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薬味として人気の高い大根おろし。ちょっと添えてあるだけでうれしいですよね。しかし今回ご紹介するレシピは、そんな大根おろしをしっかり使ったものばかり。大根おろし好きの方はもちろん、大根おろしを余らせてしまうあなたも必見です!

さっぱりさが人気の大根おろし

大根おろしはその名の通り、大根をおろしたもの。ただ大根をおろしただけなのに、そのまま食べる大根はもちろん、おろし方によっても味が変わるから不思議です。

しかし、そんな大根おろしはどんなおろし方をしても、日本料理、和の料理との相性はとてもよいのです。くどさの残る料理も、大根おろしをプラスすることによって、あっさりさっぱりと仕上がります。

大根は、大根ダイエットというものがあるくらい、栄養満点でダイエットに向いている食材です。生で食べることが大切で、生で食べたときのあの辛み成分が、代謝をアップしてくれるのです。大根おろしにすると、生でいただけるのはもちろん、細胞の代謝が速くなって老廃物を排出しやすくなります。

大根おろしについて、以下の記事にも詳しく書いてあるので、ぜひご覧になってください。

大根おろしのおろし方

大根おろしは、使う部分によって辛さが違います。辛味成分であるミロシラーゼは、大根の先端部分と皮に近いところに多く含まれていて、葉に近い部分や中央部分は少なくなっています。

好みに合わせておろし方を工夫

場所だけではなく、おろし方によっても辛さを調整することができます。とにかく辛い大根おろしを作りたいときは、大根の先端に近い部分を皮ごとおろし器に直角にあてます。そして力を入れて上から下へ直線的にすりおろします。さらに、すり終わってから5分ほど置いてみてください。そうするととても辛い大根おろしが完成します。

逆に辛みの少ない大根おろしを作りたいときは、大根の先端部分や皮に近い部分を避けてすりおろします。そしてさらに酢やすだち、レモン果汁などをほんの少し加える、と辛みの少ない大根おろしを作ることができますよ。

部位別の使い道

大根は、水分の多い頭の部分は、サラダや和えものに。柔らかい真ん中の部分は、おでんや煮物に。一番辛い下の部分は、辛みを少なくするためにも、火を通すことがいいので、きんぴらやお味噌汁に使うといいいですよ。

では早速、大根おろしを使ったレシピを、ジャンル別にいろいろとご紹介したいと思います。ぜひ、献立の参考になさってくださいね。

大根おろしのおろし和えレシピ10選

おろし和えのレシピは、食材を大根おろしと和えるだけのものがほとんどなので、辛味のすくない部位で作るとうまく仕上がりますよ。

1.おろししらすポン酢和え

和えるだけなのでとても簡単に、ささっと作ることができます。食欲がないときでも、こちらの料理はあっさりしているので食べやすいです。それなのに、大根としらすという栄養満点の食材しか使っていないので、栄養面も補うことができる万能の料理です。

2.揚げなすのおろし和え

揚げなすは、タレをたっぷり吸っていて濃厚な味。そこに大根おろしを加えることによって、爽やかさがプラスされます。揚げているのにくどさがまったくなくて、とても食べやすい味に仕上がっています。

3.なめこおろし和え

なめこと合わせて、デトックス効果もバッチリなこちらのレシピ。女性の強い味方ですね。味付けを醤油に変えることで、ご飯に合うおかずにも早変わりするので、二度楽しむことができるレシピになります。

4.さば缶のおろし和え

火を使わず作れるので、お子さんのお手伝いにもぴったり。さば缶はそのままでも十分味がついているので、醤油は様子を見ながら足してください。とても簡単なのに、とても色鮮やかで、手が込んでいるかのような絶妙なバランスの味ですよ。

5.豚バラの柚子胡椒おろし和え

お酒のお供にも、ご飯のお供にも。豚バラをあっさりといただきます。大根おろしは豚バラが隠れるくらいたっぷりかけて、ピリ辛のちょっと大人な味に。小さい子どもが食べる時は、柚子胡椒を卵の黄身に変えると、まろやかになって食べやすいですよ。

6.春菊のおろし和え

春菊は、アレンジがなかなか難しい食材。独特の苦味がありますよね。そんな春菊のアレンジに悩んだときは、大根おろしと混ぜてください。まるでどこかの料亭の一品のような上品で、高級感漂う料理ができますよ。

