ローディング中

Loading...

この時期旬を迎える白菜。鶏肉と組み合わせることにより、お料理のレパートリーがぐんと広がることをご存知ですか?今日は鶏肉と白菜を使ったおすすめレシピを26個ご紹介。鍋をはじめとしたレシピは、どれも日常使いできるものばかりですよ。

鶏肉と白菜は名コンビ!

寒い冬。この時期旬を迎える白菜は、カサもあってお値段もお手頃なので、主婦にとっては大変ありがたい食材ですよね。しかし白菜だけでは。さすがにちょっとレパートリー不足……。他の食材をプラスして、もっとアレンジできないかしら?なんて思われている方も多いと思います。

そこでおすすめしたいのが、鶏肉とのコンビです。鶏肉と白菜を組み合わせることにより、メインのおかずから鍋料理、丼ものや麺類まで、さまざまなお料理にアレンジすることができちゃいます。

今日は、それぞれのジャンルごとにおすすめのレシピをご紹介しますので、この冬の献立作りにぜひお役立てくださいね。

鶏肉と白菜を使ったおかずレシピ8選

まずは夕飯にぴったりのおかずレシピをご紹介。今晩のメニューが決まっていない方は、さっそく作ってみませんか?

1. 鶏肉と白菜のうま煮

鶏肉をひと口大に切り、片栗粉をまぶします。フライパンで焼き色がつくまで焼いたら、中華スープを投入。にんじん、しめじ、白菜を次々と加えて煮ましょう。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を回しかけたら完成です。

2. 白菜入り鶏むね肉のピリ辛甘酢絡め

白菜はみじん切り、鶏むね肉は包丁で粗くたたいておきましょう。ボールの中に、それらの材料を入れて、卵・塩・片栗粉も加えます。しっかり混ぜたら好きな大きさに成型し、フライパンで焼きましょう。砂糖・醤油・酢・酒・ごま油を入れて、全体に味が絡んだらできあがりです。

3. 鶏むね肉の味噌マヨ蒸し焼き

鶏むね肉に、酒・酢・片栗粉などで下味をつけておきます。耐熱容器にネギと白菜を入れ、その上に鶏むね肉をのせましょう。味噌とマヨネーズベースのタレを回しかけたら、あとはラップをして電子レンジでチンするだけです。

4. 白菜と鶏むね肉の中華あんかけ

鶏むね肉や白菜などの野菜を、食べやすい大きさにカットしておきます。フライパンですべての材料を炒め、全体に火が通ったら水・シャンタン・醤油等の調味料を投入。最後に、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。

5. 鶏肉と白菜のチーズクリーム蒸し

白菜と鶏肉をカットし、鶏肉には片栗粉をまぶしておいてください。フライパンに白菜を入れ、コンソメ、牛乳、生姜を入れて火にかけます。沸騰したら鶏肉を入れ、蓋をして蒸しましょう。最後にチーズを加えて、チーズが溶けたら盛り付けて完成です。

6. 白菜と鶏肉のみぞれ煮

鶏肉に酒と塩をもみ込み、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。一旦取り出して、今度は白菜と調味料を加え、炒めてください。鶏肉を戻し入れ、大根おろしを加えてさっと煮ます。仕上げに、ピーラーで薄くスライスしたニンジンをのせましょう。

7. お肉と白菜のにんにく味噌蒸し

お肉と白菜はカットしておきます。味噌・砂糖・みりんなどの調味料は、事前に合わせておきましょう。フライパンに白菜を敷き詰め、上にお肉をのせます。同じことをもう一度繰り返し、合わせ調味料をかけたら蓋をして蒸し焼きに。あとは放置するだけです。

8. 麻婆白菜

フライパンでひき肉を炒め、火が通ったら白菜を加えて蓋をして加熱。醤油・酒・砂糖・コチュジャンを入れて、さらに炒めます。全体がしんなりとしてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。最後に、醤油で味を調えてくださいね。

鶏肉と白菜を使った鍋レシピ5選

あまり手の込んだものを作りたくないときは、鍋料理がおすすめです。鶏肉と白菜を使って、手軽に作ってしまいましょう。

1. 塩麹の鶏鍋

手順はとっても簡単です。鶏肉や野菜、豆腐を、食べやすい大きさにカットしてください。土鍋に材料をすべて入れ、水を加えて火にかけます。沸騰したら顆粒だし・酒・醤油・塩麹を加えて、軽く煮込んだら完成です。

2. トマトチーズ鍋

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくと鶏肉を炒めます。白菜やお好きな野菜を加えたら蓋をしましょう。トマト缶・水・コンソメを投入し、さらに煮込みます。色どりに、ほうれん草などの野菜を加え、チーズを入れたらできあがり。

