ローディング中

Loading...

韓国料理の「チヂミ」といえば生地のもちもち食感と香味野菜の風味、甘辛つけダレもおいしいメニュー。今回は、冷凍うどんを使ってチヂミ生地の食感を再現してみました。時間がない時にも便利な「うどんチヂミ」。こんなに簡単できちゃうとは驚きです!

本格的!冷凍うどんでチヂミ風

韓国料理の定番人気「チヂミ」。片栗粉を使った生地は粘り気があり、モチモチとした食感が大好きという人も多のでは。今回は、冷凍うどんを使って手軽にできる「うどんチヂミ」の作り方をご紹介。
表面カリッと、中はもちろんモッチモチ。いつものチヂミよりも食べ応えのあるひと皿に仕上がります。
冷凍うどんがご自宅に残っていたらぜひ試してみませんか?いつもとは違う、うどんの食べ方は、家族みんなに喜んでもらえると思いますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「うどんチヂミ」の材料

(2~3人分)
冷凍うどん:2玉
天かす:大さじ4杯(お好みで量を調節してください)
小口ネギ:4本分(10g前後)
桜エビ:5g
だしの素:小さじ1杯
小麦粉:大さじ2杯
片栗粉:大さじ2杯
水:40cc前後 
ごま油:大さじ1/2杯(フライパンにひく用)
とろけるチーズ:40g

タレの材料

めんつゆ:大さじ3杯
酢:大さじ1杯
コチュジャン:小さじ1/2杯
砂糖:小さじ1/2杯

「うどんチヂミ」の作り方

1 うどんを加熱し、みじん切りにします

冷凍うどんを表示の通り電子レンジで加熱したあと、濡らした包丁で刻みます。包丁をぬらすと、麺が包丁にくっつきにくくなります。
うどんは全体をみじん切りにしてください。

2 刻んだうどんに青ネギ、桜えび、天かすを加えます

小口ネギ4本分、約10g前後を加えます。
桜エビ5g程度を加えます。
天かす大さじ4杯を加えます。天かすの量は、お好みで量を調節してくださいね。

3 だしの素と片栗粉を加えます

だしの素小さじ1杯を加えます。
片栗粉大さじ2杯を加えます。
全体をかき混ぜます。
片栗粉の粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜてください。

4 水を加え、全体をよく混ぜます

水40cc前後を加えます。
※うどんの水分が多い場合には水なし、もしくは分量よりも少なめの水分で調整してください。
全体がなじむまで混ぜ合わせます。生地がゆるく感じても、焼けばまとまるので問題ありません。

5 フライパンに生地を広げ、チーズを重ねます

熱したフライパンにごま油をひき、混ぜ合わせた生地を流し込みます。厚さが均一になるように広げてください。
広げた生地全面にとろけるチーズを重ね、中火にして底面に焼き色がつくまで焼きます。

6 両面を焼きます

ひっくり返して裏面も同じように焼きます。
表面のチーズがカリカリになって、きれいな焼き色がついたら完成です。

タレの作り方

めんつゆ大さじ3杯、酢大さじ1杯、コチュジャン小さじ1/2杯、砂糖小さじ1/2杯をお皿に混ぜ合わせ、お好みでいりごまを入れてください。

冷凍うどんの可能性、無限大!

冷凍うどんを使った、うどんチヂミのレシピはいかがでしたか?表面はパリパリに焼けたチーズが香ばしく、うどん麺の生地には浸したつけダレがよくしみているので、おつまみにも最高です。
便利な冷凍うどんですが、汁うどんはちょっと飽きたなという時にはもってこいのうどんチヂミ。冷凍庫にしばらく放置されているうどんがある、という方はさっそくいかがですか?簡単にできて、いつもとは違うおかずを1品増やせますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 おやつ いちご レシピ

今回ご紹介するのは、「妖怪おはぎ」のレシピです。その名の通り、なんとも言えないブサカワ感あふれるひと品。もちもちの食感と、香り豊かなきな粉と黒ごまが相性抜群!いちごの酸味もプラスされ、さっぱりと食べやすく仕上…

レシピ おつまみ

レンジとトースターを使って手軽にできる、「餃子の皮でカルツォーネ」のレシピをご紹介します。外はカリカリ、割ると中からチーズがとろ〜り♩おつまみやお弁当にぴったりなひと品です!簡単なので、ぜひ作ってみてはいかが…

レシピ

ツイッターで大きな話題を呼んでいる「目玉焼きピザ」の作り方をご紹介します!ピザ生地を使わずに作れるので、とってもお手軽。炭水化物を控えている人にもうれしいアイデアです♩基本のレシピとアレンジアイデアを合わせて…

調味料 レシピ

何となく耳にしたことはあるけれど、詳しくは知らない方も多い「たまり醤油」。たまり醤油の特徴を知って、毎日のお料理の幅を広げてみませんか?手軽なおうちでの作り方や使い方、たまり醤油を使用したレシピを紹介します!

レシピ

切り干し大根の上手な戻し方、ご存じですか?生の大根にはない栄養素がたっぷり詰まった切り干し大根は、戻し方次第で、おいしく栄養価を損なわずに調理することができます。いま流行のヨーグルトで戻す方法や煮物以外のアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいます。お肉からお魚、箸休めにちょうどよいおつまみは、ビールやワインはもちろん、日本酒とも相性抜…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

お菓子 北海道 スイーツ

数年前に空前の大ヒットを記録した生キャラメルで有名な花畑牧場がまたまたヒットの予感!?先日、テレビ番組で紹介されたことをきっかけに、今度はポップコーンが話題になっているそうです!今ならなんと、ローソンで買える…

チョコレート

もうすぐバレンタインですね!まだチョコ買ってない〜なんて焦っている人も少なくないのでは?スイーツマニアもおすすめするバレンタインチョコをランキングでご紹介します♡まだ時間はあります!是非買いにいってみて下さい…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg