ローディング中

Loading...

味噌汁やサプリメントでよく目にする、しじみ。みなさんはいつも、どのように活用していますか?今回は、簡単にできる砂抜きの方法から、しじみの味噌汁の基本的な作り方、しじみを使ったさまざまな人気レシピまで、まとめてご紹介いたします!

味噌汁の具材でおなじみの「しじみ」

しじみと言えば、やっぱりお味噌汁!でもそれ以外のお料理は、あまり聞かないですよね?他の貝と違い、身が小さなしじみはいろんな料理に活用するイメージが少ないかもしれません。

でもちょっと待ってください!
しじみといえば貝、貝といえばダシ。小さいしじみからは、びっくりするくらいおいしいダシが出るんです。お味噌汁はもちろん、佃煮、時雨煮、ラーメン、パスタ、雑炊、バター炒め、しじみご飯などなど。変わったところでは、台湾料理のしじみの醤油漬けも有名です。

しじみの調理は砂抜きから

しじみを調理するためには、まずは砂抜きが欠かせません。しかし、砂抜きは時間がかかるもの。塩分濃度1%の水に4時間漬けていては、夕飯に間に合いません。

ところが、あるんです。夕方に買ってすぐ砂抜きが終わる方法が……!
今回は、その方法をご紹介します。

50度の真水で簡単砂抜き

まず、水道水で軽くもみ洗いをしたしじみ(強くもみすぎると殻が壊れる場合があるので、注意してください)を、バットに並べましょう。

このとき、重ならないように並べておくことがポイントです。せっかく砂抜きしても、しじみ同士を重ねると大変。上のしじみが吐いた砂を、下のしじみが吸ってしまうことがあるそうです。平たいバットがない時は、深めのお皿や鍋でもできますよ。

しじみを並べたところに、用意した50度の真水をかぶるくらいまで注ぎます。すぐに貝の口が開いて砂を吐き始めるので、そのまま5分待てば砂抜き終了です。

熱湯ではダメなの?

ここで注意するのは、熱ければいいわけではないということ。熱すぎると、貝の出汁が逃げてしまいます。温度が設定できるタイプの給湯器なら、50度に設定するだけで済むので、おすすめですよ。

まずは基本!「しじみの味噌汁」の作り方

それでは砂抜きしたしじみを使って、お味噌汁を作ってみましょう!

材料(2人分)

・しじみ  150g
・豆腐   1/2丁
・水    2カップ
・白味噌  40g
・みつば  1/4束

1.しじみを加熱する

砂抜きしたしじみを鍋に入れ、水を注いで強火にかけます。沸騰するとアクが浮いてくるので、すくってください。殻が開いたら、ダシはそのままに、しじみだけ取り出しましょう。取り出したしじみは、ふたつのお椀に分けて入れておきます。

アクをとる際、シリコンの鍋蓋をのせると、アクだけ取ってくれるので便利ですよ。

2.ダシに味噌を入れる

1cm角に切った豆腐を鍋に入れて、白味噌を溶きのばしましょう。今回は白味噌でご紹介しますが、味噌はお好みでどうぞ。米味噌や赤だしでもおいしいですよ。中火にかけると、細かいアクが浮いてきます。丁寧にすくったら、沸騰直前まで温めましょう。

3.仕上げ

しじみを入れたお椀に、お味噌汁を注いでください。仕上げに2cmに切った三つ葉を添えれば、完成です!

作る時のコツやポイント

しじみのダシをたっぷり出すには、水から火にかけることがポイントです。せっかくの身が煮込みすぎて硬くならないように、ダシを取ったしじみはお椀に入れておきましょう。

しじみが主役のレシピ13選!

1.ピリ辛しじみ焼き

早い!うまい!簡単!と、三拍子そろったおすすめレシピです。料理に使う刻みにんにくと刻みショウガですが、生を使うと風味がまったく変わります。ラー油は自分のお好きなものをぜひ!刻んだにんにくに白ワインを回しかけて塩コショウすると、白ワイン蒸しになりますよ。

2.しじみのカレー味噌汁

こちらは変わり種レシピです。レシピには新タマネギと書いてありますが、普通のタマネギでもOK。この時期でしたら、下仁田ネギなど鍋用の太くて甘いネギに変えても、おいしい和風カレー味噌汁ができます。わかめの代わりに、あおさを入れるのもおすすめですよ。

3.しじみの老酒蒸し

紹興酒でもおいしいのに、老酒とは贅沢ですね!このレシピで使ってる白ごま油は、クセがなくさらりとしています。ごま油独特の香りが少ない代わりに、しじみの風味を存分に味わえます。もちろん、通常のごま油と紹興酒でも、充分においしいレシピです。