7.揚げ餅のおろし和え

よもぎ餅との相性が、実はとてもよい大根おろし。このレシピは大根おろしをそのまま使うのではなくて、少し焼いて醤油と絡めています。そうすることによって、ますます和の味、香りが広がり、よもぎ餅とうまく絡んでくれます。

8.いくらとパクチーのみぞれ和え

大根おろしは和の料理によく合いますが、そこにエスニックな味もプラスしてみたらどうでしょうか。今とても人気で話題のパクチーです。香りもとてもよくなりますが、これが意外にも相性抜群で、箸が止まらなくなりますよ。

9.アボカドとしめじのおろし和え

大根おろしを使えば、あっさりさっぱりとした味になりますが、こちらのレシピはバターを使っているのでコクもあり、これひとつで満足感を得られること間違いなしです。アボカドがまろやかさも演出してくれて、すべての具材のバランスが絶妙ですよ。

10.焼きたらことカイワレのみぞれ和え

色合いがとてもふんわりとしていて、可愛らしいです。たらこは焼いているので、しっかりと味が出ており、調味料いらずの仕上がりになっています。大根の水分が多すぎるとベチャベチャになってしまうので、そちらだけ気をつけて作ってくださいね。

みぞれ煮レシピ10選

次は、みぞれ煮のレシピを紹介します。熱を加えることで、辛さが半減しますので、辛い部分のおろしを使っても問題ありません。

1.とろとろ茄子と揚げ鶏のみぞれ煮

なすは、とろとろになるまで煮込んでください。それだけだと物足りないので、しっかりと揚げた揚げ鶏も一緒に。そうすることによって食感にもメリハリがつき、何よりこの3つの食材の相性は最高です。白いご飯がよく進みます。

2.鶏ミンチと厚揚げのみぞれ煮

ボリュームたっぷりなので、糖質制限しているときなんかにもおすすめのこちらのレシピ。でも白いご飯との相性もすごくいいんです。困っちゃうくらいの魅力的なレシピ。味は想像通り、裏切らない優しい味で日本人好みに仕上がっています。

3.さばの竜田揚げでみぞれ煮

「さば」と「煮る」で、さばの味噌煮を想像する方が多いかと思いますが、たまには違うレシピを作ってみませんか?こちらのみぞれ煮は、味噌煮よりあっさりしています。それなのにしっかり味がついているので、老若男女に好まれる味に間違いありません。

4.とろ~り簡単ななすのみぞれ煮

大根おろしは、たっぷりと入れてなすと馴染ませてください。甘辛な味付けにやみつき。ご飯との相性抜群です。食感も優しく、小さい子からお年寄りまで、みんなで食卓を囲んで楽しめる一品になっています。

5.厚揚げサイコロステーキみぞれ煮

お家でできる居酒屋メニューです。厚揚げは、揚げ餅や他にもいろいろとアレンジすることができます。具材を選ばない間違いない和の味付けは、おいしくないわけがありません。大根おろしは、たっぷりと入れてくださいね。

6.揚げ餅のみぞれ煮

これから食べる機会が増えるお餅。でも、お餅って余りがちになってしまいませんか?そんなときは、このレシピを作りましょう。揚げ餅はカリカリになるまで揚げることによって、この料理の食感のいいアクセントにもなりますよ。

7.海老しんじょのみぞれ煮

汁ものでボリューム、上品さのあるものを作りたいなと思ったら、こちらのレシピがおすすめです。海老はあえて粗めに潰して、ぷりぷりの食感をしっかりと残しましょう。最後に三つ葉を入れれば、色味も味もますますよくしてくれます。

8.鶏肉と大根のみぞれ煮

おでんに使う具材を、みぞれ煮と合わせましょう。下味にわさびを使っているので、ところどころでピリ辛さも感じられて、いい味のアクセントもあるちょっぴり大人な味。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけることによって、ますますなめらかに。

9.高野豆腐のみぞれ煮

ボリュームは十分あるのに、糖質・カロリーともに抑えられて、それでいて野菜もたっぷり摂取できるので、ダイエットレシピにぴったりです。高野豆腐はたっぷりと味を染み込んでくれているので、とってもジューシーです。

