ローディング中

Loading...

日本人がラーメンなどの麺類をすする音、外国の方々は不快に思っていることが多いと知っていましたか?その様子を表した「ヌードルハラスメント」という言葉が、twitter上で議論を呼んでいます。この問題について、あなたはどう思いますか?

「ヌードルハラスメント」に賛否両論…?

「ヌードルハラスメント」を知っていますか?twitter上で誕生し、フジテレビの『とくダネ!』で紹介され、有名になった言葉です。「ヌードル=麺」にまつわる、ある日本人のクセを「ハラスメント」と呼んだことで議論を巻き起こしています。あなたはこの考え方、どう思いますか?

ヌードルハラスメントとは?

「ヌードルハラスメント」とは「日本人がラーメンなどの麺類をすする音をきいて、外国人が精神的苦痛を感じる状況」を表した和製英語です。略して「ヌーハラ」。twitter上のある日本人ユーザーが作った言葉で、2016年11月6日放送のフジテレビ『とくダネ』で紹介され、一躍有名になりました。

別の意味もある!

このほかにも「ラーメンに豚肉を使っているのは、豚肉を食べられないイスラム教徒へのいやがらせ」「客が白い服を着ているのに、カレーうどんと一緒に紙エプロンを提供しないのはいやがらせ」「麺をすするのが苦手な小学生が学校でからかわれる」など、麺にまつわるさまざまな状況を「ヌーハラ」と呼んでいます。

外国人が「すする音」を嫌うのはなぜ?

同番組内で、日本人が麺をすする様子のVTRを見せられた外国人たちは
・エサを食べるブタのよう
・周りの目が気にならないの?恥ずかしい!
・排泄音みたい……
・隣には座りたくないわ
などと、コメント。外国の人からは、あまりいい印象は持たれていないのですね……。ブタの食事シーンは見たことがありませんが、なんとなく言っている意味はわかる気がします。
欧米を中心とした海外の国々では、食事中に音を立てるのはマナー違反とされているのです。さらに、人間は聞きなれない音を聞くと拒否反応を起こす傾向があるため、「すする」文化のない国の人々には「不快な音」として聞こえるようです。

「ヌーハラ」という言葉自体が危険

twitter上では、「郷に入れば郷に従え…日本に来るなら文句言わないで!」といった旨の過激な発言が多く見られます。でも間違えないで!「ヌーハラ」という言葉を作って発信したのは、日本の1twitterユーザーです。「外国からのお客さんを不快に思わせないよう気をつけよう」というメッセージでした。外国の人々が「ヌーハラだー!すするのをやめてー!」と訴えたわけではないのです。
ただ、麺をすする音に不快感を抱く外国の人々がいるのは確か。私も、お蕎麦屋さんで蕎麦をすすっていたら、外国の方から怪訝な顔で見つめられたことがあります。麺をすするのは日本の文化なので無理にやめる必要はありませんが、外国人観光客の前で面白がって大きな音を立てるのはやめましょうね。

茶道の世界でも音を立てて飲んでいる!

お上品なお嬢様がたしなんでいそうな趣味といえば「茶道」。美しい所作を学べるお稽古としても有名ですよね。そんな、何よりも礼儀に厳しそうな茶道の世界でも「すする」文化があるのです。それは、お茶をいただいて、最後の一滴を飲み干す瞬間。なんと「ズズズ…」と音を立ててすするのです!
これは、「吸い切り」という所作。お茶を点ててくださった方に送る「飲み切りましたよ〜。次の所作に移っていただいて大丈夫ですよ〜」というメッセージなのです。さらに、「吸い切るほどおいしかった!」という意味も込められています。ここで言葉を発する方が無作法になってしまうのです。

日本の文化を世界に紹介しよう

海外の方々の中には、「日本で思いっきりヌードルをすすってみたい!」という方もいるんだとか。お互いの国の文化の違いを楽しむのも、コミュニケーションのひとつですね。音を立てて麺をすする姿に海外の方は驚くかもしれませんが「こうすると味や食感をもっと楽しめるよ」と、教えてあげてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

蕎麦 そば まとめ

シンプルに麺つゆで食べるそばもおいしいですが、たまには味付けを洋風や中華にアレンジしたり、主食以外のおかず系にしてみませんか?今回は、今すぐできる人気のそばレシピを27選ご紹介します。レシピがありすぎて、あっ…

暑い季節にぴったりの、冷んやり爽快なアイスコーヒーは、スタバでも大人気の定番ビバレッジですよね。そんなスタバの本場アメリカで、コーヒー氷というものが発売されたんです!アイスコーヒーのあの悩みも解決してくれるコ…

カクテル

近年カクテル業界に革命が起きています。何でもロンドンやNYのバーでは「ボトルドカクテル」という新たなカクテルがトレンド化しているのだそう!今回は、東京でボトルドカクテルが楽しめるバー情報、人気の種類や飲み方な…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ケーキ レシピ

浮き輪の上でぷかぷかくつろぐお茶目なリラックマたち。あまりのかわいさに思わず力が抜けてしまう癒やし効果抜群のケーキを、ホットケーキミックスで作ってみませんか?アイシングカラーを使ったカラフルでキュートなケーキ…

レシピ まとめ

新たまのシーズンです。みずみずしく甘みのある新たまねぎはサラダにしたり、さっと炒めて食べたりとどんなお料理にしてもおいしいですよね。脇役になりがちな旬のお野菜「新たまねぎ」を丸ごと!主役で食べるレシピをご紹介…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る