ローディング中

Loading...

飲み会でサラダを取り分けるだけが女子力ではありません。真の女子力は、お酒で弱った人を女神のような優しさで介抱するときに輝くのです。手際よくさりげないあなたの心配りに、気になる彼も「おっ」と振り返るはず。飲み会で輝く「介抱」テクをご紹介!

彼の心をつかむ「介抱」のコツ

飲み会中、気になる彼の様子がなんだかおかしい……もしかして酔ってる!? 優しく的確に介抱すれば「なんて気が利くんだ!」とハートをがっちりつかめることまちがいなしです。周りからも一目置かれちゃうかも?誰からも愛される介抱マスターを目指しましょう!

介抱アイテムを用意

まずは、緊急事態に備えて用意しておきたいアイテムをご紹介します。さっと取り出せば、準備の良さに拍手喝采されちゃうはず!

二日酔い対策サプリや胃薬

肝臓の機能をサポートするものや、アセトアルデヒドの分解を助けるものを用意しておき、飲み会前に周りの人にあげると喜ばれます。
・肝臓をサポートするクルクミン
・アルコール代謝を促進するオルチニン
・肝臓の回復をサポートするアラニン
・アセトアルデヒドの代謝を助けるタウリン
・アルコール分解酵素を活性化させるセサミン
などは有名ですよね。さらに、飲み過ぎて吐いた人用の胃薬もあるとよいですね。どれもドラッグストアやコンビニなどで手軽に買えますよ。
▼通販でも買えます!
http://macaro-ni.jp/37301

出典:楽天市場

【DHC直販サプリメント】春ウコン、秋ウコン、紫ウコンの3種類をブレンド!濃縮ウコン 徳用90日分

¥2418

楽天市場で購入

ポリ袋とティッシュペーパー

居酒屋はトイレが少なく、さらに長時間入ったきり出てこない人もいるため「ピンチの時に空いていない!」という状況も考えられます。悲劇です。ポリ袋があればお店の外でこっそり処理できるので、「気持ち悪くて吐きそう……」という人のお守りになりますよ。

ペットボトルのお水

酔った人をお店の外で介抱するとき、すぐに飲ませてあげられるペットボトルのお水があると安心。飲み会の会場から一番近いコンビニもあらかじめ確認しておくと、いざというとき役立ちますよ。

「私が介抱します」宣言をする

酔ってダウンする人が多い集まりの飲み会なら、前もって「介抱します!」宣言をしておくと、参加者を安心させられます。さらに「介抱役に迷惑をかけるわけにはいかない!」と、飲む量をセーブしてくれるはず。「お酒は苦手だけど勧められたら断りづらい」という人は、介抱係に立候補することでお酒の量を抑えられるメリットも。
「介抱」役宣言をしておけば、気になる彼にも近づきやすいですよね!彼ばかりに尽くしていると「下心丸出しじゃないの〜!」と白い目で見られてしまうので、天使のような笑顔を浮かべて、彼以外のメンバーにも優しく手を差し伸べましょう。

「酔いサイン」を見逃さない!

酔っている人の顔色や様子をよく観察しましょう。これらのサインが見えたら、飲み過ぎて気分が悪くなっている可能性が高いです。こそっと声をかけてあげましょう。
・顔が赤い
・顔が青ざめている
・口数が減る
・大きなため息をつく
・目をつむる、うつむいている
・ろれつが回らない
顔が赤くても、楽しそうにしていれば問題ありませんが、飲みすぎないよう気にかけてあげると安心ですね。顔色は変わらないけど意外とダメージを受けている、と言うタイプの人もいるので、慎重に見極めましょう。

チェイサーを頼む

酔いが回ってきた人には、お水を頼んであげましょう。体内のアルコール濃度を下げることで、楽になります。胃を冷やさないためにも、氷の入っていない常温のお水を飲ませるのがおすすめです。
ウーロン茶は利尿作用があるので「アルコールの排出に役立つ!」と選びがちですが、アルコール分解に必要な水分をどんどん失ってしまうので逆効果。さらに、胃の粘膜の油分を奪ってしまうので、胃に優しくありません。

服の締め付けを緩める

ベルトなど、体を締め付けるものは緩めるよう教えてあげましょう。男性のネクタイ、女性のブラウスなど、首元も緩めることで呼吸が楽になります。ネクタイを緩めてあげれば、彼もあなたを意識してしまうことまちがいなし。あくまでさりげなく爽やかに!

