度でも楽しむことができますね。やはり日本人は和スイーツ。中でも人気のあるきなこもち、ふとしたときに食べたくなりますよね。これからはわざわざ買いに行かなくても、家にある材料だけで作ることができることと思います。

おいしいきなこもちを自宅で食べて、ほっこりした気持ちになりましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

ヴィーガン 寿司

ベジタリアンやヴィーガンさんでも安心の「ベジ寿司」が今注目を集めているんです!お野菜をネタとして使用したベジ寿司は、ヘルシー志向の方にもおすすめ。今回はベジ寿司の作り方やアレンジ豊富なレシピ、おいしいベジ寿司…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る