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大根おろしは、大根そのままで食べるときよりもプラスなことが増えることをご存じでしたか。そんな大根おろし、ただ食材につけて食べるだけではなく、いろいろな料理に使える万能の食材だったのです。今回は、人気のアイデアレシピを紹介します。

さっぱりさが人気の大根おろし

大根おろしはその名の通り、大根をおろしたもの。ただ大根をおろしただけなのに、そのまま食べる大根はもちろん、おろし方によっても味が変わるから不思議です。

しかし、そんな大根おろしはどんなおろし方をしても、日本料理、和の料理との相性はとてもよいのです。くどさの残る料理も、大根おろしをプラスすることによって、あっさりさっぱりと仕上がります。

大根は、大根ダイエットというものがあるくらい、栄養満点でダイエットに向いている食材です。生で食べることが大切で、生で食べたときのあの辛み成分が、代謝をアップしてくれるのです。大根おろしにすると、生でいただけるのはもちろん、細胞の代謝が速くなって老廃物を排出しやすくなります。

大根おろしについて、以下の記事にも詳しく書いてあるので、ぜひご覧になってください。

大根おろしのおろし方

大根おろしは、使う部分によって辛さが違います。辛味成分であるミロシラーゼは、大根の先端部分と皮に近いところに多く含まれていて、葉に近い部分や中央部分は少なくなっています。

好みに合わせておろし方を工夫

場所だけではなく、おろし方によっても辛さを調整することができます。とにかく辛い大根おろしを作りたいときは、大根の先端に近い部分を皮ごとおろし器に直角にあてます。そして力を入れて上から下へ直線的にすりおろします。さらに、すり終わってから5分ほど置いてみてください。そうするととても辛い大根おろしが完成します。

逆に辛みの少ない大根おろしを作りたいときは、大根の先端部分や皮に近い部分を避けてすりおろします。そしてさらに酢やすだち、レモン果汁などをほんの少し加える、と辛みの少ない大根おろしを作ることができますよ。

部位別の使い道

大根は、水分の多い頭の部分は、サラダや和えものに。柔らかい真ん中の部分は、おでんや煮物に。一番辛い下の部分は、辛みを少なくするためにも、火を通すことがいいので、きんぴらやお味噌汁に使うといいいですよ。

では早速、大根おろしを使ったレシピを、ジャンル別にいろいろとご紹介したいと思います。ぜひ、献立の参考になさってくださいね。

大根おろしのおろし和えレシピ10選

おろし和えのレシピは、食材を大根おろしと和えるだけのものがほとんどなので、辛味のすくない部位で作るとうまく仕上がりますよ。

1.おろししらすポン酢和え

和えるだけなのでとても簡単に、ささっと作ることができます。食欲がないときでも、こちらの料理はあっさりしているので食べやすいです。それなのに、大根としらすという栄養満点の食材しか使っていないので、栄養面も補うことができる万能の料理です。

2.揚げなすのおろし和え

揚げなすは、タレをたっぷり吸っていて濃厚な味。そこに大根おろしを加えることによって、爽やかさがプラスされます。揚げているのにくどさがまったくなくて、とても食べやすい味に仕上がっています。

3.なめこおろし和え

なめこと合わせて、デトックス効果もバッチリなこちらのレシピ。女性の強い味方ですね。味付けを醤油に変えることで、ご飯に合うおかずにも早変わりするので、二度楽しむことができるレシピになります。

4.さば缶のおろし和え

火を使わず作れるので、お子さんのお手伝いにもぴったり。さば缶はそのままでも十分味がついているので、醤油は様子を見ながら足してください。とても簡単なのに、とても色鮮やかで、手が込んでいるかのような絶妙なバランスの味ですよ。

5.豚バラの柚子胡椒おろし和え

お酒のお供にも、ご飯のお供にも。豚バラをあっさりといただきます。大根おろしは豚バラが隠れるくらいたっぷりかけて、ピリ辛のちょっと大人な味に。小さい子どもが食べる時は、柚子胡椒を卵の黄身に変えると、まろやかになって食べやすいですよ。

6.春菊のおろし和え

春菊は、アレンジがなかなか難しい食材。独特の苦味がありますよね。そんな春菊のアレンジに悩んだときは、大根おろしと混ぜてください。まるでどこかの料亭の一品のような上品で、高級感漂う料理ができますよ。

