ライター : macaroni_channel

レンチンで簡単しっとり!はちみつ鶏チャーシューの作り方

はちみつを使ったつけダレに鶏肉を入れてレンジで10分。とっても簡単にできるのに、ラーメン屋さんに負けないくらいの、とろけるようなほろほろ鶏チャーシューが簡単に作れますよ♪ 今回は鶏むね肉と鶏もも肉を1枚ずつ使っていますが、どちらか片方でもOK。むずかしい工程がないので、初めての方でも挑戦しやすいですよ!

材料(2〜3人前)

・鶏もも肉……1枚 ・鶏むね肉……1枚 ・ゆで卵……2個 ・トッピング用の白髪ねぎ……少々 ・塩……少々 ・ブラックペッパー……少々 ※鶏もも肉・鶏胸肉のどちらか1種類でも大丈夫です。

つけダレ

・醤油……大さじ6杯 ・酒……大さじ4杯 ・みりん……大さじ4杯 ・はちみつ……大さじ2杯 ・オイスターソース……大さじ1/2杯 ・しょうがすりおろし……小さじ2杯(チューブでも可) ・にんにくすりおろし……小さじ1杯(チューブでも可)

作り方

1. 鶏肉を開き、塩こしょうで下味をつけます。

鶏肉は厚みが均等になるように開き、皮目をフォークで刺して穴をあけます。その上から鶏肉の両面に塩こしょうをしましょう。

2. 開いた鶏肉を手前から巻いていきます。

鶏肉を手前から巻いていきます。
巻き終わりを爪楊枝で固定します。タコ糸があれば、縛ってもよいです。

3. つけダレの材料をボウルの中で合わせます。

ボウルにつけダレの調味料をすべて入れ、ヘラなどで全体をよく混ぜ合わせましょう。

編集部のおすすめ