ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

秋から冬にかけて美味しくなる里芋。根菜は太るイメージが強いですが、里芋はお芋類の中では1番の低カロリー。ダイエット中にもおすすめの食材です。今回はがっつりにんにくを効かせたジャーマン里芋のレシピをご紹介。下ごしらえもレンジで簡単です!

里芋の下ごしらえはレンジが圧勝!

今が旬の里芋。スーパーや八百屋さんで年中みかける野菜ですが、この季節は一番美味しく食べられます。

また、あの里芋独特のぬめりには、免疫力を高めるガラクタンという物質が含まれています。
空気が乾燥して免疫力が低下しやすいこの時期は、健康面でもまさに取り入れたい食材なんです。
「そうは言っても、皮がぬるぬるして料理したくない……」
そんな方に朗報!今回は、下茹でいらずの簡単レシピのご紹介です。電子レンジを有効活用するので、あっという間にできちゃいます。
ダイエットをしている方の中には、お芋類が食べたいけれどカロリーが気になるので我慢しているという方も多いのでは?
里芋は、お芋類の中でも低カロリー。
100g当たり約58kcalで、食物繊維も豊富。水分も他のお芋類に比べて豊富なので、少量で食べごたえがある嬉しい食材なんです。
そんな女性にも嬉しい里芋で、ヘルシーなジャーマンポテトならぬジャーマン里芋を作ってみました。

焼くことによって独特のぬめりも解消され、本家のジャーマンポテトに遜色ない美味しい一品に。
ダイエット中にガッツリしたものが食べたくなったり、里芋でちょっと食べごたえのある一皿が欲しい時はぜひお試しください。

『ジャーマン里芋』の作り方

分量(2人分)

里芋 1袋(小7個程度)
キャベツ 小1/4玉
にんにく 1〜2片
オリーブオイル 大さじ1
コンソメ 小さじ1
黒胡椒 適量
塩 ひとつまみ

作り方

①にんにくは芽を取り、粗みじん切りにしておく。
②キャベツはざく切りにする。
③里芋は皮ごと水洗いし、耐熱容器に入れてラップをし、500Wのレンジで5分ほど加熱する。
加熱時間は調理器具によって異なります。竹串を刺して、スッと中まで入ればOKです。
④里芋が温かいうちに包丁で皮を剥き、3〜4等分に乱切りにする。
先に加熱することで、里芋のぬめりが抑えられ扱いやすくなります。
⑤フライパンににんにく、オリーブオイルを入れ、香りが立つまで火にかける。
⑥香りが出たら里芋を加え、両面こんがり焼き色がつくまで中火でで炒める。
⑦キャベツ、コンソメを加えて、キャベツがしんなりするまで炒める。
⑧火を止め、塩・黒胡椒で味をととのえる。
にんにくでパンチのある味わいなので、味を引き締めるためにも黒胡椒は強めに挽きましょう。

今回のポイント

ぬめぬめが気になる里芋の下ごしらえには電子レンジを活用しましょう!

里芋を皮ごと水洗いして泥を落としたら、耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけレンジで加熱。目安時間は500Wの電子レンジで約5分です。

竹串がすっと通るようなら下ごしらえOK。加熱するとぬめぬめもあまり気にならなくなりますよ。

ホクホク食感、なのにパンチ効いてる!

茹でた里芋とはまたひと味ちがう、焼いた里芋。
ほくほくとした食感に、パンチの効いた味でビールが進みます!

里芋の柔らかな食感に、ザクザクとしたキャベツが良いアクセント。
全体ににんにくの旨味が染み込んで、箸が止まらなくなりますよ。

使う素材は野菜だけでヘルシーなのに、にんにくと黒胡椒がガツン!と効いた満足感の高い味です。
ビールやハイボールなど、炭酸の入った喉越しの良いお酒と合わせると美味しいですよ。

手間いらずで食べごたえ満点のジャーマン里芋、ぜひお試しあれ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

東京 コーヒー カフェ バー おしゃれ

東京スカイツリーからすぐの場所に2015年7月にオープンしたお店「UNLIMITED COFFEE BAR TOKYO(アンリミテッドバートウキョウ)」。こだわりのコーヒーやコーヒーカクテル、そしてお食事と幅…

埼玉 専門店

『ファーマーズマーケット ヴェルジェ』の新業態「ファーマーズマルシェ ヴェルジェ」が、2015年10月1日(木)から埼玉県越谷にオープンしました。“畑のテーマパーク”をコンセプトとし、農家直送の新鮮な野菜ばか…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る