ローディング中

Loading...

おやつにもおつまみにもなる大根もちレシピのご紹介。でも、ただの大根もちではありません。天かす入りでサクサク食感までプラスした「たぬき大根もち」のレシピです。もっちもちとサックサク。人気の二大食感のダブルパンチでやみつき必至ですよ!

やみつき食感!たぬき入り「大根もち」

じゃがいもやかぼちゃ、れんこんなど、野菜を生地にしてもちもちに仕上げる、人気のいももちレシピ。「いろいろな食材と組み合わせて作っているよ」という方も多いでしょうか。今回は、お餅のような粘り気のある生地はそのままに、普段のいももちレシピとはひと味ちがう大根もちを作ります。
ポイントは、うどんやおそばに入れることも多い天かすを生地に混ぜ合わせ、カリカリとした香ばしい歯ごたえをプラスすること。余りがちな天かすと大根が今回は大大大活躍!ただのもちもちにはもう飽きた!そんな方へもおすすめの「たぬき大根もち」。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「たぬき大根もち」の材料

大根:350~400g(皮をむいた状態)
天かす:大さじ3
紅ショウガ:10g(粗みじんにします。量はお好みで)
小ネギ:2~3本(小口切り)
片栗粉:大さじ2と1/2(足りない場合は追加してください)
塩:少々
かつおだし:小さじ1
ごま油:大さじ1/2

〈生姜あん〉の材料

めんつゆ:小さじ2 ※3倍濃縮
水:50cc
生姜すりおろし:小さじ1~2前後
水溶き片栗粉:適量 ※片栗粉小さじ1、水大さじ1

「たぬき大根もち」の作り方

1 大根をおろし、余分な水分を絞ります

大根の皮をむき、大根おろしを作ります。
ザルにあけて大根おろしを軽く押し、水気を絞ります。水気は絞りすぎずに、ある程度絞ればOKです。

2 大根おろしに青ネギ、紅しょうが、天かすを加えます

大根おろしをボウルに移し、小口ネギ2〜3本を刻んで加えます。
粗みじんにした紅ショウガ10gを加えます。量はお好みで調整してください。
天かす大さじ3杯を加えます。

3 かつおだしと片栗粉を加え、混ぜます

かつおだし小さじ1杯を加えます。
片栗粉を大さじ2杯半加えます。
全体を混ぜ合わせます。

4 全体を混ぜ合わせ、角餅状に成形します

片栗粉の粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
大きめのスプーンでひとさじすくい成形します。タネがゆるいようであれば片栗粉を追加して固さを調整します。
手のひらと指のはらを使って、角餅状に形を整えます。

5 フライパンで両面を焼きます

熱したフライパンにごま油をひき、大根もちを焼きます。
両面をきつね色になるまで焼きます。
器に盛り付けて大根もちの完成です。

6 生姜あんをかけて完成です

生姜あんかけをお好みの量かけて食べてくださいね。

生姜あんの作り方

耐熱容器にあんかけの材料を全部入れて、600Wの電子レンジで3分加熱します。とろみがつきにくい場合は、再度レンジで30秒ほど加熱してください。

やみつき食感で、お箸が止まらない!

たぬき大根もちのレシピはいかがでしたか?天かすの香ばしさと、カリッとした食感が加わった大根もちは、おやつにもぴったりのやみつきになりそうな味ですよ。大根のさっぱりとした味わいの合間に天かすがほどよく油分を交え、紅しょうがのピリッとしたアクセントが口直しになり、いくつでも食べたいお料理です。
使い切れなかった大根の活用はもちろん、余った大根おろしでも作れちゃいます。もうひと品おかずを増やしたいときにもとても便利です。そのままでもおいしいですが、生姜あんかけをかけると、さらにおいしく食べられます。よかったらみなさんもぜひ、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オートミール レシピ

オートミールをご存じですか?シリアルの食べ方とは少し違うオートミール。実はスイーツとしても食事としても食べられる健康的な食べ物です。オートミールについての詳しい内容と、おすすめの簡単でおいしい食べ方とレシピを…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

キャベツ レシピ まとめ

「なす×キャベツ」のレシピは、定番の味噌炒めや味噌汁のほかにも、サラダやオーブン料理など、さまざまなレシピがあります。今回は、普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまで15選紹介します。今日の献立が決まって…

ごぼう サラダ レシピ マヨネーズ まとめ

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

スイーツ コーヒー カフェ おしゃれ 自由が丘

シンプルで洗練されたおしゃれな雰囲気漂うライフスタイル雑貨のブランド「TODAY'S SPECIAL(トゥデイズスペシャル)」が注目を集めています。クッキー、ナッツなどのオリジナルフードの販売や、カ…

カフェ 北海道 おしゃれ

北海道のリスが遊びにやってくる、まるでおとぎ話のような「momo cafe(モモカフェ)」が話題になっています。リスさんがお店の窓から顔を出す写真がTwitterで女の子たちを虜にしているとか♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る