3. 鶏だんごのとんこつ鍋

鍋にごま油を熱し、にんにくを炒めます。いい香りがしてきたら、水・牛乳・鶏ガラスープの素・酒・味噌を入れてください。煮立ったところで鶏だんごを加えましょう。鶏だんごに火が通ったら白菜などの野菜をイン。紅ショウガを加えると、味のアクセントになります。

4. 味噌キムチ鍋

鍋に、水・酒・シャンタン・砂糖・味噌・ニンニク・胡麻・輪切り唐辛子を入れて火にかけます。鶏肉や白菜を食べやすい大きさに切って鍋の中へ。具材に火が通ったら、キムチを追加して軽く煮込みます。余ったお出汁は、雑炊にしてもおいしいですよ。

5. 鶏ごぼう鍋

鶏肉は、事前にフライパンでカリッと焼いておきましょう。鍋に出し汁・醤油・みりん・酒を煮立たせたら、白菜・ごぼうなどの野菜を加えます。先ほどの鶏肉も鍋の中へ。全体に火が通ったら、最後にネギをたっぷりとのせましょう。

鶏肉と白菜を使った丼レシピ5選

休日のお昼ごはんにぴったりな、丼レシピをご紹介。白菜でカサも増すので、食べ応え十分です。家族も喜ぶボリューミーな丼を、ぜひご家庭でもお試しください。

1. 鶏肉と白菜のとろとろしょうが丼

鶏肉と野菜は、食べやすい大きさにカットしておきます。フライパンに油を熱し、鶏肉と生姜を炒めたら、さらに白菜を加えて炒めましょう。調味料と水を入れ、その他の野菜も加えて煮込みます。水溶き片栗粉でとろみをつければフィニッシュです。

2. 鶏むね肉と白菜のきつね丼

まず、鶏皮で出汁をとって鶏肉の残りの身の部分と白菜、薄揚げを加えましょう。お肉に火が通って白菜がしんなりとしてきたら、溶き卵を回しかけ蓋をして卵とじにしてください。ネギと胡麻をトッピングすると、見栄えもアップしちゃいます。

3. 鶏キムチ丼

フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒めていきます。さらに白菜キムチを加えて全体になじんだら、焼肉のタレと水を入れて煮詰めましょう。仕上げにごま油で風味づけ。ごはんの上に豪快にのせたら、ネギをたっぷりトッピングして召し上がれ。

4. 鶏むね肉のジャージャー丼

フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉を炒めます。そこに、椎茸と水を加えて蒸し焼きに。お肉に火が通ったら、にんにく醤油・甜麺醤・ハチミツ等の調味料で味付けをしましょう。ほかほかごはんの上に、レンジでチンしてしんなりさせた白菜と、先ほどのお肉をのせたら一丁上がり!

5. 鶏むね肉の味噌バンバンジー丼

鶏むね肉は酒・塩コショウ・片栗粉をもみ込んで、レンジで加熱しておきましょう。生姜をごま油で炒め、味噌ダレ等の調味料を加えて弱火でじっくりと加熱。先ほどの鶏肉を手で裂きながら加え、汁気を飛ばすように炒めます。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、シャキシャキに炒めた白菜と一緒にごはんの上に盛り付けましょう。

鶏肉と白菜を使った麺レシピ8選

ひとりランチや、お子様のお昼ごはんには麺料理が便利です。うどんやパスタ、ラーメンまで、さまざまなレシピをご紹介します。

1. 鶏もも肉と白菜の濃厚クリームうどん

フライパンに油を熱し、鶏肉をパリパリに焼きます。そこへ食べやすいサイズにカットした白菜としめじを投入。味噌・みりん・酒・おろしにんにくも加えて、蒸し煮にしましょう。仕上げに生クリームを混ぜ合わせ、茹でたうどんに絡めたら完成です。

2. まろやかシチューうどん

鶏肉と生姜を炒め、白菜やネギなどの野菜も加えてさらに炒めていきましょう。水・牛乳・鶏ガラスープの素を入れて煮立たせたら、シチューのルーを溶かし入れます。茹でたうどんを投入し、醤油で味を調えましょう。生クリームがあれば最後にちょろっと加えてあげると、クリーミーな仕上がりに。

3. しょうがのあんかけうどん

鶏肉とエビは、下味をつけて片栗粉をまぶしておきます。鍋に水・白菜等の野菜・油揚げを入れて火にかけ、沸騰したら白だしやめんつゆで調味しましょう。野菜に火が通ったら、鶏肉とエビ、さらにうどんも加えてさっと煮ます。おろし生姜をたっぷりとのせて頂くのがおすすめです。

