ローディング中

Loading...

韓国料理の「チヂミ」といえば生地のもちもち食感と香味野菜の風味、甘辛つけダレもおいしいメニュー。今回は、冷凍うどんを使ってチヂミ生地の食感を再現してみました。時間がない時にも便利な「うどんチヂミ」。こんなに簡単できちゃうとは驚きです!

本格的!冷凍うどんでチヂミ風

韓国料理の定番人気「チヂミ」。片栗粉を使った生地は粘り気があり、モチモチとした食感が大好きという人も多のでは。今回は、冷凍うどんを使って手軽にできる「うどんチヂミ」の作り方をご紹介。
表面カリッと、中はもちろんモッチモチ。いつものチヂミよりも食べ応えのあるひと皿に仕上がります。
冷凍うどんがご自宅に残っていたらぜひ試してみませんか?いつもとは違う、うどんの食べ方は、家族みんなに喜んでもらえると思いますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「うどんチヂミ」の材料

(2~3人分)
冷凍うどん:2玉
天かす:大さじ4杯(お好みで量を調節してください)
小口ネギ:4本分(10g前後)
桜エビ:5g
だしの素:小さじ1杯
小麦粉:大さじ2杯
片栗粉:大さじ2杯
水:40cc前後 
ごま油:大さじ1/2杯(フライパンにひく用)
とろけるチーズ:40g

タレの材料

めんつゆ:大さじ3杯
酢:大さじ1杯
コチュジャン:小さじ1/2杯
砂糖:小さじ1/2杯

「うどんチヂミ」の作り方

1 うどんを加熱し、みじん切りにします

冷凍うどんを表示の通り電子レンジで加熱したあと、濡らした包丁で刻みます。包丁をぬらすと、麺が包丁にくっつきにくくなります。
うどんは全体をみじん切りにしてください。

2 刻んだうどんに青ネギ、桜えび、天かすを加えます

小口ネギ4本分、約10g前後を加えます。
桜エビ5g程度を加えます。
天かす大さじ4杯を加えます。天かすの量は、お好みで量を調節してくださいね。

3 だしの素と片栗粉を加えます

だしの素小さじ1杯を加えます。
片栗粉大さじ2杯を加えます。
全体をかき混ぜます。
片栗粉の粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜてください。

4 水を加え、全体をよく混ぜます

水40cc前後を加えます。
※うどんの水分が多い場合には水なし、もしくは分量よりも少なめの水分で調整してください。
全体がなじむまで混ぜ合わせます。生地がゆるく感じても、焼けばまとまるので問題ありません。

5 フライパンに生地を広げ、チーズを重ねます

熱したフライパンにごま油をひき、混ぜ合わせた生地を流し込みます。厚さが均一になるように広げてください。
広げた生地全面にとろけるチーズを重ね、中火にして底面に焼き色がつくまで焼きます。

6 両面を焼きます

ひっくり返して裏面も同じように焼きます。
表面のチーズがカリカリになって、きれいな焼き色がついたら完成です。

タレの作り方

めんつゆ大さじ3杯、酢大さじ1杯、コチュジャン小さじ1/2杯、砂糖小さじ1/2杯をお皿に混ぜ合わせ、お好みでいりごまを入れてください。

冷凍うどんの可能性、無限大!

冷凍うどんを使った、うどんチヂミのレシピはいかがでしたか?表面はパリパリに焼けたチーズが香ばしく、うどん麺の生地には浸したつけダレがよくしみているので、おつまみにも最高です。
便利な冷凍うどんですが、汁うどんはちょっと飽きたなという時にはもってこいのうどんチヂミ。冷凍庫にしばらく放置されているうどんがある、という方はさっそくいかがですか?簡単にできて、いつもとは違うおかずを1品増やせますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

他におかずがないから炊き込みご飯を作ってみたら、大失敗!芯が残っていたり、べちゃべちゃしていたり…そんな経験ありませんか?炊き込み御飯で失敗してしまう理由、上手に作るコツ、さらにおすすめリメイク…

ホットケーキミックス レシピ パン

手捏ねや発酵の手間を考えると躊躇してしまうパン作り、ホットケーキミックスを使うと発酵なしで時短・簡単に作れますよ。ちぎりパンにカレーパン、ふんわりも固めも、フライパンや炊飯器でも作れちゃう、バラエティ豊かな人…

レシピ まとめ

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介し…

おにぎり レシピ

3月3日はひな祭りです。ひな祭りにはどんなお料理を作りますか?ちらし寿司や蛤のお吸い物が定番ですよね。だけど昨年あたりから「お雛様おにぎり」が話題になっているんです。今回はそんな「お雛様おにぎり」の作り方やア…

サンドイッチ パン レシピ

最近、SNSで話題になっている「恵方巻サンド」、ご存知ですか?それは、ご飯の代わりにパンを使って作るユニークな恵方巻き。意外な組み合わせと思うかもしれませんが、これがとってもおいしいんです!ぜひ作ってみてくだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出されている山本ゆりさんが提案する、おつまみレシピを10選しました。美味しい&簡単とくれば、作るしかないですよね!今晩のお酒のおつまみに困ったら、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

まとめ エスニック

「航空業界のオスカー賞」といわれる『ワールド・エアライン・アワード2016』がイギリスのコンサルティング・格付け会社スカイトラックス社より発表されました。今回は世界トップ10に選ばれたエアラインの機内食につい…

横浜 お好み焼き ランチ デート

おしゃれな街として人気の横浜は、ショッピングやデートにもぴったりです!その横浜でのランチやディナーにお好みやきはいかがですか?「ゆかり」をはじめ、広島や大阪の本格的な味が楽しめるお店を15軒ピックアップしまし…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg