ライター : macaroni_channel

やみつき食感!たぬき入り「大根もち」

じゃがいもやかぼちゃ、れんこんなど、野菜を生地にしてもちもちに仕上げる、人気のいももちレシピ。「いろいろな食材と組み合わせて作っているよ」という方も多いでしょうか。今回は、お餅のような粘り気のある生地はそのままに、普段のいももちレシピとはひと味ちがう大根もちを作ります。
ポイントは、うどんやおそばに入れることも多い天かすを生地に混ぜ合わせ、カリカリとした香ばしい歯ごたえをプラスすること。余りがちな天かすと大根が今回は大大大活躍!ただのもちもちにはもう飽きた!そんな方へもおすすめの「たぬき大根もち」。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「たぬき大根もち」の材料

大根:350~400g(皮をむいた状態) 天かす:大さじ3 紅ショウガ:10g(粗みじんにします。量はお好みで) 小ネギ:2~3本(小口切り) 片栗粉:大さじ2と1/2(足りない場合は追加してください) 塩:少々 かつおだし:小さじ1 ごま油:大さじ1/2

〈生姜あん〉の材料

めんつゆ:小さじ2 ※3倍濃縮 水:50cc 生姜すりおろし:小さじ1~2前後 水溶き片栗粉:適量 ※片栗粉小さじ1、水大さじ1

「たぬき大根もち」の作り方

1 大根をおろし、余分な水分を絞ります

大根の皮をむき、大根おろしを作ります。
ザルにあけて大根おろしを軽く押し、水気を絞ります。水気は絞りすぎずに、ある程度絞ればOKです。

2 大根おろしに青ネギ、紅しょうが、天かすを加えます

大根おろしをボウルに移し、小口ネギ2〜3本を刻んで加えます。
粗みじんにした紅ショウガ10gを加えます。量はお好みで調整してください。
天かす大さじ3杯を加えます。

3 かつおだしと片栗粉を加え、混ぜます

かつおだし小さじ1杯を加えます。
片栗粉を大さじ2杯半加えます。
全体を混ぜ合わせます。

編集部のおすすめ