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パリパリ生地に肉汁たっぷりのあんを包んだ餃子。アレンジはご家庭によってさまざま、子供から大人まで大人気のメニューですね。今回は、いつもの餃子の皮ではなく油揚げを使う「きつね餃子」の作り方をご紹介。ダイエッターにも嬉しい糖質カットレシピです!

ふっくらボリューミー「きつね餃子」

みなさんのご家庭の餃子はどんな餃子ですか?
ひき肉にニラ、ネギ、にんにくたっぷりの定番餃子はもちろんおいしいのですが、今回は餃子の皮を使わない糖質オフのアレンジ餃子を作ります!油揚げに具を入れて焼き上げた「きつね餃子」はダイエット中のみなさんにもおすすめのメニュー。
しかも、袋状の油揚げにたっぷりと具を入れて作る餃子は、いつもの餃子よりもボリューム満点。食べ応えのあるひと品です。包む作業にも苦労しませんよ。カリッと香ばしく焼き上げたきつね餃子の中からは、しょうがやにんにくが効いたジューシーな具が飛び出します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「きつね餃子」の材料

油揚げ : 4枚
ひき肉 : 300g前後
キャベツ : 2枚
ニラ : 1/2束
ごま油 : 小さじ2杯
水 : 50cc
調味料
しょうゆ : 小さじ2杯
酒 : 小さじ2杯
鶏がらスープの素 : 小さじ1杯
塩 : ひとつまみ
こしょう : ひとつまみ
オイスターソース : 小さじ1杯
にんにくすりおろし : 小さじ1/2杯 (チューブでも可)
しょうがすりおろし : 小さじ1/2杯 (チューブでも可)
ごま油 : 小さじ1杯

〈餃子のタレ〉の材料

・しょうゆ : 大さじ2
・酢 : 大さじ3 (酸っぱいのが苦手な方は大さじ2)
・砂糖 : 小さじ1
・豆板醤 : 小さじ1/2(辛いのが好きな方は小さじ1)

※タレはお好みのものでもおいしく食べられます

「きつね餃子」の作り方

1 油揚げは油抜きし、袋状に開きます

油揚げをザルにのせ、両面に熱湯をかけて油抜きします。水気はキッチンペーパーなどで押さえて取っておいてください。
油抜きした油揚げを平らな場所に置き、菜箸を転がして、袋状に開きやすくします。
横半分にカットします。
破けないよう丁寧に袋状に開きます。

2 具材をボウルに合わせ、下味をつけます

ひき肉をボウルに入れます。
みじん切りにしたキャベツ、ネギもボウルに入れ、にんにくとしょうがを小さじ1/2ずつ加えます。
しょうゆ小さじ2杯、酒小さじ2杯を加えます。

3 手でこね混ぜ、油揚げに詰めます

具の材料をすべて入れたら、手でこねるようによく混ぜ合わせます。
油揚げに混ぜ合わせた具材を詰めます。
具材は、入れ口を閉じられる8分目くらいまで詰めてください。

4 油揚げの口を閉じ、フライパンで蒸し焼きにします

切り口は手でつまみ、中の具材がはみ出さないようにしておきます。
フライパンに薄くごま油をひき、油揚げを並べて焼きます。
ひっくり返して両面に焼き色をつけます。
蒸し焼きにするため、水を50cc加えます。
ふたをして、水分が飛ぶまで約5分加熱します。

5 食べやすくカットし、たれを添えて完成です

水分が飛び、中まで火が通ったらフライパンから取り出します。食べやすく斜めにカットしてお皿に盛りつけたら完成です。タレをつけていただきましょう。

包むのも楽チン♩ヘルシーなきつね餃子

餃子の皮を使わない「きつね餃子」のレシピはいかがでしたか?ヒダを作らずに簡単に具を包めるので、楽チンですよね。いつもの餃子を作って具が余ってしまった時や、餃子を作りたいけど皮がないという時に参考にしてみてください。
今回はスタンダードな餃子の具を詰めてみましたが、ご家族が好きな具材でアレンジしても楽しめます。
また、フライパンではなくトースターやグリルで焼くと、油揚げがよりサクサクに仕上がります。トースターで作る場合には、片面に焼き色が付いたらひっくり返し、両面で合わせて15分ほど焼くと完成です。グルテンフリーで糖質制限ダイエット中でも食べられる餃子アレンジ、ぜひお試しください!

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