ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

温かいものが食卓にあがる季節は、さっぱりとした箸休めも欲しくなりますよね。今回は、そんなときにぴったりな「セロリと塩昆布和え」のレシピをご紹介します!材料は2つ、切って和えるだけで簡単なので今夜からでもすぐにお試しいただけますよ♩

箸休めのつもりが、やめられない⁉︎

セロリは生で食べると、シャキッと瑞々しくおいしいですよね。独特の香りもたまりません。マヨネーズをつけて食べるだけでも十分おいしいですが、ちょっと寂しい気もします。そんなとき「手軽さはそのままで、少し違ったセロリ料理を楽しみたい」と思うことはありませんか?

今回は、そんなときにぴったりな「セロリ」を使った箸休めレシピをご紹介します。味付けは、ごま油と塩昆布だけ。さらに切って和えるだけの簡単な手順ですが、そのおいしさは保証します♩

『セロリの塩昆布和え』の作り方

分量(作りやすい量)

・セロリ 茎の部分1本分
・塩昆布 8〜10g
・ごま油 小さじ1
・煎り胡麻 適量

作り方

①セロリは外側をピーラーで剥いて、筋を取る。
筋を取ることで食感がより良く、味も染みやすくなります。
②厚さ5mm程度に斜め切りする。
シャキシャキとした食感を活かすために、薄く切りすぎないのがポイントです。
③ボウルにセロリ、塩昆布、ごま油を加える。
④塩昆布がしっとりするまで、全体をよく混ぜる。
お箸でかき混ぜても良いですが、塩もみするような感覚で手で混ぜると、より味馴染みが早くなります。ここから10分ほど冷蔵庫で冷やして完成です。

さっぱり旨い味わいにやみつき♩

仕上げに冷やすことで、味が丁度よく引き締まりますよ。味付けは、塩昆布とごま油のみなのに、旨味の染み込んだ浅漬け風のひと品がお楽しみいただけます。

口当たりがさっぱりとしているので、日本酒や焼酎、辛口の白ワインとの相性が抜群です。
のど越しの良いビールなどのガス入りのお酒もおいしいですよ!

器によそったあと、お好みで煎り胡麻をまぶしてお召し上がりください。刻み海苔をまぶすのもおすすめですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

カフェ ラスク おしゃれ スイーツ

メディアに取り上げられたことで話題沸騰中の「CAFE OHZAN(カフェ オウザン)」のスティックラスク。アクセサリーのような美しさを持っているラスクはお土産やプレゼントにもピッタリ♪新宿の伊勢丹百貨店の地下…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る