10.カツのみぞれ煮

揚げ物はどうしても、飽きがきてしまったり、胃もたれしてしまうこともしばしば。そんなときはみぞれ煮と合わせて、揚げ物でもさっぱりと、たっぷりといただけるレシピに変身させましょう!ご飯にはもちろん、そのままでもペロリと食べることができますよ。

みぞれ鍋レシピ5選

みぞれ鍋は大量の大根おろしを使い、火が通って半透明になった姿がみぞれに似ていることから、そう呼ばれるようになりました。今そのみぞれを使った大根おろしアートも流行っていますよ。

1.大根おろしアートでみぞれ鍋

大根おろしを使って、猫を作りましょう。体はお餅で。お餅の焦げの部分が、猫の身体の模様にもなり、とても可愛らしいです。和の味付けのスープは大根おろしはもちろん、お餅との相性も抜群です。

2.白菜と豚肉のみぞれ鍋

ミルフィーユ鍋と具材は同じです。ただ、ミルフィーユ鍋はどうしても手間と時間がかかります。時間がないときは大根おろしを使って、簡単鍋に変身させちゃいましょう。白菜から水分が出るので、最初の水は少なめでOKです。

3.唐揚げリメイク具だくさんみぞれ鍋

珍しいスープの味だなと感じると思います。それもそのはず、唐揚げをダシとして使っているのです!なのでコク、旨みがたっぷり。どんな食材もよく合うので、たっぷりと野菜やお魚などを摂取することができます。小さい子も喜ぶこと間違いなしです。

4.納豆みぞれ鍋

お味噌汁の延長のようなみぞれ鍋です。お味噌汁は、日本人のソウルフードといっても過言ではありません。なので、そんなほっこりとした味にはまること間違いなしです。そこにトマトをいれることによって酸味もプラスされ、味にインパクトがつきます。

5.いろいろ野菜のおろし鍋

大根おろしはもちろん、にんじんや玉ねぎなどの野菜も、思い切っておろしちゃいましょう。新しい発想ですね。豆腐はそのままではなく、焼き豆腐を入れることによって、味、食感にますますメリハリがつきます。いろんなおろしの個性ある味が混ざっていて、たくさんの味を楽しめますよ。

その他の大根おろしレシピ5選

1.トマトとツナと大根おろしの冷製パスタ

大根おろしを使って、冷製パスタを作りましょう。ツナとトマトという、間違いない組み合わせ。ツナが、旨味の詰まった脂を出してくれます。そこにトマトの酸味、大根おろしのさっぱりさ。全てのおいしいがギュッと詰まっています。

2.冷製ツナおろしパスタ

パスタオイルは温かいもの向けに使われることが多いですが、さっぱりとした冷製パスタにもとてもよく合います。ツナと大根おろしだけだとさっぱりしがちになりそうなところに、まろやかさもプラスしてくれます。寒い日でも食べたくなるような冷製パスタです。

3.大根納豆パスタ

大根おろしだけではなく、切り干し大根でも大根を使った、まさに大根づくしのパスタになります。そこに納豆をプラスして、ねばねばも。噛めば噛むほど旨みが出るパスタになります。しっかり噛んで食べてくださいね。

4.みぞれ煮豆腐ハンバーグ

糖質制限、ダイエット中でもお肉が食べたくなること、ありますよね。そこでおすすめのレシピがこちら。ハンバーグは豆腐を使って、タレには大根おろしを使ってさっぱりと。そこに焼きタケノコをのっけて甘みも出しちゃいましょう。

5.和風ツナおろしかいわれ

3分で作れる時短レシピ。ツナはノンオイルなので、ダイエット中にも最適です。簡単すぎるのに、ダイエット食としても、おつまみ食としてもやみつきになりますよ。さらにヘルシーさを求める方は、ツナがなくても十分おいしくいただけます。

大根おろしってすごい!

いかがでしたでしょうか。
大根おろしは、仕上げにちょこんとのせるだけ。というのが今まででしたが、今はこんなにも素敵なアレンジ、応用のきく食材として知られてきています。今流行りのアート作品にも活用できるので、お子さんも喜ぶこと間違いありませんね。

これから寒くなる季節、お鍋を食べる機会が増えると思うので特にみぞれ鍋なんかは、ぜひぜひ作って食べていただきたい一品です。大根おろしを使って、お気に入りの料理を作ってみてくださいね。

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