ローディング中

Loading...

KFCの「チッザ」をご存知ですか?ただでさえ旨いフライドチキンにとろけるチーズをトッピングした悪魔的メニューで、この秋に登場し早くも大人気。今回はそんなチッザ風チキンピッザをおうちで簡単、かつ超絶ヘルシーに作ってみます!

なんて大胆!チキンに豪快トッピング

たまに食べたくなるケンタッキーのフライドチキン。この秋、フライドチキンにとろけるチーズをトッピングした「チッザ」が登場したのをご存知ですか?あの、ただでさえおいしいフライドチキンをピザ風にアレンジしたチッザ。魅力的だけれど、どうしたってジャンキーなメニューでしょう。
今回は、この話題のチッザをヘルシーにアレンジ。
見た目は豪快ですが、ピザ生地を使わず、鶏の皮も取り除いた「チキンピッザ」は、炭水化物抜きダイエットに挑戦している人にもおすすめできます。ダイエット中でも食べられるヘルシーさでも、ケンタッキーに負けないおいしさです。クリスマスパーティーにもぴったりのひと皿、ぜひ参考にしてみてくださいね。
▼ 本家「チッザ」について詳細はこちらの記事をチェック!

「チキンピッザ」の材料

鶏むね肉 : 1枚
玉ねぎ : 1/4~1/8個
コーン缶 : 大さじ2
ベーコン : 15g(ハーフ2枚)
トマトトケチャップ:大さじ1
とろけるチーズ :適量
塩:少々
ブラックペッパー:少々
片栗粉:適量
オリーブオイル:大さじ1/2
ハーブミックス : 適量 ※なくても大丈夫です
【チーズソース】
牛乳 : 150cc
小麦粉 : 大さじ1
チェダーチーズ:50g前後 
バター:12g (大さじ1)
パルメザンチーズ : 大さじ1
にんにくすりおろし: 半片 (チューブでも可:1~2cm)
塩:少々

「チキンピッザ」の作り方

1 鶏むね肉に切り込みを入れて身を開きます

鶏むね肉の余分な皮や脂を取り除き、身に切り込みを入れます。
全体が2cm程度の厚さになるように開きます。

2 鶏むね肉に下味をつけ、小麦粉をまぶします

両面に塩こしょうで下味をつけます。
表面に片栗粉をまぶします。
裏面にも片栗粉を振り、手で全体にまんべんなくまぶします。

3 鶏肉にオリーブオイルをかけ、オーブンで焼きます

クッキングシートの上に鶏むね肉をのせてオリーブオイルを回しかけ、220℃のオーブンで12~15分焼きます。

※お肉の大きさや厚さ、オーブンの種類によって加熱時間が異なります。お肉の状態を見て、火が通ってなければ追加で焼いてください。

4 小鍋でチーズソースを作ります

小鍋を用意し、バター大さじ1杯を入れます。
にんにくすりおろし半片分を加え、弱火で加熱します。
小麦粉大さじ1杯を入れて、バターとなじむまで炒めます。
バターと小麦粉がなじんだら、牛乳150ccを加えダマにならないように加熱します。沸騰させないように注意してください。
小麦粉と牛乳がなじんだらパルメザンチーズ大さじ1杯を加えます。
パルメザンチーズをよく溶かしたら、チェダーチーズ50gを加えます。
全体がなめらかになるまでよく混ぜてください。
チーズが完全に溶けたらチーズソースの完成です。味見をしてみて塩こしょうで味を調整してください。

5 鶏むね肉にケチャップを塗り、具材をのせます

焼いた鶏むね肉はオーブンから取り出したら、ひっくり返してケチャップを全体に薄く塗ります。
スライスした玉ねぎ、コーン、カットしたベーコンをケチャップの上に重ねます。

6 チーズソースをかけ、とろけるチーズをのせて焼きます

チーズソースを適量かけます。
とろけるチーズを散らし、お好みでハーブミックスも振りかけてトースターで5分~7分加熱します。
※オーブンで焼くとチーズが溶けるのに時間がかかるので、トースターで焼くのがおすすめです。焼き色がなくてもよい場合には、電子レンジで1~2分加熱しチーズを溶かすだけでもOKですよ。

7 お皿に盛り付けて完成です

お皿に盛り付けたら完成です。ポテトやお野菜など、お好みのものを添えてくださいね。

見た目はジャンク!でも実はヘルシー!!

チキンピッザのレシピはいかがでしたか?鶏むね肉にたっぷりチーズをのせた見た目は、一見とってもジャンキーですが、グルテンフリーで実はヘルシーなメニュー。トッピングした玉ねぎやコーンがのったチキンはおなじみのチキンの味わいですし、ぷりぷりとしたお肉の歯ごたえで食べごたえも十分です。
好きな量をナイフでカットしてシェアできるので、ちょっとだけ食べたい女性はもちろん、がっつり食べたい男性にも喜んでもらえると思いますよ。トッピングは、きのこやシーフードなど、お好みものをのせてたのしんでみてくださいね。おつまみにもぴったりのチキンピッザ、よかったらぜひ食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

おしゃれ お弁当 レシピ まとめ おつまみ ちくわ

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

レシピ

ドレッシングといえば液体だけだと思っていたら、最近スーパーなどでよく新感覚のドレッシング「粉ドレ(=粉状ドレッシング)」を目にしませんか?ハーブやスパイスを混ぜるだけなので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね♩

スープ レシピ まとめ

寒い季節に旬を迎える「かぶ」。やさしい甘みが特徴の野菜ですが、スープに入れると甘さがさらに引き立ちます。今回は、かぶを使ったスープのレシピをご紹介。コンソメスープやポタージュ、簡単レシピや丸ごと煮込むものまで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

レシピ パスタ

鮭フレークはおかずの少ないときのため、常備しているご家庭も多いですよね。ご飯に合わせてもおいしい食材ですが、パスタの具材に使っていただくといつもとは違う味が楽しめますよ!今回は、鮭フレークを使った時短・簡単の…

スイーツ おつまみ カレー まとめ

みなさんは、「おとりよせ王子 飯田好実」という漫画をご存じですか?ただひたすら、主人公・飯田好実が全国の絶品商品をお取り寄せするという漫画なのですが、かなり話題となりました。今回は、王子が取り寄せたなかでも厳…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg