ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

冬になってくると食べたくなる鍋。そのなかでもミルフィーユ鍋は見た目も豪華なのでいいですよね。今回はレンジで簡単に作れるミルフィーユ鍋風の「白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し」のレシピをご紹介します。1/4カットの白菜と鶏ひき肉でリーズナブル!

レンジで出来る!ミルフィーユ鍋風

すっかり寒くなって、お鍋のおいしい季節が到来しましたね。寄せ鍋、キムチ鍋、土手鍋……アレンジをしやすく簡単に調理できる鍋は、献立に悩んだときの救世主!最近では草鍋や肉鍋などの「ビジュアル鍋」が流行しており、そのなかでミルフィーユ鍋もレギュラーしつつあります。

今回は、そんなミルフィーユ鍋風のレシピをご紹介します。1/4カットの白菜と扱いやすい鶏ひき肉を使って、電子レンジで作れちゃうんですよ。鍋風といえども、きちんと食べ切りサイズなので晩酌のお供にもぴったり!

手軽に作れても、一見手が込んでいるように見えるのも嬉しいポイントなんです。煮汁をあん仕立てにするので、冷めづらく、素材のおいしさを逃さず堪能することができますよ。

それではさっそく、作り方を見ていきましょう。

ミルフィーユ鍋風『白菜と鶏ひき肉蒸し』の作り方

分量(2人分)

白菜 1/4玉

A 鶏挽き肉 200g
A 干し椎茸 3〜4枚
A 醤油 小さじ2
A 酒 大さじ1
A 生姜すりおろし 1片
A 刻みネギ 15cm分
A 塩胡椒 少々

B 鶏がらスープの素 大さじ1
B 干し椎茸の戻し汁 200cc
B 水溶き片栗粉 水50ccと片栗粉大さじ2

※干し椎茸の代わりに生の椎茸を使用する場合は、戻し汁と同量のだし汁を使用しましょう。

作り方

①白菜は根本2〜3cmを切り落とし、よく洗っておく。
②干し椎茸は水で戻しておく。
③戻して柔らかくなった椎茸は、みじん切りにする。
④ボウルにAを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
粘りが出るまで混ぜることで、煮崩れしづらくふっくら食感に仕上がります。
⑤ボウルのなかで簡単に4等分しておく。
⑥白菜を2〜3枚重ね、その上にAのタネを薄く伸ばす。
⑦その上に白菜を2〜3枚重ねる。
⑧同じようにタネを薄く伸ばす。
⑨白菜を重ね、タネを伸ばす行程を繰り返し、最後に白菜でフタをする。
⑩耐熱容器に置き、酒(分量外50cc程度)を振りかけてラップを被せ600Wで15分加熱する。
調理器具によって加熱時間は調整をしてください。また、白菜をさっくりした食感にしたい場合は短めにしましょう。透き通った柔らかな食感にしたい場合は様子をみて長めにしてくださいね。
⑪加熱後、粗熱を取ったら食べやすいように包丁で切り分ける。
このとき滲み出た煮汁は、後ほど使うので捨てないよう気をつけましょう。
⑫器によそう。
⑬煮汁とBの調味料を混ぜて、とろみがつくまで火にかける。
⑭あんを重ね蒸しにかける。

簡単なのに手が込んでいるような逸品

調理工程はとても簡単!なのにミルフィーユ姿で豪華に見えます。あんを仕上げにかけるので冷めづらく、冬にはもってこいのあったかレシピですよ。肉の旨みが出た煮汁で作るあんは、おいしさがぎゅっと詰まっています。お好みで柚子胡椒をつけてもおいしいですよ。日本酒や焼酎でしっぽりいただきたいメニューです。ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

レシピ 焼きそば 中華

このメニューは中国広東風の焼きそばの原点ともいえる一品です。基本的に、麺としょうゆで決まり。時短メニューですが、素朴な美味しさが魅力的。冷蔵庫に残り物があまりない日に作ってみて下さい。ポイントは手早く炒める事…

岡山 お土産 お菓子 まとめ

桃太郎伝説で有名な岡山県の美味しいお土産をご紹介します。白桃やマスカットなどフルーツ王国として知られる岡山。これらのフルーツをふんだんに使った絶品スイーツや和菓子、大人気の調味料までハズレなしのお土産です。ぜ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る