ローディング中

Loading...

ジンギスカン専門店「ジンギスカン羊一(よういち)」が五反田にオープン。早いもので2016年6月にオープンした渋谷店に次ぐ2店舗目が登場。旨味が凝縮したラム肉をぜひ味わってみてください。パクチー、塩わさびと一緒に食べるのもおすすめですよ。

人気ジンギスカン専門店「羊一」が五反田に

「ジンギスカン羊一渋谷道玄坂店(2016年6月open)」に次ぐ2号店として、2016年11月11日(金)に五反田西口店がオープン。
こちらの運営会社は、お肉の焼き上がりに合わせ来店するレストラン「炉窯ステーキ煉瓦」、代々木のクラシック焼肉「黒牛」を運営しており、お肉の味については定評があり、「ジンギスカン羊一」では脂乗りの良いラム肩ロースと爽やかなパクチーの相性の良さが味わえます。

今回は食べレポを含め、「ジンギスカン羊一 五反田西口店」の魅力をお伝えしていきたいと思います。

旨味が凝縮した羊肉

羊一では、“旨みのタップリつまった羊肉”を提供する為に以下の3つの事に取り組んでいるそう。

熟成と水分調整

枝肉のまま専用のチラー※1でドライエイジングを施し、更に味を凝縮させるために余分な水分を調整する事でしっかりとした味わいのラム肉に。
ドライエイジングを施している羊肉

※1 徹底した衛生管理の元、熟成が進行する温度や湿度を保つ冷蔵倉庫
※2 ドライエイジングは高度な衛生管理を必要とする為、提供店舗でのドライエイジングは行っておりません

産地

使用するお肉はオーストラリア産。その中でも羊の生育に適し冷涼で降雨も安定しており、仔羊の生産には最高の条件が整っているヴィクトリア地方を中心に厳選。

品質

生後一年未満の仔羊の中でも、20~26kgと肉付きがよく大きく育ったものに厳選。ニュージーランドなどの仔羊に比べ5割くらい大きく、味も濃く脂乗りも非常に良いものを提供。量を気にすることなく食べることができます。

ジンギスカン羊一 五反田店に潜入!

お店の場所

場所は、五反田駅からも近く、徒歩3分ほどで着きます。川沿いに面しており、春になると窓側の席では桜も楽しめそうです。

店内(個室もあり)

店内は、渋谷店とデザインも同じで、友人とも仕事仲間ともカップルでも使いやすいおしゃれな雰囲気。ジンギスカンのお店は、ややモクモクと煙たいイメージのある肩もいらっしゃると思いますが、羊一の店内はまったくその様子はなく、服への香りがつく心配もなさそう。
渋谷店はカウンターがあり、ひとりでも気軽に足を運べるのも良いところですが、五反田店では、個室を完備。場所柄、企業も多いので会社の飲み会にもいいですね。

ドリンクは“羊肉ハイボール”がおすすめ!

まずはドリンクで乾杯。ビールとハイボールで迷いましたが、店長おすすめのラム肉と合う“羊ハイボール”に。え?羊?と思いましたが、これはシャレでリキュールの“ラム”と掛けてるんですね。つまり、ラムハイボールというわけです。
これが飲みやすくてこの後、ひたすら羊ハイボールを飲みました。

ラム肉をさっそく

待つことすぐに、ジンギスカンセット(ラム肉10カット、玉葱)が運ばれてきます。キレイな赤身、そしてこの霜降り感が焼く前から食欲をそそります。羊一では、なるべくクセがなく生育期間の短いラム肉を提供するのではなく、羊本来のコクのある旨みと脂がしっかりと乗ったラム肉を提供する事を一番に考えているそうです。

ラム肉のおいしい焼き方

お店のこだわりのジンギスカン鍋には、細いスリット状の細い穴が空いていて、溶けた脂が炭火に落ち、芳ばしい香りと共に熱源を最大に活かせる仕様になっています。まずは玉葱を鍋に敷いて、羊脂を鍋山に塗ります。
その後、店長からおいしいラム肉の焼き方を聞いたところ、お肉の“さし”の部分を鍋のスリット状に合わせて焼くのがポイントということ。そうすることによって、裏返すと“さし”の部分が、割れた状態になり、お肉の油が口の中でほどよく馴染むのだとか。
少し焼き目がついたところで、キリッとした自家製醤油ダレにつけて、さっそく頂きました。
「おいしいっ!」。おそらくジンギスカンで不快な経験をされた方もいらっしゃることでしょう。当の私も、過去に行ったお店で、自分の舌には合わず苦手意識を持ってしまった経験があります。そういった経験をお持ちの方ほど食べてもらいたい。

肉の焼き加減は、ミディアムレアくらいでしょうか。臭みはなく、お肉は柔らかく、口の中に濃厚な味わいが広がります。そしてそれでいてしつこくもない。大きさもちょうど良いので、何個でも食べられそうな勢いです。パクパクと食べ続け、ひとりで3人前をあっさり完食。

パクチーと塩わさびをつけてもおいしい

パクチーと合わせて食べるのもおすすめ。パクチーの独特の風味がさらにアクセントとなり、箸が進みます。
さらに、北海道では有名な「山わさび」に塩をまぶした『塩わさび』と一緒に食べるのもおすすめです。この場合は、タレはつけず、少量をお肉につけて召し上がりください。相性抜群です。

