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現代病のひとつといわれている「ランチメイト症候群」。みなさんは、この言葉をご存知でしょうか。SNSの影響で、とくに女性たちの間で「ランチメイト症候群」の人たちが増えているというのです。一体どんな原因や特徴があるのか、対処法もチェック!

ランチメイト症候群って知ってる?

みなさんはランチメイト症候群をご存知でしょうか。わたしは、初めて知りました。ずいぶん前の話ですが、“おひとりさま”というのもありましたね。これはひとりでお店に行ってごはんを食べたり、飲み物を飲んだりしながら、ひとりの時間を楽しんでいる女性たちのことでした。
それに対して正反対の“ランチメイト症候群”という言葉。この言葉からもわかるようにポジティブではなく、ネガティブだと想像がつきます。でも、ランチをいっしょに食べる友達がいることが、どうしていけないのでしょう。ランチメイト症候群について詳しくご紹介します。

ランチメイト症候群とは

“ランチメイト症候群”とは、ある精神科医の先生によって名づけられました。学校や職場でひとりで食べているところを見られて、「友達がいない人」や「かわいそうな人」などと、周りに思われているのではないかと悲観的に考えてしまい、いっしょにランチを食べる人がいないことに対して不安になったり、恐怖を感じている心理状態を指します。
ひとりで食べるより、友達とおしゃべりしながら食べていると楽しいですし、おいしく感じられます。それとは逆に、ひとりぼっちで食べる食事は味気なく感じるのも事実だと思います。
ランチをひとりで食べることに抵抗を感じている人は、男性よりも女性に多くみられます。わたしも外出したときに、ひとりでお店に入ってランチを食べるのは苦手です。寂しくなってしまうんですよね。それなら、お弁当を買って家で食べるほうが気分的に落ち着きます。

ランチメイト症候群になる原因

学校や職場は集団生活をするところで、協調性を求められる場所でもあります。ほかから違うものが入ってきたら拒否反応を示し、集団生活になじめない場合、ときに孤立してしまいます。人と違うことをすると浮いた感じになり、個性とは認めてもらえないのです。これも原因のひとつではないでしょうか。

SNSの影響が強い?

もっとも大きく影響しているのがSNSです。ネットを通じてパソコンやスマホから大勢の人とつながることが簡単にできる世の中になりました。会ったこともない人でもLINEやツイッターなどで、気軽に会話をすることができます。
しかし、ここには大きな落とし穴があるのです。ネットでコミュニケーションを取るのは得意ですが、直接人と会ってコミュニケーションを取ることが苦手な人たちが増えているのです。

ランチメイト症候群の特徴

小さいころから勉強一筋で頑張ってきて、人とかかわる時間が少なかった人はいませんか?そういった人は、コミュニケーションを取るのが苦手な傾向があるようです。コミュニケーションを取る時間が短ければ、短いほど“ランチメイト症候群”になりかねません。
他人に気兼ねせず食事の時間の楽しみたい人が、ひとりで食事をすることに何ら抵抗を感じない一方で、誰かといっしょに食事をしたいと思っているのに相手が見つからないという人がいます。ひとりで食べなければならなくなり、その孤独に耐えられず、便所めしと、たとえられるように、トイレでご飯を食べたり、なかには食事を抜く人もいます。
トイレの中でご飯を食べるなんて!と驚く人もいるかと思いますが、ひどくなると自分は価値のない人間だと被害妄想をしたり、会社を退職してしまうことだってあるのです。精神的に追い詰められ、そこまで深刻な状況におちいってしまうなんて、怖いですよね。

対処法はある?

まずはあいさつから

友達になりたいけれど、自分からなかなか声が掛けられないときは、まず簡単なあいさつから始めてみましょう。最初からハードルを上げると、息苦しくなってしまうので、あいさつ程度から始めるほうがいいと思います。あいさつをするときは、笑顔も忘れないでくださいね。ニコッとされると、相手は悪い気はしないはずです。

自信を持つ

自分で行動したり、決断したことがない人は、自信をつけるために趣味やバイトなど、「これならできそうかも」と思うことを思い切って始めてみましょう。自分に自信を持つことができたら、新しい自分を見つけることができます。趣味やバイトを通して、共通の友達ができるかもしれませんよ。

周りではなく自分の気持ちを大切に

“わたしはどうしたいのかな”と、自分自身の心に問いかけてみましょう。他人からどう思われているのかを気にしているのは、心の中の自分です、見られているようで、じつは見ていないことだってあります。人からどう思われたいのではなく、自分はどうしたいのかを考えましょう。自分の気持ちを大切にしていくことで、解決につながっていきますよ。

自分をしっかり持とう

いかがでしたか?ひとりで食事をしていて、周りの目が気になるときは、雑誌や本を見ながら食べるのもいいですね。そうすれば、周りのことが気にならなくなります。
ランチを食べるためだけに無理して友達を作っても、気を使って疲れるだけです。それなら、気ままにひとりでいるほうがリラックスできると思いませんか?
自分をしっかり持って、ひとりの時間を楽しむ余裕をみせましょう。ネガティブに考えるのではなくポジティブな気持ちで、堂々としていれば人のことなんて気になりませんよ。

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まとめ

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