ローディング中

Loading...

シナモンはさわやかな香りが特徴で、お菓子作りだけでなくお料理や、ドリンクなど用途の広いスパイスです。また、独特の辛さと香りの中には、漢方薬としての役割も!今回は、スイーツ・おかず・ドリンクのレシピとシナモンの特徴についてご紹介します。

スパイス「シナモン」のご紹介

シナモンはスパイスの一種として世界中で古くから使われています。甘い香りとピリッとした辛みが特徴です。シナモンは桂皮(けいひ)とも呼ばれ、インドやマレーシアが原産のクスノキ科の植物の皮の部分を乾燥させたものです。日本でも奈良時代には伝わり、なんと、正倉院にも乾燥シナモンが保管されていました。
また、古くから漢方薬として使われてきていましたが、今ではそれを薬としてではなく、お菓子の香り付けや料理のスパイスに活用されるなど、摂取する機会が多くなってきているようです。

シナモンと相性のいい食材やお料理とは?

シナモンには甘い香りとピリッとした辛みがあります。リンゴとシナモンは一緒に使われ、ジャムやアップルパイには欠かせない存在です。この組み合わせは定番ですが、リンゴ以外にもいろいろな果物と合います。
また、ケーキやドーナツにシナモンパウダーの入ったシュガーを使うととても香りがよく、食欲をそそりますし、紅茶やコーヒーなどのドリンクに入れてもその香りと、辛み成分がほどよく溶け込んでおいしくいただくことができますね!
さらにカレーや炒め物などに少し使うことで、隠し味としての辛みと香りの両方を感じられます。シナモンは用途が広く、どのような料理にも使っていただける万能スパイスともいえますね。

シナモンのスイーツレシピ10選

1.シナモンロール

シナモンを使ったレシピの代表例がシナモンロールですよね。本場アメリカの「シナボン」は50ヵ国以上で愛されています。ボリュームがあり、アイシングとシナモンブレッドとの相性はばっちりで、安定感のあるおいしさです。
そのシナボンをおうちで再現するレシピは複数ありますが、こちらのレシピではホームベーカリーでお手軽に作ることができます。ナッツもたっぷりと入っていて、粉糖とお水で作ったアイシングを仕上げにかけています。かりっとしたナッツとシナモンの香り、そしてアイシングの甘みが食欲をそそります。

2.車麩のシナモン香るクリスピードーナツ

ヘルシー食材「車麩」がおしゃれなスイーツになります。ココアドリンクに浸した車麩に、シナモンとグラニュー糖をかけてオーブンでカリッと焼きます。シナモンがココアの香りとあわさって食欲をそそります。
車麩は水戻しせずに直接ココアドリンクに浸すと、しっかりと奥まで味がしみこみますよ。

3.バナナシナモンケーキ

バナナとシナモンも意外と相性のよい食べ物です。濃厚なバナナのパウンドケーキにシナモンの香りが入ることで、少し奥深い味わいになります。こちらのレシピでは、さらにヨーグルトも入っており、しっとりとした食感も堪能できます。シナモンとの相乗効果で、食べたあとは、口の中がさっぱりしますよ。

4.シナモン風味のチョコブラウニー

ブラウニーにレーズンとナッツを混ぜ込んでいます。レーズンの香りを引き立てる効果もあり、ほろ苦いブラウニーの中に、ほのかにシナモンの香りが感じられます。コーヒーや紅茶のお供としてもおいしいですが、ワインと一緒に召し上がるのもおすすめです。

5.和のシナモンスイーツ!生八つ橋

シナモンを使う和菓子の代表格が生八つ橋です。白玉粉を使ってレンチンで作るレシピですので、名物お菓子を思った以上に簡単に作れます。シナモンパウダーを使うと少し濃い色になります。皮の色を薄く仕上げたいときには、シナモンパウダーを減らすかシナモンオイルを使うとよいそうです。

6.かぼちゃとシナモンのマクロビケーキ

かぼちゃと山芋を使ったマクロビ・スイーツです。シナモンが加わることで味や香りにメリハリが出て、おいしさがアップします。全粒粉クラッカーやピーナツを砕いて入れてあるのでサクサクの食感と、山芋、カボチャのトロッとした食感の両方を楽しめますよ!

7.アップルローズのシナモンタルト

リンゴを加熱するときにシナモンを入れると風味が上がります。こちらはアップルローズを使ったタルトです。少し酸味のある紅玉リンゴにシナモンの香りが加わります。アップルローズを作るときにパイシートを一緒に巻くと高さが出ます。飾りつけの時に高さの違うローズを並べると、オシャレ度もアップしますね。

8.シナモン&小豆あんの米粉のパウンドケーキ

あんことシナモンを使った和風のパウンドケーキです。米粉を使っているのでしっとり&モッチリとしていますよ。てんさい糖と小豆で優しい甘みが楽しめます。お年を召した方にも喜んでいただけそうな素朴なケーキですね。

