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連載:一日一皿。きょうのおつまみ

アジといえば干物や塩焼きのイメージが強いですが、目先を変えて「カレームニエル」もおすすめです。お子様から大人まで美味しくいただける味で、カリッと焼けた表面に食欲をそそるカレーの香りが染み込んで箸が進みます。簡単&ヘルシーなのでぜひお試しを!

旬のアジをカレー味でアレンジ!

この季節、スーパーや魚屋さんで必ずと言って良いほど目にするアジ。
お値段もさほど変動がなく、普段の食材としてポピュラーで家計の強い味方ですね。

刺し身にしても干物にしても美味しいですが、実はアジには体に必要な栄養素がたっぷり!

不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)や、DHA(ドコサヘキサエン酸)。そして三大栄養素のひとつ、良質なタンパク質が豊富に含まれているんです。高タンパク質の食べ物はダイエットにも役立つので、ぜひ美味しく取り入れたいものですね。
でも、「魚があまり好きではない」「干物や塩焼きは飽きてしまう」という方もいるのでは?
今回は、そんな方のためにちょっと目先を変えたカレー味のムニエルのレシピを紹介します。
表面がサクッとした食感に、ふわっとカレーの香りが香るムニエルは、お魚ギライを克服しちゃうかもしれませんよ!

フライよりも簡単&ヘルシーで、メインにもおつまみにも使える万能レシピです。

『アジのカレームニエル』の作り方

分量(2人分)

アジの切り身 4切れ(大きさによって数は調整しましょう)
A 薄力粉 大さじ1
A カレー粉 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
すりおろしにんにく 1片分
塩胡椒 少々
レモン お好みで

作り方

①アジは表面にまんべんなく塩(分量外)をふり、5分ほど置く。
②水分が出るので、キッチンペーパー等で拭き取る。
下処理として、水分を出して拭き取ると生臭みが抜けます。
③Aをよく混ぜて合わせ、衣を作っておく。
④ビニール袋に合わせ衣とアジを入れ、身の全体に粉をまぶす。
⑤フライパンにオリーブオイル、すりおろしにんにくを入れ、香りが出るまで熱する。
すりおろしにんにくは爆ぜやすいので高温にしすぎないように注意です。
⑥香りが立ったら、皿に盛る時に上になる方を下にしてアジを入れ、中火で焼く。
ムニエルは、魚を加えてすぐは触らないのが失敗しないポイント。
2〜3分放置して、フライパン全体をあおるように揺すると、きれいに鍋底から剥がれます。
フライ返しで無理に剥がさないようにしましょう。
⑦こんがり焼けたらひっくり返し、反対側も焼き、塩胡椒で味を整える。

ムニエルを美味しく作るコツ

ムニエルを美味しく作るためのポイントは、とてもシンプル。魚を加えてすぐは触らないことです。
身がフライパンにくっついてしまうかな……と心配になるところを、ぐっと我慢。2〜3分放置して、フライパン全体をあおるように揺すってみてください。フライ返しを使わなくても、きれいに剥がれます。
▼ こちらの記事もぜひご覧ください。

お好みでレモンを絞って召し上がれ!

焼き立ては外側の薄衣がカリッとして美味しいですよ!
カレー粉が魚の身に馴染んで、全体からふんわりと香ります。

味付けはシンプルに塩胡椒だけでも、カレー粉の風味で十分美味しく仕上がります
お好みでソースやマヨネーズをつけても美味しいです。

しっかりした味ですが、くどさがないので幅広いお酒に合います。
ホットスナックのような感覚で、ビールやチューハイとも美味しくいただけますよ。

冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりです。

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