7.揚げ餅のおろし和え

よもぎ餅との相性が、実はとてもよい大根おろし。このレシピは大根おろしをそのまま使うのではなくて、少し焼いて醤油と絡めています。そうすることによって、ますます和の味、香りが広がり、よもぎ餅とうまく絡んでくれます。

8.いくらとパクチーのみぞれ和え

大根おろしは和の料理によく合いますが、そこにエスニックな味もプラスしてみたらどうでしょうか。今とても人気で話題のパクチーです。香りもとてもよくなりますが、これが意外にも相性抜群で、箸が止まらなくなりますよ。

9.アボカドとしめじのおろし和え

大根おろしを使えば、あっさりさっぱりとした味になりますが、こちらのレシピはバターを使っているのでコクもあり、これひとつで満足感を得られること間違いなしです。アボカドがまろやかさも演出してくれて、すべての具材のバランスが絶妙ですよ。

10.焼きたらことカイワレのみぞれ和え

色合いがとてもふんわりとしていて、可愛らしいです。たらこは焼いているので、しっかりと味が出ており、調味料いらずの仕上がりになっています。大根の水分が多すぎるとベチャベチャになってしまうので、そちらだけ気をつけて作ってくださいね。

みぞれ煮レシピ10選

次は、みぞれ煮のレシピを紹介します。熱を加えることで、辛さが半減しますので、辛い部分のおろしを使っても問題ありません。

1.とろとろ茄子と揚げ鶏のみぞれ煮

なすは、とろとろになるまで煮込んでください。それだけだと物足りないので、しっかりと揚げた揚げ鶏も一緒に。そうすることによって食感にもメリハリがつき、何よりこの3つの食材の相性は最高です。白いご飯がよく進みます。

2.鶏ミンチと厚揚げのみぞれ煮

ボリュームたっぷりなので、糖質制限しているときなんかにもおすすめのこちらのレシピ。でも白いご飯との相性もすごくいいんです。困っちゃうくらいの魅力的なレシピ。味は想像通り、裏切らない優しい味で日本人好みに仕上がっています。

3.さばの竜田揚げでみぞれ煮

「さば」と「煮る」で、さばの味噌煮を想像する方が多いかと思いますが、たまには違うレシピを作ってみませんか?こちらのみぞれ煮は、味噌煮よりあっさりしています。それなのにしっかり味がついているので、老若男女に好まれる味に間違いありません。

4.とろ~り簡単ななすのみぞれ煮

大根おろしは、たっぷりと入れてなすと馴染ませてください。甘辛な味付けにやみつき。ご飯との相性抜群です。食感も優しく、小さい子からお年寄りまで、みんなで食卓を囲んで楽しめる一品になっています。

5.厚揚げサイコロステーキみぞれ煮

お家でできる居酒屋メニューです。厚揚げは、揚げ餅や他にもいろいろとアレンジすることができます。具材を選ばない間違いない和の味付けは、おいしくないわけがありません。大根おろしは、たっぷりと入れてくださいね。

6.揚げ餅のみぞれ煮

これから食べる機会が増えるお餅。でも、お餅って余りがちになってしまいませんか?そんなときは、このレシピを作りましょう。揚げ餅はカリカリになるまで揚げることによって、この料理の食感のいいアクセントにもなりますよ。

7.海老しんじょのみぞれ煮

汁ものでボリューム、上品さのあるものを作りたいなと思ったら、こちらのレシピがおすすめです。海老はあえて粗めに潰して、ぷりぷりの食感をしっかりと残しましょう。最後に三つ葉を入れれば、色味も味もますますよくしてくれます。

8.鶏肉と大根のみぞれ煮

おでんに使う具材を、みぞれ煮と合わせましょう。下味にわさびを使っているので、ところどころでピリ辛さも感じられて、いい味のアクセントもあるちょっぴり大人な味。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけることによって、ますますなめらかに。

9.高野豆腐のみぞれ煮

ボリュームは十分あるのに、糖質・カロリーともに抑えられて、それでいて野菜もたっぷり摂取できるので、ダイエットレシピにぴったりです。高野豆腐はたっぷりと味を染み込んでくれているので、とってもジューシーです。