9.シナモンを効かせた本格アップルパイ

シナモンを使ったレシピの代表例としてアップルパイがあります。こちらのレシピでは、冷凍パイシートを使っているので、お手軽に作ることができますよ!リンゴとラム酒シナモンを一緒に煮詰めることで、本格的なフィリングができます。

焼きあがったアツアツのパイには、バニラアイスを添えて食べるとよりおいしいです。

10.かぼちゃとシナモンスフレケーキ

スフレタイプのチーズケーキに、かぼちゃのマッシュを加えています。かぼちゃから出る自然な甘さとシナモンが、バランスよく合わさっています。いつものチーズケーキとは少し違う、香りと甘みを楽しめますよ。

シナモンを使ったドリンクレシピ5選

1.カルーアチョコ シナモンで大人テイスト

コーヒー風味のリキュール「カルーア」をコーヒーで割って、たっぷりのホイップクリームをのせます。ホイップクリームの上には砕いたチョコとシナモンシュガーをかけて甘さをアップ。濃いコーヒーとホイップでちょっぴりカルーアミルク風に、そしてチョコのほろ苦さと甘さも入ります。さらにシナモンが入ることで、甘さだけじゃないちょっと大人のテイストになります。

2.シナモンアップルのデトックスウォーター

リンゴとシナモン、テッパンの組み合わせに軽い香りのミント、さわやかな酸味のレモンを加えたデトックスウォーターです。毎日の食事と一緒に摂取してみてはいかがでしょうか。

3.コーヒーバナナスムージー

インスタントコーヒーと牛乳・バナナなど、簡単に手に入る食材で作るスムージーです。コーヒーとシナモンも相性のよい組み合わせですよ。バナナが入るので腹持ちもよく、忙しい日の朝食や、小腹がすいたときのおすすめドリンクです。

4.シナモンとフルーツのホットワイン

こちらのワインはホットワイン専用のワインではなく、普通のワインで作っています。リンゴとみかんに、香辛料のグローブを入れて少し煮詰めればできあがりです。シナモンスティックでクルクル混ぜればとってもおしゃれな飲み物になります。寒い冬の夜に楽しみたいですね。

5.シナモン・カルダモン・ジンジャーのココア

ココアは体を温めてくれる飲み物ですが、さらにシナモンやカルダモンなどのスパイスを加えて、ほっと落ち着く香りと体をぽかぽかにしてくれるドリンクになっています。甘いはちみつが入っていますが、シナモンのスパイシーな香りで飲みやすくなります。

シナモンでお食事もおいしく!レシピ3選

1.シナモンとサツマイモのホットサラダ

サツマイモとリンゴのホットサラダです。サツマイモのほっこりした甘みとリンゴの甘酸っぱさの中にシナモンの香りが加わることで、深みが出て飽きのこない味になります。冷めてもおいしいレシピです。

2.シナモンとナツメグのチキンソテー

鶏のモモ肉にシナモンやオールスパイスなどしっかりとなじませたあとに、オリーブオイルでパリッと焼きます。甘苦系のスパイシーな味付けは、ワインによく合うメニューです。スパイスのおかげで、1枚ペロっと食べられますよ!

3.シナモンとマグロのインド風炊き込みご飯

インドの炊き込みご飯「ビリヤニ」を厚手の鍋ひとつで簡単に再現できるレシピを紹介しています。マグロを使うのでとってもヘルシーです。シナモンやクミンシード、ジンジャーなどと一緒に炊き込みます。トマトの水煮を使うのでスパイスが勝ちすぎることもなく、お子様でも食べやすい味です。

いろんなお料理にシナモン!

いかがでしたか?シナモンは香りが楽しめるだけでなくスパイスとして役立つものなのです。いろいろなお料理に使えますので、今回のレシピを参考に、そのほかの食材やお料理と組み合わせるきっかけにしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

ドリンク

祇園辻利から、東京スカイツリータウン・ソラマチ店で期間限定のテイクアウトメニュー「抹茶ヨーグルトスムージー」と「抹茶とレモンのスカッシュ」が発売!祇園辻利自慢の宇治抹茶にレモンやライムを組み合わせた、ひんやり…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

日本橋 ぶどう ドリンク

山梨Madeの「食べるぶどうジュース 」「食べるいちごジュース」「食べるブルーベリージュース」が、日本橋タカシマヤにて各種100個限定で登場!食べるぶどうジュースは、100%山梨特産の葡萄を皮も種も一粒まるご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

鶏肉料理 揚げ物 鶏肉 まとめ

お肉のなかでも低カロリーな鶏肉を使った「チキンカツ」を作ってみませんか?基本の作り方や揚げないレシピ、丼やサンドにアレンジするレシピなどもまとめてご紹介!ボリュームたっぷりなおかずを食卓に出して、腹ペコたちを…

鶏肉料理 揚げ物 鶏肉 まとめ

お肉のなかでも低カロリーな鶏肉を使った「チキンカツ」を作ってみませんか?基本の作り方や揚げないレシピ、丼やサンドにアレンジするレシピなどもまとめてご紹介!ボリュームたっぷりなおかずを食卓に出して、腹ペコたちを…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る