4. ごま油うどんすき

鍋に水を沸騰させ、鶏肉を入れます。だしの素・酒・みりんを入れたら、白菜やお好みの野菜を鍋の中に加えましょう。野菜に火が通ったら、めんつゆで味付け。ごま油も加えて、風味をプラスします。最後にうどんを入れて、全体に味がなじんだら完成です。

5. すきやきパスタ

まずは、フライパンで鶏肉を焼きましょう。お肉に火が通ったら、白菜とナスを入れてさらに炒めてください。そこへ茹でたパスタを投入し、醤油・酒・みりん・砂糖を加えます。フライパンをゆすって全体に味をなじませたら、お皿の上にきれいに盛り付け。一番上には生卵を落としてくださいね。

6. 白菜と鶏肉のスープパスタ

鶏肉をひと口大に切って塩を振り、ローズマリーと共にしばらく置いておきます。フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉と白菜を炒めて塩コショウで軽く調味。十倍白だしと水を加え、硬めに茹でておいたパスタも入れてしまいましょう。ひと煮立ちすれば完成です。

7. 柚子胡椒味噌ラーメン

鍋にお湯を沸かし、鶏肉と白菜等の野菜をすべて入れます。全体に火が通ったら、即席ラーメンを加えて加熱。麺が煮えたら火を止めて、付属のスープと柚子胡椒で味付けをしましょう。器に盛り付けたら、お好みで七味をひと振りしてもGOOD。

8. サンラータンラーメン

鍋にお湯を沸かし、ラーメンをやや硬めに茹でていきます。別のフライパンでは鶏肉と野菜を炒め、ラーメンについている塩スープの素と水を加えて煮立たせておきましょう。麺が茹で上がったらフライパンの方へ移し、水溶き片栗粉でとろみづけ。最後に溶き卵をまわしかけて、かきたま風にしてくださいね。

鶏肉と白菜があれば無敵!?

鶏肉と白菜を使ったレシピは無限大。冷蔵庫にこのふたつの食材が入っていれば、ひと通りなんでも作れてしまうのではないかと思うほどです。今回ご紹介したレシピ以外にも、アイデア次第でもっとレパートリーは広がります。この冬は、鶏肉と白菜を常備しておいたほうが良さそうですね。

どちらの食材もスーパーではお安く売られているので、思いがけず節約にもなっちゃいますよ。週に一度、鶏肉を数枚と白菜を丸ごと1個購入しましょう。週の半分は、このふたつの食材で乗り切れてしまうかもしれませんね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ お菓子 和菓子 ケーキ チョコレート キャンディー まとめ

もうすぐ母の日がやってきますね。2017年の母の日は5月14日。もうプレゼントは決めましたか?まだ決めていないあなたのために、今回は母の日におすすめのスイーツギフト15選を集めてみました。きっと喜んでくれるス…

レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない、という人も多いのでは?じつは、お肉版のツナ缶のようなイメージで案外使えるんです。コンビーフのおいしい食べ方やレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

ラディッシュはサラダの彩を飾るだけじゃなく、食べ方によって色々な料理に活用できる便利な野菜。漬物、焼いたり、煮たりと、熱を加える食べ方もおすすめです。サラダはもとより、ラディッシュのおすすめの食べ方をご紹介し…

銀座 フレンチ イタリアン 鉄板焼き 中華 まとめ

食の都としても知られる、上品な街・銀座。ハイソサエティな人々が集まるスポットでもあります。今回は、特別な日のディナーを楽しめる銀座のレストランを20選ご紹介します。フレンチから中華料理まで、さまざまなジャンル…

フレンチトースト スイーツ 東京 京都 大阪 まとめ

スイーツメニューのひとつとして人気があるフレンチトースト。最近、そのフレンチトーストが進化してさらにおいしくなってるって知っていましたか?今回は、進化系フレンチトーストが楽しめるお店を8選ご紹介します。ぜひチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

カレー レシピ

おうちで作ったカレーの賞味期限知っていますか?2日目、3日目のカレーはおいしいって本当?知っておいたほうがよいカレーの賞味期限についてご紹介。カレーをおいしく保存する方法や保存期間など、覚えておくとおいしいカ…

パンナコッタ プリン スイーツ

濃厚クリーミーでぷるぷるなスイーツ、パンナコッタとプリン。この2つの違いって、実は意外とわからかったりしますよね。今回は、パンナコッタとプリン、さらにババロアやムースの違い、そしてそれぞれのおすすめレシピを紹…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...