ローディング中

Loading...

これからは寒さもいっそう厳しくなり、お肌もカサカサに乾燥する季節ですよね。化粧水や美容液で外側から保湿も良いですが、内側から肌に栄養を届けてあげませんか?体内のサビとも言われる活性酸素の発生を防ぎながら健康な肌を目指しましょう♩

冬の乾燥肌を予防する食材

冬は乾燥による肌のかさつきや、かゆみが気になる季節。化粧水や美容液で外からの保湿も良いですが、食べて内側から肌に栄養を届けませんか?体内のサビとも言われる活性酸素の発生を防ぎながら健康な肌になりましょう♩

肌の乾燥を予防する「食べる美容食材」

基礎化粧品(ビタミンA・C・E)

細胞を傷つけ老化を促進させる活性酸素、抗酸化物質を摂ることでサビ止めしましょう。
ビタミンA:緑黄色野菜に豊富。強い抗酸化力で活性酸素を体内から除去したり、肌の細胞分裂を活性化してキメを整えたりします。
ビタミンC:コラーゲンとタンパク質の合成に不可欠な栄養素で、皮膚の健康維持にはたらきます。

ビタミンE:「若返りビタミン」とも言われ、肌の老化原因である過酸化脂質の生成を抑えて、シミを防ぎ、美肌を保ちます。

この3つを同時に摂ることでより効果がアップします。サプリメントは摂りすぎて体に負担がかかってしまうこともあるので、この3つの栄養素が比較的多く含まれた野菜をバランスよく食べることがおすすめですよ。

おすすめ食材:モロヘイヤ・かぼちゃ・ブロッコリー・にんじん・赤ピーマン

保湿(ムコ多糖類)

これらに含まれるネバネバ成分であるムコ多糖類には、細胞間の保水力や皮膚の修復機能があり、みずみずしい肌を維持します。

また、肌の奥でコラーゲンやエラスチンを作っている繊維芽細胞を活性化するはたらきもあります。

おすすめ食材:やまいも・さといも・オクラ・なめこ・めかぶ・アロエベラ

しわ防止(セラミド)

セラミドは、肌の角質層で細胞同士を接着剤のように結びつけ水分や油分を保つはたらきがあります。不足すると肌バリアが弱まり、汚れや細菌が侵入することで、乾燥肌やアトビー性皮膚炎の原因になることも。

おすすめ食材:山芋こんにゃく

ハリ(エラスチン)

エラスチンは、コラーゲンの繊維をつないでいるタンパク質の一種で、ゴムのように伸び縮みして、肌に柔軟性を与えています。不足すると肌の弾力がなくなり、たるみやしわの原因に。動物性・植物性の食品それぞれからバランスよく摂るようにしましょう。

おすすめ食材:煮魚・高野豆腐・軟骨・牛すじ肉・手羽先
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ

近年の健康ブームにより、今健康食材として注目されている「大麦」。便通改善や生活習慣病予防などに役立つ2つの食物繊維や、女性に嬉しいアンチエイジング成分も含まれているんです。そこで、大麦や雑穀を手軽に摂取できる…

京都 サンドイッチ 関西

サンドイッチの具材は、ほとんど京都産のもの。そんな京都をたっぷり堪能できるサンドイッチが今、密かに話題を呼んでいます。伏見稲荷の近くに観光に行くひとは、絶対見逃せないスポットですよ。

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る