ローディング中

Loading...

スパイスの香りとジューシーなお肉が魅力のミートローフ。見た目にもインパクトがあってパーティーやおもてなしにもぴったり♩通常はオーブンで焼き上げますが、フライパンや電子レンジ、炊飯器でも作れます。基本と便利なアレンジレシピをまとめてご紹介!

パーティーの主役級!ミートローフ

ローストチキンと並ぶくらい、クリスマスにもぴったりなメニュー、ミートローフ。ハンバーグやミートボールと似たような材料ですが、ひとつひとつ成形する必要がないためより簡単につくれるのもうれしいポイントです。

そもそもミートローフとは、アメリカ植民地時代にドイツ系移民たちが食べていた料理が起源となってアメリカの家庭料理として定着しました。ベルギーやオランダ、イタリアでも似たようなお料理があり、混ぜる具材によってバリエーションが豊富です。

今では鶏のひき肉を使ったり椎茸やごぼうといった和食材を加えたり、味噌や醤油で味漬ける和風ミートローフ、マッシュルームや根菜、豆を使って作るベジタリアンミートローフも人気ですよ。

ミートローフとハンバーグの違い

ひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、香辛料などをよく混ぜて焼く。基本的にはハンバーグとミートローフはよく似たお料理のようですが、ハンブルクのタルタルステーキ起源のハンバーグとアメリカ家庭料理のミートローフはもともと違うお料理です。

2つの大きな違いは、ハンバーグは丸く成形してフライパンで焼きソースを絡めるのに対し、ミートローフは型に入れてオーブンで焼くという調理法。成形せずオーブン任せで一度にたっぷりできるミートローフは忙しい日や人数の多いパーティにもぴったりです。

ミートローフの基本のレシピ

材料(2〜3人分)

・合い挽き肉……300g
・卵……1個
・牛乳……90cc
・パン粉……40g
・玉ねぎ……1個
・塩、こしょう……適量
・ナツメグ……お好みで

作り方

1. 卵、牛乳、パン粉はボウルで混ぜ合わせておきます。玉ねぎはみじん切りにして炒めましょう。

2. 1のボウルの中に炒めた玉ねぎ、合い挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れ、素早くしっかりと練り混ぜます。手の温度で肉が温まってしまわないように素早く行いましょう。

3. ケーキの型に2を敷き詰めて200度に余熱したオーブンで約30分焼きます。傾けたときに出てくる肉汁に赤みがなくなり透明になっていれば完成です。肉汁はケチャップやウスターソースと合わせると、旨みたっぷりのおいしいソースになりますよ。

ミートローフのアレンジレシピ15選

1. 卵を埋め込んでかわいく

型に入れて焼くから、卵を埋め込んだりしてアレンジがしやすいのもミートローフの魅力です。よく捏ねた種を半分型につめたらゆで卵を並べてまた種をしっかりと敷き詰めましょう。コーンも混ぜ込むと黄色がアクセントになってかわいいですよ。

2. ベーコンを巻いて2種のお肉を楽しむ

ベーコンをくるりと外側に巻いてから焼くとピンクの縁取りがかわいいだけでなく食べ応えもたっぷりの豪華なミートローフになります。

3. シリコンスチーマーで電子レンジミートローフ

ルクエなどのシリコンスチーマーを使えば、なんと電子レンジで加熱時間10分弱でミートローフができてしまいます。

4. ホイルを使ってフライパンでミートローフ

シリコンスチーマーがなくても、耐熱皿に丸く盛りつけて電子レンジにかけるという方法でもミートローフができてしまいます。最後にチーズをふりかけてもう一度チンするととろけるチーズがおいしそうです。

5. 野菜たっぷりミートローフ

基本の材料の他に、ブロッコリー、赤・黄パブリカ、たまねぎを加えた野菜たっぷりのミートローフ。野菜嫌いな子どもたちにもできるだけ野菜を食べさせたいというママにもおすすめです。お肉とソースに隠れて知らないうちに野菜も沢山食べられます。

6. お肉も卵もなし!ベジタリアンミートローフ

にんにく、人参、玉葱、きのこ、缶の豆をフードプロセッサーで滑らかに混ぜてからオーブンで焼くだけ。お肉も卵も入っていないけど、おいしくてお弁当にぴったりというコメントの多い人気レシピです。

