ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

白菜は加熱調理が多いですが、生のシャキシャキとした食感も楽しめる食材です。お漬物よりも簡単な、ほんのり紫色に染まった「白菜のゆかり和え」にするのはいかがですか?今回はさっぱりとした味わいのスピードおつまみレシピをご紹介します。

加熱なし!和えるだけの簡単おつまみ

おにぎりに混ぜたり、手軽にスパゲティを食べたい時にあると便利なゆかり。赤紫蘇の鮮やかな色に、すっきりとした味わいがおいしいですよね。きゅうりやカブのゆかり和えはありますが、実はゆかりって、白菜との相性も良いってご存じでしたか?

普段、加熱調理しがちな白菜ですが、生の歯切れ良い食感もおいしいです。今回は、白菜の生の食感を活かした「白菜のゆかり和え」のレシピをご紹介します。

お漬物よりも簡単で、すぐに漬かっておいしく頂けますよ。ほんのり紫に染まった白菜が見た目にも鮮やかで、ちょっとした小鉢に使えますよ。

『白菜のゆかり和え』の作り方

分量(4人分)

白菜 5〜6枚(200〜250g)
塩 小さじ1/4
A ゆかり 小さじ1
A ごま油 小さじ1/4
A おろし生姜 小さじ1/4

作り方

①白菜は水洗いし、水気をよく切っておく。
②食べやすいようにざく切りにする。
③塩を振り5分ほど置き、全体を絞って出てきた水気を取る(塩もみする)。
塩をふると水分が出てきます。手で白菜を握って絞り、水分をしっかり落としましょう。しっかり水分を落とすことで、味付けをした時に水っぽくならなくなります。
④Aの調味料を加えて全体が馴染むよう、混ぜ合わせる。
冷蔵庫で5分寝かせて完成です!

漬け込むほどきれいな紫色に…

あらかじめ塩もみをしているので、味が馴染むまでにそれほどかかりません。5分経ってすぐの浅漬状態も白菜がシャキシャキしていておいしいですし、時間が経って漬物に近い食感になったものも味わい深いですよ。

最初はゆかりがまばらについているだけの白菜が、どんどん薄紫に染まっていく様も楽しいひと品です。

さっぱりとした口当たりなので、お酒の味を楽しめる日本酒や焼酎がおすすめです。ビールとあわせて小料理屋さん気分を楽しむのも良いですね。

通常の浅漬けと同じように冷蔵庫で保存可能なので、常備菜やちょっとしたお漬物としてもどうぞ。冷蔵庫で3日ほど持ちます。

ぜひ、みなさん作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

イカ おつまみ

夏といえば花火大会にお祭り、そして屋台で買い食い!お祭りへ行くと、普段お店や家で食べているものとは違ったおいしさと出会えますね。今回は、そんな屋台グルメの中からイカ焼きをご紹介。自宅であの味が再現できちゃいま…

おつまみ

ジメジメする梅雨は憂鬱なものですが、この時期ならではの楽しみもあります。今回ご紹介するのは、梅雨時期に旬を迎えるイサキの煮付け。通年見かけるイサキですが、産卵期前の時期は脂がのっていて、一段と美味ですよ。

オムレツ おつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

数ある魚のなかでも人気の高い「マグロ」。近年では日本だけでなく、世界中で注目を集めていますよね。そんなマグロですが種類もたくさんあることをご存じでしょうか。今回は本マグロからカジキマグロまで数種類詳しくご紹介…

レシピ

京都の方ならご存じであろう「衣笠丼(きぬがさどん)」。人気テレビ番組『秘密のケンミンショー』で、京都のご当地グルメとして取り上げられ話題を集めました。今回は、材料3つでできる衣笠丼の簡単レシピや、衣笠丼を食べ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る