ローディング中

Loading...

天海祐希さんが天才シェフを演じて好評のドラマ『Chef~三ツ星の給食~』で登場した「オニオングラタンスープ」が、簡単なのにとってもおいしい!といまネットで話題です。どのように作るのか、そしてどんなドラマなのかなど、詳しくご紹介します。

三ツ星シェフが作る最高においしい給食が大人気!

みなさん、木曜夜10時から、フジテレビ系で放送中のドラマ『Chef~三ツ星の給食~』はチェックしていますか?おいしいお料理が毎回登場するこちらのドラマ。主演の天海祐希さんが演じる星野光子が作るお料理のレシピが、オンエア後に公開されるたびに、人気を博しているのだそう。いったいどのようなレシピなのでしょうか?

『Chef~三ツ星の給食~』とは?

世界から注目を浴びる天才シェフ・星野光子(天海祐希)はパリで修行を積み、帰国後は銀座の一流フレンチレストランで総料理長に就任します。次々にオリジナリティあふれる斬新なメニューを編み出して、三ツ星を獲得し、ついには “予約は3年待ち” にまでお店のステイタスを上げた光子ですが、オーナーとトラブルが起き、やむなく店を去ることを強いられました。
そんな中、彼女はテレビの企画で学校給食を作ることになり、自分には簡単なことだと思いきや、味覚、経費、栄養など今までと多くの面で違いがあり、大きな壁にぶつかります。しかしめげずに、子供たちにおいしいと言ってもらうため、光子の給食作りがスタートする……といったドラマです。

最高においしいオニオングラタンスープが大人気!

SNSでもドラマの作り方を参考に、オニオングラタンスープを試して作っている人が多く、「具だくさんでおいしい」「玉ねぎの甘さ、スープがしみたバゲットにチーズ、これは子供が好きになるのもわかった!」「うずらの卵入りでめっちゃおいしい」など、みなさん高評価なんです。
ドラマに出演中の川口春奈さんも、ご自身のブログの中で「生まれて初めてのオニオングラタンスープでした…うましだね!」と絶賛しているんですよ。ドラマのスタッフによれば、このスープは、エコール辻(辻調理師専門学校)の先生が考案されたそうで、「まるで玉ねぎのポタージュスープ」のようなのだそう。

最高においしいオニオングラタンスープのレシピ

材料

・玉ねぎ
・サラダ油
・ブイヨン
・うずらの卵(「給食バージョン」レシピでは、全卵に変更)
・バゲット
・グリュイエールチーズ(スイス・グリュイエール地方原産のチーズの一種。チーズフォンデュなどにも使われるます。濃厚でナッツのような味わいがあり、熟成が進むと香りも強く、旨みもしっかりと感じられます)

調理方法(光子バージョン)

玉ねぎは薄くスライスし、鍋にサラダ油を熱して玉ねぎを入れます。焦がさないようにあめ色になるまで炒め、ブイヨンを追加し、塩、コショウで下味をつけて煮込みます。塩、コショウで再度味をととのえ、ミキサーで撹拌しましょう。
耐熱容器にスープをそそぎ、うずらの卵を割って入れて、バゲットものせ、チーズをたっぷりかけます。オーブンで表面がグラタン状になるように焼き上げます。

調理方法(給食バージョン)

ミキサーにかけるところまでは上記の作り方と同様ですが、撹拌したら再び鍋にもどして熱し、溶き卵(うずらではなく鶏卵)を混ぜ、卵に火が通ればOK。バゲットの上にチーズをのせてトーストし、器にスープをそそいで、その上にバゲットをトッピングすればできあがりです。

