ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

野菜が高騰していて、物によってはなかなか手が出しづらいお値段になってきましたね。そんな時、いつもと値段が変わらないピーマンは狙い目です!軽く焼いて煮汁に浸したピーマン、是非食卓にプラスしてみては?

フライパンで簡単、和のおかず

ピーマンを使う料理といえば、なにを思い浮かべますか?ピーマンの肉詰め、青椒肉絲、ピザの具……など様々なジャンルで使えますよね。でも野菜のお値段が高騰している今、たっぷり使うのは厳しいときも。
そんなときは、ちょっとした副菜としてピーマンを活用してみませんか?
今回ご紹介するのは、ピーマンを焼いて煮汁に浸すだけの簡単煮浸し。「ピーマンを煮浸しにするの?」と驚かれる方もいるかもしれませんが、短時間でできる上に、煮汁をよく吸い込んだピーマンはとってもおいしいんです!
ピーマンの煮浸しといえば、かつてタモリさんが『笑っていいとも!』などのテレビ番組で、ピーマンの一番おいしい食べ方として紹介して話題になったことも。
お好みでパリッとした食感を残しても良いですし、くたくたに柔らかくしてもおいしい◎ 冷ますことで味が染みて、さらにおいしくなるので作り置きにもぴったりです。

それではさっそくレシピを見ていきましょう!

『ピーマンの煮浸し』の作り方

分量(4人分)

ピーマン 1袋(5〜6個)
A めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2
A 水 50cc
A みりん 大さじ1
A 生姜 薄くスライスしたもの1〜2枚
A 煎り胡麻 小さじ1
サラダ油 小さじ1

作り方

①ピーマンは縦半分に切り、ワタ・タネを取り除く。
小ぶりなものは縦半分。大きさによって、縦にさらに切ってください。
②フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンの皮目に焦げ目がつくまで中〜強火で焼く。
③焼き目がついたら、ひっくり返す。
④Aを加えてひと煮立ちする。
火を止め、粗熱が取れたらできあがりです!

ひと口食べれば煮汁がジュワーッ

手早く仕上げるので、ピーマンのパリッとした食感は損なわれません。ほどよい食感が残りつつ、噛むと煮汁がジュワ~と広がります。

お好みで加熱時間を調整して、お好みの食感に仕上げましょう。ほんのりと香る生姜が、ほっとする味にしてくれます。できたての温かい状態もおいしいですし、冷ますとより味が染み込みます。お好みで鰹節をかけて、お召し上がりください。

日本酒や焼酎で、ゆったりと晩酌したい時にぴったりですよ。ぜひ、みなさん作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

ジメジメする梅雨は憂鬱なものですが、この時期ならではの楽しみもあります。今回ご紹介するのは、梅雨時期に旬を迎えるイサキの煮付け。通年見かけるイサキですが、産卵期前の時期は脂がのっていて、一段と美味ですよ。

オムレツ おつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジック…

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

フルーツ

みなさんはいちごが発芽したのを見たことがありますか?そのビジュアルは、かわいらしいいちごのイメージからかけ離れていることで大きな話題に。さて、どんな風に発芽するのでしょうか。ほとんど見たことがないであろう発芽…

今海外で枝豆がブームになっています。ヘルシーな日本食の中でも、手軽でおいしいとしてEDAMAMEは多くの人に食べられています。ではなぜ枝豆はブームなのでしょうか?枝豆がそのまま「EDAMAME」と呼ばれるよう…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る