ローディング中

Loading...

パリパリ生地に肉汁たっぷりのあんを包んだ餃子。アレンジはご家庭によってさまざま、子供から大人まで大人気のメニューですね。今回は、いつもの餃子の皮ではなく油揚げを使う「きつね餃子」の作り方をご紹介。ダイエッターにも嬉しい糖質カットレシピです!

ふっくらボリューミー「きつね餃子」

みなさんのご家庭の餃子はどんな餃子ですか?
ひき肉にニラ、ネギ、にんにくたっぷりの定番餃子はもちろんおいしいのですが、今回は餃子の皮を使わない糖質オフのアレンジ餃子を作ります!油揚げに具を入れて焼き上げた「きつね餃子」はダイエット中のみなさんにもおすすめのメニュー。
しかも、袋状の油揚げにたっぷりと具を入れて作る餃子は、いつもの餃子よりもボリューム満点。食べ応えのあるひと品です。包む作業にも苦労しませんよ。カリッと香ばしく焼き上げたきつね餃子の中からは、しょうがやにんにくが効いたジューシーな具が飛び出します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「きつね餃子」の材料

油揚げ : 4枚
ひき肉 : 300g前後
キャベツ : 2枚
ニラ : 1/2束
ごま油 : 小さじ2杯
水 : 50cc
調味料
しょうゆ : 小さじ2杯
酒 : 小さじ2杯
鶏がらスープの素 : 小さじ1杯
塩 : ひとつまみ
こしょう : ひとつまみ
オイスターソース : 小さじ1杯
にんにくすりおろし : 小さじ1/2杯 (チューブでも可)
しょうがすりおろし : 小さじ1/2杯 (チューブでも可)
ごま油 : 小さじ1杯

〈餃子のタレ〉の材料

・しょうゆ : 大さじ2
・酢 : 大さじ3 (酸っぱいのが苦手な方は大さじ2)
・砂糖 : 小さじ1
・豆板醤 : 小さじ1/2(辛いのが好きな方は小さじ1)

※タレはお好みのものでもおいしく食べられます

「きつね餃子」の作り方

1 油揚げは油抜きし、袋状に開きます

油揚げをザルにのせ、両面に熱湯をかけて油抜きします。水気はキッチンペーパーなどで押さえて取っておいてください。
油抜きした油揚げを平らな場所に置き、菜箸を転がして、袋状に開きやすくします。
横半分にカットします。
破けないよう丁寧に袋状に開きます。

2 具材をボウルに合わせ、下味をつけます

ひき肉をボウルに入れます。
みじん切りにしたキャベツ、ネギもボウルに入れ、にんにくとしょうがを小さじ1/2ずつ加えます。
しょうゆ小さじ2杯、酒小さじ2杯を加えます。

3 手でこね混ぜ、油揚げに詰めます

具の材料をすべて入れたら、手でこねるようによく混ぜ合わせます。
油揚げに混ぜ合わせた具材を詰めます。
具材は、入れ口を閉じられる8分目くらいまで詰めてください。

4 油揚げの口を閉じ、フライパンで蒸し焼きにします

切り口は手でつまみ、中の具材がはみ出さないようにしておきます。
フライパンに薄くごま油をひき、油揚げを並べて焼きます。
ひっくり返して両面に焼き色をつけます。
蒸し焼きにするため、水を50cc加えます。
ふたをして、水分が飛ぶまで約5分加熱します。

5 食べやすくカットし、たれを添えて完成です

水分が飛び、中まで火が通ったらフライパンから取り出します。食べやすく斜めにカットしてお皿に盛りつけたら完成です。タレをつけていただきましょう。

包むのも楽チン♩ヘルシーなきつね餃子

餃子の皮を使わない「きつね餃子」のレシピはいかがでしたか?ヒダを作らずに簡単に具を包めるので、楽チンですよね。いつもの餃子を作って具が余ってしまった時や、餃子を作りたいけど皮がないという時に参考にしてみてください。
今回はスタンダードな餃子の具を詰めてみましたが、ご家族が好きな具材でアレンジしても楽しめます。
また、フライパンではなくトースターやグリルで焼くと、油揚げがよりサクサクに仕上がります。トースターで作る場合には、片面に焼き色が付いたらひっくり返し、両面で合わせて15分ほど焼くと完成です。グルテンフリーで糖質制限ダイエット中でも食べられる餃子アレンジ、ぜひお試しください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ お弁当 レシピ まとめ おつまみ ちくわ

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

ラーメン おやつ おつまみ レシピ

チキンラーメン、お湯をかけずにそのまま食べたことはありますか?「体に悪くないの?」と心配したあなた、安心してください。日清公式からも、そのまま食べるためのレシピがたっぷり公開されているんですよ。おいしく食べる…

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で栄養満点のブロッコリー!サラダに使えばボリュームアップで食べごたえのあるおかずに大変身。ガツガツ食べたくなるような絶品サラダレシピを紹介します。ツナ入りや和風系、マヨネーズをつかったボリューミーな…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

スイーツ レシピ 北海道 まとめ

北海道の生スイーツに、新たな刺客が出現です。その名も「生クッキー」。どうやら、しっとりとろける至福の口どけに、ノックアウトされる人が続出しているようですよ。今回は、誕生の秘密から気になるレシピ、購入できるおす…

レシピ

みなさんもご存知のジブリ映画「天空の城ラピュタ」。映画の中で、パズーとシータがひとつの目玉焼きを半分こにして、パンにのせて食べるシーンがありましたね。そのパンこそが今回紹介する「ラピュタパン」。子供から大人ま…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg