ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

旬の白菜でほっこり煮物

冬野菜といえば、白菜は外せませんよね。お鍋をするときは、必ずといっていいほど入れる方も多いのではないでしょうか。炒め物や汁物にも使える便利な食材なのに、なぜか冷蔵庫で持て余しちゃいませんか? 「気がつくと冷蔵庫のなかでしなびてきちゃってる」なんてこともしばしば。今回は、そんなしなびてきた白菜をおいしく復活させる「白菜と油揚げの煮物」のレシピをご紹介します! フライパンひとつであっという間にできちゃいますよ。さらに大量消費できるので、多めに作って常備菜にするのもおすすめです。

『白菜と油揚げの煮物』の作り方

分量(4人分)

・白菜 1/4玉 ・油揚げ 長方形2枚 ・しらす 大さじ3 A 醤油 大さじ1.5〜2 A みりん 大さじ2 A 酒 大さじ2 A 水 50cc

作り方

①しらすは乾煎りして、カリカリになるまで水分を飛ばす。
ちりめんじゃこを使用することも出来ます。ちりめんじゃこを使用する場合は、大さじ2で香りが出るまで乾煎りしましょう。
②油揚げは一口大に細切りする。
今回は油を使わない代わりに油揚げの油を旨味として使います。そのため、湯通しせずそのまま使って大丈夫です。
③白菜は食べやすいようざく切りにする。
④乾煎りしたしらすにAと油揚げを加え、ひと煮立ちする。
⑤白菜を加えて蓋をし、中火で5分煮る。
水分が足りないように見えて心配になるかもしれませんが、白菜から水分が出てくるので水は足さなくて大丈夫ですよ。
⑥5分経過したら、全体を軽く混ぜて再度蓋をし、中火で3〜4分煮る。
⑦蓋を開け、汁気を飛ばして火を止める。

大量消費もできる万能おかず

味のよく染みた油揚げに、白菜のくたっとした食感が◎。白菜と油揚げのほかに加えた、しらすから良い出汁が出て、味わい深いひと品になります。ちなみにしらすを炒る代わりに、干しエビを使っても旨みたっぷりの仕上がりになります。仕上げに七味をふりかければ、これまたアクセントに。 白菜は加熱することでかさが半減するので、大量消費にもおすすめですよ。たくさん作って、常備しておけばお弁当やおかずにもぴったり!ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