ローディング中

Loading...

韓国料理の「チヂミ」といえば生地のもちもち食感と香味野菜の風味、甘辛つけダレもおいしいメニュー。今回は、冷凍うどんを使ってチヂミ生地の食感を再現してみました。時間がない時にも便利な「うどんチヂミ」。こんなに簡単できちゃうとは驚きです!

本格的!冷凍うどんでチヂミ風

韓国料理の定番人気「チヂミ」。片栗粉を使った生地は粘り気があり、モチモチとした食感が大好きという人も多のでは。今回は、冷凍うどんを使って手軽にできる「うどんチヂミ」の作り方をご紹介。
表面カリッと、中はもちろんモッチモチ。いつものチヂミよりも食べ応えのあるひと皿に仕上がります。
冷凍うどんがご自宅に残っていたらぜひ試してみませんか?いつもとは違う、うどんの食べ方は、家族みんなに喜んでもらえると思いますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「うどんチヂミ」の材料

(2~3人分)
冷凍うどん:2玉
天かす:大さじ4杯(お好みで量を調節してください)
小口ネギ:4本分(10g前後)
桜エビ:5g
だしの素:小さじ1杯
小麦粉:大さじ2杯
片栗粉:大さじ2杯
水:40cc前後 
ごま油:大さじ1/2杯(フライパンにひく用)
とろけるチーズ:40g

タレの材料

めんつゆ:大さじ3杯
酢:大さじ1杯
コチュジャン:小さじ1/2杯
砂糖:小さじ1/2杯

「うどんチヂミ」の作り方

1 うどんを加熱し、みじん切りにします

冷凍うどんを表示の通り電子レンジで加熱したあと、濡らした包丁で刻みます。包丁をぬらすと、麺が包丁にくっつきにくくなります。
うどんは全体をみじん切りにしてください。

2 刻んだうどんに青ネギ、桜えび、天かすを加えます

小口ネギ4本分、約10g前後を加えます。
桜エビ5g程度を加えます。
天かす大さじ4杯を加えます。天かすの量は、お好みで量を調節してくださいね。

3 だしの素と片栗粉を加えます

だしの素小さじ1杯を加えます。
片栗粉大さじ2杯を加えます。
全体をかき混ぜます。
片栗粉の粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜてください。

4 水を加え、全体をよく混ぜます

水40cc前後を加えます。
※うどんの水分が多い場合には水なし、もしくは分量よりも少なめの水分で調整してください。
全体がなじむまで混ぜ合わせます。生地がゆるく感じても、焼けばまとまるので問題ありません。

5 フライパンに生地を広げ、チーズを重ねます

熱したフライパンにごま油をひき、混ぜ合わせた生地を流し込みます。厚さが均一になるように広げてください。
広げた生地全面にとろけるチーズを重ね、中火にして底面に焼き色がつくまで焼きます。

6 両面を焼きます

ひっくり返して裏面も同じように焼きます。
表面のチーズがカリカリになって、きれいな焼き色がついたら完成です。

タレの作り方

めんつゆ大さじ3杯、酢大さじ1杯、コチュジャン小さじ1/2杯、砂糖小さじ1/2杯をお皿に混ぜ合わせ、お好みでいりごまを入れてください。

冷凍うどんの可能性、無限大!

冷凍うどんを使った、うどんチヂミのレシピはいかがでしたか?表面はパリパリに焼けたチーズが香ばしく、うどん麺の生地には浸したつけダレがよくしみているので、おつまみにも最高です。
便利な冷凍うどんですが、汁うどんはちょっと飽きたなという時にはもってこいのうどんチヂミ。冷凍庫にしばらく放置されているうどんがある、という方はさっそくいかがですか?簡単にできて、いつもとは違うおかずを1品増やせますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根 レシピ 和食 まとめ

そのまま食べてもおいしい鯖缶。大根と組み合わせて和食のメニューを作ってみませんか?鯖缶は下処理も必要なく骨ごと食べられるうえ、汁ごと使えばうま味たっぷりでだしいらず。簡単に手早く作れて、食卓の主役になりますよ…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

スープ レシピ まとめ

寒い季節に旬を迎える「かぶ」。やさしい甘みが特徴の野菜ですが、スープに入れると甘さがさらに引き立ちます。今回は、かぶを使ったスープのレシピをご紹介。コンソメスープやポタージュ、簡単レシピや丸ごと煮込むものまで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出されている山本ゆりさんが提案する、おつまみレシピを10選しました。美味しい&簡単とくれば、作るしかないですよね!今晩のお酒のおつまみに困ったら、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

レシピ ピクルス

「たまごのピクルス」が簡単にできておいしいと、ハマっている人が増えているようです。さらに卵と酸の力で疲労回復効果も抜群だとか。嬉しいことがいっぱいの「たまごのピクルス」のレシピを紹介します。

表参道 カフェ コーヒー パンケーキ

アメリカ・ロサンゼルス発のオーガニックコーヒー専門店「アースカフェ」。ここではパンケーキマニアも唸るほどの味わいと話題になっている「オーガニックコーヒークリームパンケーキ」が楽しめます。ふわふわパンケーキにの…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg