ローディング中

Loading...

あなたが寝る前に飲んでいる飲み物は何ですか?寝る前にコーヒーを飲むと、気持ちよく眠れるだけでなく翌朝の目覚めが劇的によくなるらしい。カフェインの代表格であるコーヒーは、その作用を逆手にとることにより大きな効果が期待できるのでした・・・。

寝る前のコーヒーが体にいい?

あなたは、毎日寝る前にコーヒーを飲みますか?
おそらく、ほとんどの人がノーと答えるでしょう。目覚めの1杯にコーヒーを飲む人はいても夜派が圧倒的に少ないのは、カフェインの覚醒作用によって睡眠を妨げると、みんなわかっているから。
ところがここへきて、寝る前のコーヒーが翌日の目覚めをよくする……という驚きの事実が判明したのです。睡眠の大敵であるはずのカフェインが、なぜいいのか。カフェインの効果を逆手にとった飲み方に、ヒントが隠されていました。

なんで寝る前に飲むといいの?

そもそもなぜ、寝る前にコーヒーを飲むと目覚めがよくなるのでしょうか。調べてみると、カフェインの代表格とも言えるコーヒーの飲み方に、秘密が隠されていたんです。

脳がリラックスする

コーヒーに含まれる「ピラジン」という香り成分には、気持ちを落ち着かせリラックスさせてくれる働きがあります。淹れたてのコーヒーの匂いを嗅ぐと、リラックスしているときに出る脳波「α波」が活性化するから、気分が和らぐというわけ。

筋肉疲労が和らぐ

カフェインを摂ると、やる気を出したり疲労を回復させる働きを持つ「ドーパミン」という神経伝達物質の分泌が活発になります。ドーパミンによって日中活動しているときに優位になる交感神経が刺激されるから、疲労回復が期待できると言われているんです。

血流アップ

カフェインの働きにより、血管を広げて血のめぐりがスムーズになるほか、利尿作用によって体の中に溜まった要らない老廃物が排出されます。また、体内の代謝をより活発にしてくれるから疲れを溜め込まずに済むんです。血流がアップすると体の内側にこもった熱が放出され、気持ちよく眠りにつけます。

眠りを高める正しい飲み方

ホットで飲む

アイスもおいしいけど、より効果を高めたいのであればホットで飲みましょう。キンキンに冷えたアイスで体の芯から冷えてしまい、カフェインによる利尿作用でトイレの回数が増えてなかなか寝付けなくなってしまうから。

ミルクをたっぷりと

ミルクをたっぷり入れて、カフェオレでどうぞ。ミルクには、睡眠ホルモン「セロトニン」の原料となるトリプトファンが豊富に含まれているからです。さらにカルシウムが脳の興奮を抑えるから、あなたを質のいい睡眠へ導いてくれるはず。

眠る30分前に飲む

あなたが23時に寝るとしたら、その30分前の22時30分に飲んでください。と言うのは、コーヒーに含まれるカフェインは飲んでから30分後に一番効果が高まる、と言われているからです。そして布団に入ったら、スマートフォンはいじらずそっと目を閉じましょう。

ゆっくり時間をかけて飲む

コーヒーを入れたら、一気に飲み干さず30分時間をかけてゆっくりと。コーヒーとミルク両方の香りを感じながら飲めば、五感が研ぎ澄まされてより高いリラックス効果を望めます。あなたの飲み方次第で、効果は絶大です。

寝る前にコーヒーを飲む時の注意点

ブラックで飲まない

あなたがもし、ブラックコーヒー愛好家だとしたら……。せめて寝る前だけは、ブラックで飲むのはこらえてください。カフェインの作用が強すぎて脳が覚醒して興奮状態に陥り、眠れない長い夜を過ごす可能性が考えられるからです。

マグカップ1杯

ただコーヒーをガブガブ飲めばいい、というわけではありません。マグカップ1杯分にとどめておきましょう。カフェインの摂りすぎによって利尿作用が促され、何度もトイレに起きて細切れ睡眠に。その結果、疲れがとれず体がだるい……という悲劇を招いてしまうかも。

昼間の眠気を吹き飛ばす飲み方

ランチのあと、急に猛烈な睡魔に襲われることがあるでしょう。何をしても眠くて、仕事どころではありません。カフェインは飲んでから30分後に効果が高まり、約8〜10時間もの間そのパワーをキープ。飲む時間帯によっては、あなたの夜の睡眠に大きな影響をもたらす可能性を秘めています。
昼間の眠気を吹き飛ばし、かつ夜に気持ちよく眠る飲み方、それは……。いつもより濃い目のブラックコーヒーを飲んで、アラームをセット。15〜20分間、あなたのデスクでそのまま眠気に任せて目を閉じます。アラームが鳴る頃にカフェインが効力を発揮しはじめるので、目を開けてそのまま仕事へ戻りましょう。

コーヒーをよりおいしく

コーヒーに含まれるカフェインは覚醒作用が強いことから、夜に飲むのはタブーと捉えられていました。が、じつはミルクを入れる、ホットにする、寝る30分前に飲めば、上質な睡眠がとれるほか、疲労が和らぎ翌朝の目覚めをよくする力を秘めていたのです。
毎日ストレス社会で戦う多くの人が、疲れを翌日に持ち越さずぐっすり眠り、かつ気持ちよく朝を迎えたいと、切に願っていることでしょう。あなたも今晩から、寝る前コーヒーを試してみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

カレー コーヒー レシピ

カレーを作る際には隠し味を加えることも多いでしょう。カレーにコクを加えるためにはコーヒーが良いということをご存知ですか?どのようにコーヒーを加えればよいのか、どのくらい入れたらよいのかなどについてお話しましょ…

コーヒー 横浜

「珈琲は果実。」がモットーの『24/7コーヒー&ロースター』が、ルミネ横浜にオープン。ハンドドリップで丁寧に抽出された珈琲は絶品です。自家焙煎の珈琲豆をスナックブレッドやケーキなど、コーヒーに合うメニ…

コーヒー 銀座 東京

ギンザシックスで注目されているスタバドリンク「ナイトロコールドブリュー」はご存知でしょうか?黒ビールのような見た目のインパクトと極上の味わいに、ファンが急増中のようですよ。その魅力や他おすすめメニューなど、詳…

コーヒー カフェ 清澄白河

ここ数年、コーヒーの聖地として知名度を上げている街、清澄白河。そんな清澄白河に、新たにカフェがオープンしたことをご存じですか。今回は、話題のオセアニアンスタイルカフェ「イキエスプレッソ(iki ESPRESS…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

カレー レシピ パスタ

カレーを作ると、翌日もその次もカレーだったりしますよね。でも今カレーのアレンジとしてカレーパスタが注目されています。斬新な組み合わせと思いがちですが、意外といけるんです。アレンジレシピも紹介するので、ぜひ参考…

スイーツ シュークリーム

千葉県習志野にある「ル・パティシエ ヨコヤマ」の岩シューが、おいしいと話題です。岩シューはクッキー生地をのせて焼き上げたサクサク食感のシュークリームで、生地の中にはたっぷりのカスタードクリームが詰まっています。

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。