ローディング中

Loading...

バレンタインのためのチョコレート、作りたいけど自信がない……という方に朗報です!今年は、とっても簡単な「チョコレートバー」を作りませんか?定番のマシュマロ入りから、食感が楽しいナッツ入りまで、さまざまな人気レシピをまとめてみました。

バレンタインチョコ、買う派?手作り派?

バレンタインシーズンになると、ドキドキわくわくする人が増えてきます。それは、男子の「今年はチョコ貰えるかな」というわくわくと、片思いをしている意中の彼へ想いをのせてプレゼントする女子達の緊張感あるドキドキ。
最近ですと、女子から男子へのプレゼント以外にも、友チョコや同僚、家族への日頃の感謝を込めて贈るほか、自分へのご褒美にするなど、バレンタインは年々定番化してきている2月の恒例イベントです。
毎年バレンタイン商戦と称して、各店舗で店頭にたくさんのチョコレートを並べ販売していますが、なかには手作りにこだわる人も多いはず!そこで今回は、バレンタインギフトにピッタリな手作りチョコレートバーのレシピをご紹介していきたいと思います。

チョコレートバーは初心者向け

一見難しそうなイメージが強いチョコレートを使ったスイーツレシピ。もちろん制作工程に手間をかけて作るチョコレシピもありますが、難しい手順は正直できないかも……と、作る前から自信をなくしてしまう方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介していくチョコレートバーのレシピは、チョコスイーツのなかでも比較的簡単な手順になっているので、お菓子作り初心者の方でも気軽にお手軽に試すことができちゃうんです。

チョコレートバーってどんなもの?

皆さん一度は目にしたことあると思いますが、チョコレートで中身をコーティングした、スティック状のものをチョコレートバーといいます。お店でよく目にするスティックタイプチョコの定番といえば、「スニッカーズ」や「ブラックサンダー」といったものが有名ですよね。
意外にもチョコレートバーに合うトッピングは、バリエーションも豊富に揃っているんですよ。イメージしやすいのはマシュマロやドライフルーツ、生ジャムといったところでしょうか。

チョコレートバーの簡単な作り方

材料(チョコバー10本分)

・板チョコ(ビターまたはブラック)…… 3枚(150g)
・マシュマロ …… 15g
・金平糖 …… 50g

1.チョコレートを溶かす

板チョコを耐熱容器に入れ、湯煎します。湯煎して溶け切らないときは、電子レンジで加熱してもOKです。その際は、600Wで約1分から適度に調整してくださいね。

2.チョコレートと具材を混ぜ合わせる

湯煎で完全に溶かしたら、お好みのトッピングを入れて混ぜ合わせます。材料のところには書いていませんが、ドライフルーツやナッツなどを入れると、風味や食感の違いを楽しめますよ。

ここで、小さめにカットしたマシュマロと金平糖を入れていきます。金平糖の形が気になる人は、600Wで約1分レンジで温め、砕いて入れてもOK。

3.冷やし固める

クッキングペーパーを敷いた平らな容器に、チョコレートを一度流し、粗熱とったら冷蔵庫で冷やし固めます。チョコが固まったらカットして、可愛くラッピングすればできあがりです。

マシュマロ入りチョコレートバーのレシピ5選

1.マシュマロとクリームチーズのチョコバー

作り方は極めて簡単!「溶かして固める」タイプのチョコレシピです。マシュマロとクリームチーズの絶妙な組み合わせで、大人な味わいのリッチ感あふれるチョコを演出。自分好みにアレンジもしやすいチョコレートバーなので、プレゼントにおすすめです。

2.フルグラとマシュマロのチョコバー

とにかく、食感にインパクトが出る組み合わせ!おまけにふんわりとサクサクの二重奏が楽しめる、ひと口食べたらやみつきになること間違いなしのチョコレートバーレシピです。フルグラとマシュマロの、独特な食感を楽しんでみるのもいいですね。

3.くるみとマシュマロのチョコバー

マシュマロのソフトな舌触りと、くるみの香ばしさがマッチします。意外や意外、相性がいいんですね。味も食感もおすすめなレシピですよ。バレンタインの贈り物に、いかがでしょうか?

4.オレオとマシュマロのチョコバー

オレオのサクサク感が特徴的なうえ、口の中でいろんな食感を楽しめる、人気の組み合わせのチョコバーレシピです。バレンタインに大活躍しそうなアレンジレシピ、一度試してみては?

5.マシュマロ&ナッツのチョコバー

サクふわっと口に広がるハーモニーが、癖になるチョコバーレシピです。自分用チョコや友チョコにピッタリ!作り方も簡単で、小さい子でも食べやすいので、おやつ感覚に食べるのもいいですね。

シリアル・ナッツ系チョコバーレシピ4選

6.ザクふわの新食感チョコバー

溶かした板チョコに流し入れ、混ぜ固めるだけでできちゃう具だくさんの簡単レシピ。お好みの分量で作ることができるので、アレンジしやすいです。ナッツをアクセントに、ちょっぴりビターな仕上がりにしてみても、いいかもしれませんね。

7.変わり種!柿の種チョコバー

変わり種トッピングで食感を楽しめるチョコバーです。なんと、中に入れるのは柿の種!カリカリっと、より香ばしさが協調される予感ですね。ミルキーなチョコと特徴的な食感をアクセントとしていただける、おやつにもピッタリなひと品。

