ローディング中

Loading...

家を選ぶ条件にいれている人がいるかもしれない「オープンキッチン」。じつは独立型キッチンよりも太るという噂が!キッチンの仕様が体型に現れてしまうなんて……。オープンだからこそ気をつけておかなければならないポイントをおさえていきましょう。

オープンキッチンは太る?

おしゃれなキッチンとして人気のあるオープンキッチン。みなさんの中には、新居を選ぶ際の条件としてオープンキッチンであることを取り入れている人もいるのではないでしょうか。しかし最近、そんなオープンキッチンにも落とし穴がある⁉ という研究が発表されて衝撃を受けました!

アメリカの研究チームが発表!

この研究は、環境心理学分野の専門誌「Environment and Behavior」オンライン版に発表されました。この研究では、アメリカの研究者が、独立型のキッチンvsオープンキッチンで学生の摂取カロリーを比較しています。
その結果、なんと、独立型のキッチンよりも、開放的なオープンキッチンの学生の方が、摂取量が平均で170kcalも増えていたのだとか。たかが170kcal。ですが積み重なるとされど170kcal。まさに衝撃……では、なぜオープンキッチンは太るといわれているのでしょうか。

なんでオープンキッチンは太るの?

家の中心にある

一番の原因は、家の中心にオープンキッチンが存在しているということ。家の中心ということは、単純にオープンキッチンに来る回数が増えてしまいます。来る回数が多いので、食べる回数も増えてしまいます。台所に行くと、何か食べものを探してしまうクセがある方もいるのではないでしょうか。
さらにオープンキッチンは、まさに家の真ん中のオープンな環境で料理をするので、音や匂いが周りに伝わりやすいという特徴があります。音や匂いに刺激されるため、食欲もより一層そそられるというわけなのです。

食べ物が見えやすい

オープンキッチンは、何の食べ物があるのか、何を作っているかがとても分かりやすい作りになっています。食べ物が見やすいところにあると、ついつい手が伸びてしまいませんか?ここも、オープンキッチンのよくないポイントでもあります。

インスタント食品をストックしている

ほかにもインスタント食品のストックや置いてあるお菓子など、すぐ見えるのもオープンキッチンの特徴です。カップラーメンや、春雨スープ、インスタントのスープなどが置いてあると、すぐ目につきます。目について、食べたいと思ったらすぐに作れてしまうのがインスタント食品ですので、摂取量が自然と増えてしまうのです……。引き出しや棚の奥にしまいましょう。

開放的な場所/明るい場所

オープンキッチンは、開放的で明るいという特徴もありますね。特にキッチンの配色が暖色系であれば、空腹中枢を刺激されやすいということも言われています。明るいオープンキッチンは、暖色系の配色がされることが多いです。こんなところにもお腹を刺激するポイントがあったなんて。知らないことだらけですよね。

過剰なエネルギー摂取を防ぐには?

食べ物をディスプレイしない

とても大切なのは、オープンキッチンに食べ物をディスプレイしないこと!オープンキッチンという開放的な場所に食べ物を置いておくと、必ず目につきます。目につくと食べたくなるもの。とても危険な場所ですね。

照明の調整をする

オープンキッチンには、暖色系の証明が使われることが多いです。まずは、電球の色味をより寒色系に近づけることも、空腹中枢のへの刺激を少なくするひとつの方法です!

暖色系のものを減らす

さらに、食器やオープンキッチンの壁紙にも、寒色系の配色を使うことも大切です。食器などは毎日目にするもの。暖色系の色を使うとご飯を食べていても何だかまだまだ食べられる気がしてくるのです。色の効果とはすごいものです。ダイエットのためにも、部屋の雰囲気を少し変えてみるのはいかが?

オープンキッチン以外にも太る要素が?

本棚にレシピ本がずらり

オープンキッチンだけではなく、部屋の本棚にレシピ本がずら~っと並んでいる方も要注意!ついついレシピ本に手を伸ばし、読み、「あ~食べたい」という感情が浮かぶのが目に見えますよね。おいしいものはカロリーも高めです。本棚にレシピ本を並べて、食欲をそそるようなことがないようにしなければ……ですね!特に表紙が見えていると危険かも?

テーブルにお菓子を常備

また、リビングのテーブルの上に、常にお菓子やミカンを置いていませんか?すぐ手が伸ばせる場所に食べ物がおいてあるというのは、手軽すぎて絶対に食べてしまいます。本当に太りたくないのであれば、テーブルの上にお菓子を常備することはやめましょう。

グルメ系のSNSを見続けている

毎日グルメ系のSNSをチェックしていませんか?毎日グルメの話を目にすると、食欲はふつふつとわいてくるもの。無意識に食べる量が増えている可能性があります。たまには女磨きのサイトを読み、ダイエットのため、美容のための情報も取り入れるようにしましょう!

部屋が散らかっている

部屋が散らかっている方は、毎日の食生活も乱れがち。部屋の乱れは心の乱れ。心が乱れると食生活も乱れます。食生活を正したい方は、まずは部屋の片づけを行いましょう!

オープンキッチンをよりいい場所へ!

みんなの憧れでもあるオープンキッチン。オープンキッチンそのものが悪いわけではなく、オープンキッチンの周りの環境が無意識に摂取カロリーを増やす環境になっていたのです。意識をすれば、オープンキッチンもすてきな空間になります。摂取カロリーがアップするような危険なゾーンをできるだけ減らし、オープンキッチンをよりよい場所にしていきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 カフェ おしゃれ

テイクアウト用のホルダーが「ずっと持って歩きたいレベル」だと、京都・烏丸にある「ターミナルカフェ」が今、話題になっています。全国に「カフェ」と名のつくところは多いけれど、ここは建築や不動産、インテリアのことも…

トースト おしゃれ パン

各地で売り切れが相次いでいる、ナチュラルキッチンの「トーストプレート」はご存知ですか?フォトジェニックな見た目とお手頃な価格で、衝動買いしてしまう人が多いようですよ。今回はサイズや値段、使用アイデアまで、魅力…

おしゃれ

今、インスタグラムで話題の黒い石のお皿「スレートプレート」をご存知ですか?食卓をパッとおしゃれに演出するテーブルウエアとして人気上昇中なんです。今回はおしゃれで使いやすい「スレートプレート」の、とってもお得で…

100均の中でも「オシャレ100均」として有名なセリアから「クラフトバッグ」が登場しました。小物を入れて持って歩くだけでなく、ペーパーストレージとして収納ボックス代わりに使ったり、見せるインテリアとして使った…

ドリンク スイーツ コーヒー おしゃれ

コーヒービーン&ティーリーフから期間限定で本年度アカデミー賞大本命の映画『ラ・ラ・ランド』とコラボしたドリンクが新発売します。甘酸っぱいカシスとヨーグルトを組み合わせた美しいドリンクをぜひ五感で味わっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

あさり レシピ 炊き込みご飯 まとめ

お味噌汁や酒蒸し、パスタなどアレンジ無限大のあさり。あさりのエキスを一滴残らず味わい尽くすには、あさりご飯がおすすめです。あさりのむき方や簡単レシピ、おもてなしにも使える洋風アレンジなど人気のあさりご飯レシピ…

関西

関西ではおせちの定番「鯛の子」をご存知ですか?関東ではあまり馴染みがありませんが、塩漬けにしていない生のタラコのことで、煮物をはじめさまざまな料理にアレンジすることができます。おいしいレシピと調理のコツをまと…

DIET_SPO_k

運動好きのアクティブ管理栄養士。 食べること、動くこと、楽しいこと...