10.カツのみぞれ煮

揚げ物はどうしても、飽きがきてしまったり、胃もたれしてしまうこともしばしば。そんなときはみぞれ煮と合わせて、揚げ物でもさっぱりと、たっぷりといただけるレシピに変身させましょう!ご飯にはもちろん、そのままでもペロリと食べることができますよ。

みぞれ鍋レシピ5選

みぞれ鍋は大量の大根おろしを使い、火が通って半透明になった姿がみぞれに似ていることから、そう呼ばれるようになりました。今そのみぞれを使った大根おろしアートも流行っていますよ。

1.大根おろしアートでみぞれ鍋

大根おろしを使って、猫を作りましょう。体はお餅で。お餅の焦げの部分が、猫の身体の模様にもなり、とても可愛らしいです。和の味付けのスープは大根おろしはもちろん、お餅との相性も抜群です。

2.白菜と豚肉のみぞれ鍋

ミルフィーユ鍋と具材は同じです。ただ、ミルフィーユ鍋はどうしても手間と時間がかかります。時間がないときは大根おろしを使って、簡単鍋に変身させちゃいましょう。白菜から水分が出るので、最初の水は少なめでOKです。

3.唐揚げリメイク具だくさんみぞれ鍋

珍しいスープの味だなと感じると思います。それもそのはず、唐揚げをダシとして使っているのです!なのでコク、旨みがたっぷり。どんな食材もよく合うので、たっぷりと野菜やお魚などを摂取することができます。小さい子も喜ぶこと間違いなしです。

4.納豆みぞれ鍋

お味噌汁の延長のようなみぞれ鍋です。お味噌汁は、日本人のソウルフードといっても過言ではありません。なので、そんなほっこりとした味にはまること間違いなしです。そこにトマトをいれることによって酸味もプラスされ、味にインパクトがつきます。

5.いろいろ野菜のおろし鍋

大根おろしはもちろん、にんじんや玉ねぎなどの野菜も、思い切っておろしちゃいましょう。新しい発想ですね。豆腐はそのままではなく、焼き豆腐を入れることによって、味、食感にますますメリハリがつきます。いろんなおろしの個性ある味が混ざっていて、たくさんの味を楽しめますよ。

その他の大根おろしレシピ5選

1.トマトとツナと大根おろしの冷製パスタ

大根おろしを使って、冷製パスタを作りましょう。ツナとトマトという、間違いない組み合わせ。ツナが、旨味の詰まった脂を出してくれます。そこにトマトの酸味、大根おろしのさっぱりさ。全てのおいしいがギュッと詰まっています。

2.冷製ツナおろしパスタ

パスタオイルは温かいもの向けに使われることが多いですが、さっぱりとした冷製パスタにもとてもよく合います。ツナと大根おろしだけだとさっぱりしがちになりそうなところに、まろやかさもプラスしてくれます。寒い日でも食べたくなるような冷製パスタです。

3.大根納豆パスタ

大根おろしだけではなく、切り干し大根でも大根を使った、まさに大根づくしのパスタになります。そこに納豆をプラスして、ねばねばも。噛めば噛むほど旨みが出るパスタになります。しっかり噛んで食べてくださいね。

4.みぞれ煮豆腐ハンバーグ

糖質制限、ダイエット中でもお肉が食べたくなること、ありますよね。そこでおすすめのレシピがこちら。ハンバーグは豆腐を使って、タレには大根おろしを使ってさっぱりと。そこに焼きタケノコをのっけて甘みも出しちゃいましょう。

5.和風ツナおろしかいわれ

3分で作れる時短レシピ。ツナはノンオイルなので、ダイエット中にも最適です。簡単すぎるのに、ダイエット食としても、おつまみ食としてもやみつきになりますよ。さらにヘルシーさを求める方は、ツナがなくても十分おいしくいただけます。

大根おろしってすごい!

いかがでしたでしょうか。
大根おろしは、仕上げにちょこんとのせるだけ。というのが今まででしたが、今はこんなにも素敵なアレンジ、応用のきく食材として知られてきています。今流行りのアート作品にも活用できるので、お子さんも喜ぶこと間違いありませんね。

これから寒くなる季節、お鍋を食べる機会が増えると思うので特にみぞれ鍋なんかは、ぜひぜひ作って食べていただきたい一品です。大根おろしを使って、お気に入りの料理を作ってみてくださいね。

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