4.温やっこのしじみスープ仕立て

こちらは、優しい気持ちの詰まったレシピです。

お酒の締めにラーメンを食べたがる旦那様も多いと思いますが、お酒とおつまみの後でラーメンでは、塩分も心配だしカロリーも摂りすぎますよね。肝臓にも負担をかけそうで心配……。そんな時は、こちらをお出ししてください。炭水化物がなくても、お豆腐のボリュームでお腹もいっぱいになります。

5.しじみの炊き込みご飯

しじみの身もダシも、たっぷりいただける炊き込みご飯。こちらは前日に仕込んで翌朝に食べると、身体に優しそうです。ご飯を炊く時、水の代わりにしじみのダシ汁を使うので、とても簡単ですよ。にんじんのオレンジが、華やかできれいです。ホームパーティーでも喜ばれそうですね。

6.しじみのトマトスープ

貝が苦手な子どもって多いですよね。味が苦手な子には、こちらのトマトスープはいかがでしょうか?材料を炒めてブイヨンを入れたら、貝の口が開くまで待つだけです。しじみの砂抜きさえしてあれば、10分くらいでできそうですね。

栄養たっぷりで優しい味のこちらは、風邪を引いた時やお夜食にどうぞ。

7.濃厚ダブルチーズクラムチャウダー

これぞ貝料理の真骨頂!クラムチャウダーです。レシピにはアサリとありますが、しじみで作るとひと味違います。2種類のチーズを入れると、生クリームはなくても濃厚でおいしいクラムチャウダーに仕上がりますよ。

8.しじみのボンゴレパスタ

こちらは、キャベツ入りのボンゴレパスタです。作り方は普通のボンゴレと似ていますが、しじみは火が通りすぎて硬くならないよう、早めに取り出してくださいね。刻んだトマトを仕上げにのせると、見た目が可愛らしく、味もサッパリと仕上がります。

9.しじみチヂミ

こちらは、砂抜きするよりもっと簡単!乾燥しじみを使ったレシピです。作り方も、かなりお手軽。材料を混ぜて、フライパンで焼くだけ!ごまとニラとチーズも入って栄養ばっちり、女子会で出しても喜ばれますね。

10.しじみのにんにく醤油蒸し

寒い冬の夜に、熱燗と一緒に楽しみたい一品です。醤油、酒、 水、砂糖、ニンニク、鷹の爪、そしてしじみ。これを鍋に入れて、蓋をして火にかけるだけです。沸騰したらすぐに火を止めて、冷めるまで蒸らすのがポイント。これなら、しじみの身が硬くならずに済みますね。

11.しじみの中華風茶碗蒸し

電子レンジでも作れる、中華風茶碗蒸しです。しじみは中華風の味付けがとても合います。そのなかでもこのレシピは、特にしじみの旨味を楽しめそう!最後にごま油をまわしかけるテクニックは、普通の茶碗蒸しでも使えるので覚えておくとお得ですよ。

12.しじみラーメン

こちらは、食べたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?しじみラーメンは、お酒の締めにラーメンを食べたい方にも、肝臓や身体を労わりたい方にも喜ばれます。卵をひと晩ダシに漬けこむので、しじみもじっくり砂抜きしましょう。トッピングのシソとネギで、お口はさっぱり、お腹はいっぱいになります。

13.しじみのアヒージョ

最後は、しじみを使ったおしゃれレシピです。アヒージョ自体は珍しくなくなりましたが、しじみのアヒージョはお店でも食べられないのではないでしょうか?にんにくと相性がいいしじみは、もちろんアヒージョにしてもおいしいです!しじみの身とお野菜を、バケットにのせて召し上がれ♩

あったかしじみ料理でほっこり♩

いかがでしたでしょうか?
ここに載せた以外にも、定番の佃煮や、変わり種のアクアパッツァなど、おいしいしじみ料理はたくさんあります!手始めに、今日の夕飯にしじみのお味噌汁はいかがでしょうか?物足りない時は、仕上げにお醤油を一滴垂らすと風味が増しますよ。

しじみを買ったら5分で砂抜き!お仕事の後、飲み会の翌朝……疲れた時には、あったかしじみ料理でほっこりしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

プリン 中目黒

中目黒にある「うれしいプリン屋さん マハカラ」についてご紹介します。保存料を一切使用せず、こだわりの卵を使って作られている「プリン」を買い求めるお客さんが後を経たないんです!「日本一こだわり卵」を使用した絶品…

銀座 ランチ イタリアン フレンチ まとめ

5月のイベントといえば母の日ですよね。日頃の感謝の気持ちをこめて、ちょっと贅沢にお母さんといっしょに銀座でランチを楽しんでみませんか?今回は「母の日ランチプラン」のある銀座のレストランを9件ご紹介します。特別…

ざくろん

食べ歩きが趣味の主婦です。4歳の娘と旦那、犬1匹と猫2匹と一緒にお...

ページTOPに戻る