8.ザックザクチョコバー

ビスケットとコーンフレークだけで作る簡単お手軽レシピなので、誰でも気軽に試せるのがポイント!義理チョコ、友チョコに重宝しそうな、量産型のアレンジチョコバーですよ。とにかく量が必要な方は必見です。

9.ストロベリーチョコバー

ひと口サイズに可愛くアレンジしたいちごのチョコバーで、グラノーラをたっぷり入れてゴロっとボリューミーに作るのがおすすめです。ドライフルーツとのミックスで、さらに味わいが増すでしょう。

ホワイトチョコバーのレシピ3選

10.フルグラのホワイトチョコバー

グラノーラの原材料として有名な「オーツ麦」。低カロリーなうえ、栄養価が高いんですよ。チョコレートの中にたくさんのグラノーラを忍ばせれば、独特な食感を楽しめるはず。ヘルシー志向の人におすすめです。

11.ドライフルーツ入りホワイトチョコバー

果物の甘みがグッと凝縮している、自然食品や保存食としても人気なドライフルーツで作るアレンジチョコバーは、栄養価も高く食物繊維も豊富なので、健康志向の方におすすめです。友チョコや自分チョコにもピッタリですね。

12.ベリーとピスタチオのチョコバー

チョコレートのトッピングに合わせやすい食材ともいえるピスタチオ。お好みのドライフルーツと合わせれば、おしゃれなチョコバーに仕上がります。女性ウケ必至なレシピになので、友チョコにするのもいいですね。

ほかにもあるある!人気チョコバーレシピ5選

13.2色の簡単生チョコバー

色どりにアクセントを加えたい時におすすめな、2色使いの生チョコバーです。チョコを溶かし、容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やすだけの簡単レシピなので、材料さえ揃えれば時短で作れちゃいます。

14.ブラックサンダー風チョコバー

大人から子どもまで、幅広く人気を博しているお菓子のひとつ、「ブラックサンダー」。ご自宅でも手軽に作ることができるんですよ。手作り感が出るので、意中の彼にも贈れるほか、友チョコにも最適です。

15.カロリーメイト風チョコバー

ちょっぴりクッキーに近い食感。サックサクな仕上がりがご希望の人におすすめです。市販で売っているカロリーメイトを模して作ったチョコバーで、グルテンフリーを特徴としてるのでダイエットにも効果的です!

16.超簡単!とろける生チョコバー

材料も超シンプル!ミルキーテイストなスウィートチョコがお好きな方にピッタリな、生チョコバーのレシピです。子どもでも簡単に作れちゃうのがポイント。友チョコや義理チョコに配っても、喜ばれること間違いなしです!

17.ザクザクなアイス風チョコバー

チョコレートをアイスバーに見立てて可愛くデコレーションした、トッピングもカラフルなチョコバー。女子力高めで、見た目にも貰って喜ばれそう。遊び心を持たせた簡単レシピです。

バレンタイン仕様の可愛いラッピング3選

意中の彼、仲良しの友達、お世話になっている同僚や、家族へバレンタインにチョコレートバーをギフトにするなら、やっぱりおしゃれにランピングしたくなりますよね。ラッピングのアイデアを、すこしだけご紹介。

1.ワンポイントでキュートに

ドット柄や、包装用紙の絵柄、リボンや飾りを添えるなど、可愛くアレンジできるラッピング法です。雑貨屋さんにはプレゼント用ギフトグッズがズラリと陳列されているので、目移りしてしまいそうですね。

2.あえて透明のラッピングで

あえて中身を見せる、女子力高めなラッピング法。100均などで簡単に手に入るだけでなく。包装紙自体が可愛いので、プレゼントに最適!喜ばれること間違いなしですね。

3.ちょっぴり大人なボックスラッピング

ボックスラッピングも人気です。小さめの木箱に、スティック状のチョコバーを入れましょう。箱の中身への期待感が膨らむ、ワクワクを求めたい時におすすめですよ。ちょっぴり大人っぽさも出るラッピング法です。

バレンタインはチョコバーで決まり!

可愛いだけじゃない!小腹がすいたときの必須アイテムとしても人気の高いチョコバーは、チョコレートを扱うお店ではポピュラーなものになりました。バレンタイン商戦にお店の行列に並ぶのもいいけれど、自宅でお菓子作りを楽しみながら、様々なアレンジレシピでバレンタインギフトを作ってみるのもいいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

スイーツ お土産 愛知 まとめ

道後温泉が有名な観光地、愛媛県。瀬戸内海に面しており温暖な気候のため、みかんや柑橘類の名産地でもあります。有名銘菓から最近人気のスイーツまで、愛媛県に行った方にはぜひ探してほしいお土産をご紹介します。

お土産 山口 まとめ

歴史的に重要な役割を果たしてきた山口県。日本海と瀬戸内海の両方を抱える山口のグルメといえば海の幸!中でもふぐは、山口の代名詞とも言える特産品ですよね。もちろんふぐだけでなくスイーツなどもあります。そんな山口の…

natsu☆

食べ歩きが大好きな甘党女子♪ ナースからライターへ転向✨ 食に関す...

ページTOPに戻る