あわせて作りたい!最高においしいレシピたち

ナポリタン

ナポリタンをフォークに巻いている画像

画像はイメージです

にんじんは千切り、玉ねぎは半スライスで、ピーマンも薄切りにし、ウインナーは斜め切りにします。鍋を熱しオリーブオイルを引き、ウインナー、ベーコン、にんじん、玉ねぎを炒めたら、いったん中身はお皿にとります。別の鍋でパスタをゆでながら、角切りのトマト、トマトピューレを中火で煮詰め、砂糖、オリーブオイル、白コショウ、パルメザンチーズを入れてさらに煮込みます。
仕上げ用のトマトは予熱したオーブンで加熱し、ソースの中にほかの野菜、食材と一緒に入れ、味をととのえ、パスタと絡めれば完成です。

さんまの生姜煮

まず水に乾燥昆布を入れて、弱火で煮込んでダシを作りましょう。昆布はとりのぞかず、さんま、調味料(しょう油、みりん、砂糖、お酢)、生姜、ネギ、梅干しを入れ、アルミホイルで落としぶたをして、さらにふたもして20分以上は煮込んでください。圧力鍋、ホーロー鍋を使えば、骨までやわらかく食べやすくなりますよ。

青のりポテトビーンズ

じゃがいもは皮をむき、キューブ状にカットしたら、よく水気を切った大豆の水煮と合わせて、薄力粉にまぶします(ビニール袋を使うとやりやすいです)。鍋やフライパンに油を入れ、揚げ物ができるまで熱く熱したら、じゃがいもと大豆をカラッと揚げましょう。揚げ終わったら油をよく切って、青のり、塩と混ぜて召し上がれ。
お子さまに嫌われがちな大豆も、揚げ物にして青のり、じゃがいもと一緒にすることで、克服できそうですね。実際に豆が苦手な方も「これならおいしく食べられる!」と好評のレシピです。

おわりに

ドラマの放送も第6話まで終了し、いよいよ物語も佳境にさしかかってきました。おいしそうなお料理と作り方ももちろん、光子がこれからどうなっていくのか、その展開にも期待が高まりますね。ぜひ「Chef~三ツ星の給食~」ドラマの放送もお見逃しなくどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 スープ レシピ まとめ

寒い日は、温かいスープが食べたくなりますよね。今回ご紹介するのはボリュームたっぷりで、大人も子供も大好きな餃子スープの作り方!冷凍もので簡単に作れるし、餃子の大量消費にもぴったりな餃子スープの人気レシピ15選…

女子会 カフェ まとめ

今シーズン話題のドラマ『東京タラレバ娘』。ストーリーもさることながら、ロケ地がおしゃれで気になる!と話題になっています。どんなシーンで、どこのお店が使われているんでしょう。実際に行かれた方の感想も一緒にご紹介…

ホットドリンク チョコレート まとめ

スタバと言えば様々なドリンクが楽しめるカフェとして有名ですよね。メニューのまま注文してもいいけれど、カスタマイズするとより美味しく飲めることも。そこで今回は、抹茶やチョコレート、ココアなどおすすめカスタマイズ…

ミートソース トマト まとめ

みんな大好き、スパゲッティミートソース。手がかかる難しいもののように思えますが、じつはとっても簡単にできるのです。トマト缶やケチャップ、トマトジュースなどを使い、さまざまな具材とあわせた自家製ミートソースレシ…

カレー

2017年2月14日放送の『ヒルナンデス』でレトルトカレーの3大トレンドが紹介されました。カレーは日本の国民食とも言われ、いろいろなレトルトカレーが各メーカーから発売されています。2017年はどんなレトルトカ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

たまご 卵かけごはん まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、あなたにぜひ食べてほしい珍しいたまご3品を数あるたまごの中から厳選してご紹介!今すぐ食べてみたくなるような、たまご。ゆずたまご、お米卵、ハーブ卵…&h…

パン おしゃれ まとめ

みなさんは「ブレッドナイフ(パン切り包丁)」を持っていますか?パンをつぶさずキレイにカットすることができる包丁で、おしゃれなものもたくさんあるんですよ。今回は簡単な選び方のコツと、おすすめのおしゃれなナイフを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/