追加お肉(味噌)もおいしい

追加お肉(味噌)は、まだ渋谷店では提供していないようで、食べられるのはまだ五反田店のみ。何やらアルミホイルに包まれてきて、びっくりしましたが、北海道名物「ちゃんちゃん焼き」からヒントを得たものだそう。
店員さんがタイマーで計っているようで、食べごろになるとアルミホイルを開封してくれます。
開けると味噌の香りが広がります。ラム肉を蒸し焼きにして食べたことはありませんが、お肉が固まってしまうのでは?と思ったのも束の間。食べると柔らかく、甘みのある塩麹味噌でやさしい味わい。こちらもおいしいです。日本酒が欲しくなります……。

サイドメニューで一番は麹キャベツ

サイドメニューで、おすすめしたいのが麹キャベツ。わざび枝豆も、山わさびご飯も辛いスープもおすすめですが、麹キャベツは一押しです。ちまたの飲み屋でも珍しくはない麹キャベツではありますが、この麹がまたいい甘さでおいしいんです。
是非サイドメニューを検討される際は、麹キャベツを一度味わってください。

<おまけ>羊肉は美容肉

牧草飼育のラムは、豊富な栄養素を含む良質な赤身肉。特に鉄分、ビタミン、亜鉛を多く含み、また低脂肪・低カロリー・低悪玉コレステロールです。鉄分が持つ女性に嬉しい効果として活性酸素の除去・美肌効果など。そして、疲労回復にも効果があるって事なのでビジネスマンにも朗報ですね!そして何といってもヘルシー!!たんぱく質は非常に良質で、体に必要な全てのアミノ酸を含んでいます。もっと凄いのが羊の脂。人間の体温よりも脂の融点が44℃と高い為、体内に入っても吸収されにくいのです。美容や健康にいいものが安心していっぱい食べれるってのが嬉しいですよね。

店舗情報

店名:ジンギスカン羊一五反田西口店
住所:東京都品川区西五反田1-4-8 秀和駅前レジデンス201
営業時間:16:00~23:30
定休日:日曜日
tel:03-6303-9629 (11月2日より通電)
食べログURL:https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13201730/
ホームページ:http://www.youichi.jp/ (渋谷店と同様)
Facebook:https://www.facebook.com/youichi1111/

五反田でジンギスカンを楽しもう

以上、「ジンギスカン羊一 五反田西口店」をご紹介させていただきました。味も雰囲気もさらにコスパ(客単価3,500円〜4,500円程度)もいいです。ジンギスカン羊一は、渋谷と五反田にて店舗を展開。今後も東京だけでなく、店舗拡大していくようですよ。楽しみですね。気軽にジンギスカンを食べたい!と思ったらぜひ「ジンギスカン羊一」へ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

池袋

大阪・兵庫で人気のボリューム満点な肉どんぶりが楽しめるお店「肉劇場」が、東京第1号店として池袋にオープン!たっぷりボリューミー&ジューシーなお肉をご飯にのせてガッツリ味わう、ひとり焼肉感覚の丼がリーズナブルに…

カフェ 表参道

「hanami」表参道で、全国東宝系の映画館で上映中の『メアリと魔女の花』をイメージした「ガーデンサンドカフェ」がオープン!メアリが出会う「ほうき」が盛り付けられたガーデンサンドや、魔法にチャレンジできるドリ…

池袋 スイーツ

ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーをダイレクトに楽しめる「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)西武池袋本店」がオープン!ここでしか味わえない特別なゴディバに出…

ドリンク 表参道 台湾

台湾で人気のティースタンド「THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)」が表参道にオープン!フォトジェニックなオーロラドリンクや、もちもちとしたタピオカドリンクが楽しめるお店で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンケーキ ハワイアン おしゃれ 原宿 スイーツ まとめ

「パンケーキなう」このツイートが出来ていない女の子はすぐさま行くべきです! 見た目も味も完璧なパンケーキの写真をアップしてくださいね。

サラダバー パスタ ピザ 渋谷 ランチ まとめ

今回は渋谷でサラダバーが楽しめる、おすすめランチ8選をご紹介します。普段健康を気にしつつも、仕事や家事が忙しくて健康的な食事を楽しめていない方は多いのではないでしょうか。野菜不足を感じる方はぜひ積極的に足を運…

まとめ 東京

東京や神奈川ほか関東で展開しているお肉の専門店「肉のハナマサ」は、安くて上質なお肉が購入できると人気を集めています。そこで今回は肉のハナマサの店舗や安さの秘密についてご紹介!さらに人気商品や知られざる絶品商品…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに、映画『怪盗グルー』シリーズのキャラクター"ミニオン"をテーマにした新エリア「ミニオン・プラザ」が誕生。それに伴って、パークで人気のキャラクターまんに「ミニオンまん」が加わり…

バナナ レシピ スイーツ

バナナを凍らせた「冷凍バナナ」の人気アレンジレシピをご紹介します。バナナというと栄養満点でヘルシーなイメージがありますが、冷凍させるとさらに栄養価が高くなるんです!ヨーグルトを使ったレシピやスムージーレシピな…

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...

ページTOPに戻る