ポリ袋を持たせる

用意しておいたポリ袋の出番です!トイレにこもってしまうと、お店やほかのお客さんにも迷惑をかけてしまいます。これでいつ吐き気に襲われても安心ですね。

吐きそう・吐いてしまった人への対処法

店内で吐いてしまったらお店の方へ

お店を汚してしまったらすぐにお店の方を呼んで、掃除や消毒の道具を借りましょう。片付けを申し出てくれたら、丁寧に謝ってお願いして、吐いてしまった本人をケアしましょう。

2択で答えられる質問を

気分が悪かったり、眠気があったりすると単純な質問にしか答えられなくなります。「大丈夫?」ときいても「大丈夫」としか返ってこないはず。「お水いる?」「外の風に当たる?」と、YESかNOで答えられる声かけをしましょう

店の外へ連れ出す

動けそうなら、外の風に当ててクールダウンさせましょう。お店の方にひと言声をかけるのを忘れずに。お水を飲ませているうちに、落ち着くかもしれません。このまま宴会へ戻るのが難しければ、そのまま帰らせることもできます。
相手が気になる彼なら、ふたりっきりになれるチャンス!ペットボトルのお水を手渡した瞬間、あなたの心遣いにイチコロです。

すっきり吐かせる

吐いてしまえば楽になります。体に負担がかかるので無理に吐かせようとはしないでください。直後は胃が荒れているので、胃薬をあげれば完璧!

落ち着いたらゆっくり休ませる

落ち着いたら席に戻しましょう。壁にもたれかかって、背中も頭も預けられる場所がベストです。アルコールの脱水作用で水分・塩分不足になっているので、しじみのお味噌汁を注文してあげましょう。肝臓を保護するオルニチンが豊富に含まれるほか、二日酔い予防にもなります。しじみの味わいとあなたの家庭的な優しさが心と体に染み渡ります。

寝かせる時は「回復体位」に

床やソファなどに寝かせる場合は、仰向けにならないよう注意しましょう。眠ったまま吐いてしまうと吐瀉物が気管につまり、窒息してしまうためです。目を離したすきに仰向けやうつ伏せになってしまわないように「回復体位」を覚えておくと安心です。
眠っているうちに、スマートフォンや財布がどこに行ったかわからなくなることも。貴重品はカバンにしまってあげましょう。酔いがさめてくると体温が下がるので、上着をかけてあげることも忘れずに。
▼回復体位のとらせ方はこちらの動画をチェック!

ちゃんと帰れるよう見守る

歩くのが難しいほど酔っているなら、タクシーに乗せてあげましょう。住所のわかる免許証などを運転手さんに見せれば送り届けてくれますよ。家まで一緒について行ってあげればより安心。でも、そのままお家に泊まってしまっては、都合のイイ女止まり……。爽やかにタクシーで帰りましょう。

お店の人への挨拶を忘れずに

お店の人に迷惑をかけてしまった場合は、帰り際に謝罪とお礼の気持ちを伝えてから帰りましょう。誰に対しても心配りを忘れない、ステキな大人でいたいですよね。

お家に帰るまでが飲み会です

酔っ払った人の介抱は大変ですが、参加者みんなが気分良く楽しめたらうれしいですよね。気になる彼との距離を縮められたらラッキー!「優しい!」「頼りになる!」「気が利く!」と周りからの株も上がることまちがいなしです。飲み会で辛そうな人がいたら、ぜひ実践してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト アサイー スムージー

予防医学のアンファーから、食品の新ブランドが登場 「Dr.’s Natural recipe(ドクターズ ナチュラル レシピ)」が登場しました。おいしくて、カラダの中を浄化してくれるクレンズフー…

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

お茶

急須でお茶を淹れていざ飲もうと思ったら……埃が浮いてる!そんな経験ありませんか?なんと、埃だと思われていたあの物体、実は埃じゃなかったのです!あの毛の意外な正体とは?飲んでもいいの…

みなさんは、無洗米を使ったことがありますか?無洗米には、節水や緊急時の備蓄、環境への負担軽減などさまざまなメリットがあるんですよ。また、今回はそんな無洗米の正しい炊き方をご紹介。これを知って、今日から無洗米で…

日本酒

日本酒の味の説明などで、よく「フルーティー」という言葉が出てきますよね。しかし、日本酒にはもちろん果物は使われていません。なぜフルーティーな味わいがするのでしょう?そんな不思議から、おすすめの日本酒まで一挙ご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

まとめ レシピ ドリンク

2016年はおしゃれでヘルシーかつ喉ごしの良いノンアルコールドリンクがトレンドになりそうです。そこで車の運転など理由あってアルコールが飲めない方でも十分に楽しめる、おしゃれなノンアルコールドリンクを海外レシピ…

レシピ まとめ タルト

タルトと言えばデザート系の甘いイメージが浮かびますが、セイボリータルトと呼ばれる、甘くないおかず系タルトを海外レシピよりご紹介します。食事になるタルトですので家庭では勿論、切り分けるとランチにも持って行ける便…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...