7. フライパンで楽ちん♩ミートローフ

オーブンがなくても心配いりません。フライパンでも弱火で両面を約15分ずつ加熱するときれいな焼き色がついたミートローフができます。フライパンに残った肉汁に調味料を入れて煮詰めればソースもできるので便利ですよ。

8. おから入りヘルシーミートローフ

おからをたっぷり混ぜ込んでカロリーダウンできる上、食物繊維もとれるレシピです。ダイエット中でもお肉料理が食べたくなったら試したいですね。しっかりとこねてからフライパンのサイズに広げてお好み焼きみたいに丸く焼き上げます。

9. イースターバニーミートローフ

うずらの卵を2列に並べ、にんじんで作った耳を差し込み、ケチャップで目や口を描くとうさぎの笑顔がかわいいミートローフができあがります。子どもの誕生日などにもぜひ作ってみたいですね。

10. ほうれん草入りミートローフ

葉野菜のほうれん草も茹でて水を切って刻んでおくとミートローフに混ぜ込むことができます。ほうれん草が苦手だけど鉄分摂取のためにとりいれたいならぜひ試してみてください。

11. お豆腐とひじきの和風ミートローフ

お豆腐やひじき、枝豆といった和食材を使ったミートローフ。味付けもみりんや醤油だから和の献立にもよく合います。

12. ハーブとスパイスで大人のミートローフ

ディル、ミント 、パセリといったハーブやカイエンペッパー 、ナツメグ、オールスパイスなどのスパイスをたっぷり使った香り高くスパイシーなちょっと大人のミートローフです。お野菜もたっぷりでヘルシーです。

13. フライドポテト入りミートローフ

ファーストフードのフライドポテトLサイズを粗みじん切りにしてまるごと入れたミートローフ。がっつり食べたいときに試してみませんか?

14. きのこだらけのミートローフ

必要な材料は5つだけ。ぶなしめじと舞茸をたっぷり入れた、きのこ好きの方におすすめのシンプルミートローフです。

15. 炊飯器におまかせミートローフ

鶏ミンチと豆腐を混ぜてからキャンディー包みにし、ジップロックへ。お湯をはった炊飯器に入れ保温スイッチを押して1時間放置したらできあたり。低糖質だからダイエット中でも安心のレシピです。

ミートローフをサンドイッチに

ミートローフをミートボールのように丸く作ってフランスパンや食パンでサンド。パンとの相性は文句無し!ボリューム感も満足のいくちょっぴりリッチなサンドイッチができますよ。

手作りミートローフで笑顔溢れる食卓を

ナイフを入れたときに溢れる肉汁やかわいい卵、カラフルな野菜には思わず食卓を囲むみんなを笑顔にさせてくれるはず。ぜひお家でもおいしいミートローフを作って大切な人とわけあって楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー

大人も子どもも大好きなカレー。寒くなると身体も温まるので、食べたくなりますよね。でもいつも同じじゃつまらない。そんなときにちょっと手を加えるだけで、インスタグラムでも話題の「雪だるまカレー」ができるんです。

チョコレート スイーツ ケーキ

今回ご紹介するのは「シャトレーゼ」のバレンタインです。今回は、9種類のチョコレートスイーツがラインナップ。さまざまなチョコレートの味わいが私たちを楽しませてくれる予感。ぜひ一度、バレンタインの期間に足を運んで…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

レシピ

とろ〜り半熟がうれしい「肉巻きゆで卵」のレシピをご紹介します。割ったときに出てくる半熟卵は絶品ですよ!殻剥きも、簡単にできる時短方法をご紹介しますのでぜひ試してみてください!お弁当にもおすすめの、かわいくてお…

レシピ きのこ まとめ

しいたけの肉詰めは、昔からある人気のお惣菜です。味はもちろん、ころんとした形も愛らしいですね。今回はそんな肉詰めしいたけの人気レシピと、中華風や洋風などさまざまな味付けにアレンジしたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

カフェ おしゃれ 東京

東京都丸の内で明治初期のクラッシックなお店「Cafe1894」。元は銀行の営業室を改装して作られた店内は ドラマ「半沢直樹」のロケ地としても有名で、開店10分前には行列の出来る人気のカフェ。上品でオシャレな店…

おしゃれ

茹でた卵を立てる「エッグスタンド」。可愛いデザインも沢山あって食卓に置いてあるととてもオシャレですね☆ 実は、このエッグスタンドただ卵を入れるだけじゃなくこんな可愛い使い方があったんです!オシャレで可愛い意外…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/